6/25(土)のテレビ番組

ダメだ。肩こり頭痛が治りきらないままに連日漢方と頭痛薬飲みまくって映画やら舞台やら観に行ってたら体力的に死んだ。でも、今年のラッパ屋「筋書ナシコ」は面白かったなあ。すんげえ強引な展開だったけど(思わず「えーっ!?」て声に出して叫んでしまったw)、最近の世相を反映した暗くどんよりした顛末からの会場一帯となったウルトラCともいえる大団円のおかげですっきりした気分で家路につけた(みんな連日の舛添報道でせこい話にはうんざりしてたからね。劇場版コナンも数年後にウルトラCの荒技使って今年死んじゃった某さんを強引に復活させていいよ。みんな受け入れる)。公演は日曜まで紀伊國屋ホールで。
6/25(土)より立川シネマシティでも1週間限定で『少女椿』上映(座席予約はこちらからどうぞ)。シネマート新宿に観に行った時は客がほとんど女子でした(といっても風間君ファンじゃないことは分かっているw。ロリータファッション率高し) 風間くんのワンダー正光は良かったよ。思った以上に寄せてきててドラマ部分を一人で引き受けてた。

『64後編』も観てきたけど、随分変えてきた印象。ドラマ版がどうやって犯人捕まえたのか思い出せないので原作買って来ねば。でもこれ、前後篇分けないで欲しかったなあ。ドラマ版より映画版の方がこの点の描き方は好きだと好感もってた部分が、仕切り直されたことで寸断され脇に追いやられた印象。追い詰められた犯人が鉄塔を見上げると太陽が見返していて、警察と犯人の追いかけっこを空から俯瞰で見つめ続けるシーンがあるんだけど、これは『ヘヴンズストーリー』でも見せた瀬々監督の神サマ描写だと思う。
『FAKE』も観てきた。面白かったw。佐村河内さんってこういう感じの人なのね。割と甘え上手っていうか、相手が新垣さんならこういう感じで頼まれたり頼られたらズルズルきちゃうだろうなっていう謎の説得力を感じた(むしろよく振り切って袂を分かつ決意ができたなっていう)。あの森さんが他人から「達也さん」て呼ばれることにそこはかとなく萌える。途中、外国人ジャーナリストの追求が厳しくて他人事なのに居たたまれなくなったり、フジテレビ(というか共テレか)っていろいろすげえなって思ったり(「撮られてるのわかってここまでやるんだ!」っていう驚き)、森さんの前で神がかり的な瞬間が幾度も訪れ(消火器とかプレゼンターとか「僕もたばこ辞めます」て言ったときの猫の表情とかw。私から個人的に助演ネコ賞あげます)、唯一足りない登場人物はNHKディレクターか。とりあえずこれから観に行く人に事前情報として申し上げたいのは、「ダイエットしてる人は、見終わった後無性にケーキが食べたくなるのでご注意ください」っていうことです。
知らない町』をまた観てきた。ぼかしの法則が段々掴めてきた。毎回新鮮だし、発見がある。観ていると記憶の底から何かが引きづり出されそうになるんだけどよくわからない。人間の視界と同じ50ミリレンズを使ってるのはそういう効果も期待しているのだろう。そのときの気分によって注目する場所が変わるから解釈が変わる。つじつまのあわなさ加減、映像にシンクロしたピアノの音色がとても心地いい。渋谷イメージフォーラムで7/1まで上映中。6/26(日)には川瀬陽太(俳優)×松浦祐也(本作出演)、6/27(月)には大久保賢一(映画評論家)×大内監督によるトークショーあり。ユーロスペースで『FAKE』観て、そこで『知らない町』の前売り(1200円)買ってイメフォに行ったらいい。


土曜日。午後3:20〜Eテレで映画『ベニシアさんの四季の庭』放送。夜6:30テレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅!第23弾 宮崎〜長崎」のマドンナははいだしょうこ。夜7時〜日テレ「チャレンジカップ2016 日本×スコットランド」放送。夜11:30「新チューボーですよ」に門脇麦。深夜0:05〜「今夜も生でさだまさし」は清水わく湧くオンステージ。深夜0:20「昼のセント酒」最終回は“浅草 蛇骨湯からの天ぷら盛り合わせ”。

夕方4:00-5:30
BSジャパン『日経スペシャル 招待席〜武士の魂・流鏑馬の神髄〜 』
“平成の世で武士の流儀を守り抜く「弓馬術礼法小笠原流」次期宗家・小笠原清基さんに密着。小笠原家は、初代が源頼朝の弓馬術礼法の師範を務めた、850年の歴史をもつ武家の名門だ。小笠原流流鏑馬の極意を探るため、様々な角度から流鏑馬の演武を分析するとともに、伝統を守り伝えるために奮闘する清基さんに密着取材。さらに、ナビゲーターの観月ありさ流鏑馬の教場で、小笠原流の肉体鍛錬法を体験!”


夜8:00-11:00
★BSプレミアム『スーパープレミアム ザ・ビートルズフェス〜来日50年記念・3時間SPECIAL〜』
“1966年来日したザ・ビートルズ。あれから50年。ビートルズを愛してやまないミュージシャンのライブ&トークに英国紀行、当時の熱狂の記録など盛りだくさんの3時間!”
出演:OKAMOTO’S,ゴスペラ−ズ,財津和夫,THE ALFEE,スターダストレビュー,ダイアモンドユカイ,仲井戸麗市,平原綾香,マーティ・フリードマン,村治佳織ほか


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「イギリス EU離脱の衝撃」』
“イギリスで行われたEUからの離脱の賛否を問う国民投票で離脱の票が過半数を占めた。EU離脱の衝撃が世界に与える波紋、EUの行方と日本経済への影響を多角的に探る。”
ゲスト:慶應義塾大学教授…庄司克宏,ニッセイ基礎研究所上席研究員…伊藤さゆり,キャスター:大越健介


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアムモンタージュ三億円事件奇譚〜前編』
“20世紀最大の未解決事件、三億円事件の紙弊が48年の時を経て、軍艦島で見つかったその直後から発見者の大和と未来は無実の罪をきせられ謎の男に追われ始める”
脚本:大森寿美男 演出:水田成英 原作: 渡辺潤 出演:福士蒼汰芳根京子劇団ひとりムロツヨシ杉咲花野村周平門脇麦ホラン千秋三浦貴大遠藤憲一夏木マリ香川照之唐沢寿明西田敏行


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 船出のキック』
“長崎のキックボクサー江川龍太(38)は試合でTKO負け。龍太を支援してきた井口正(76)から引退勧告を受け、正が経営する造船所で働くことになった。昼は船を造り、夜は造船所内の手作りジムで社員にキックボクシングを教え始めるが、造船所では先輩や漁師と衝突ばかり。そんな中、キックボクシングで強くなりたいという女子高生、森崎緑(16)がジムに現れ、龍太は指導を始める…自分の弱さと闘い、ともに成長していく人たちの姿を描く。”
作:藤沢遊 出演:平田裕一郎 荒川ちか 若林豪 松尾政寿


夜11:00-0:30
EテレETV特集飯舘村 5年〜人間と放射能の記録〜」』
原発事故で全村避難となった飯舘村。5年前、私たちは事故直後の村に入り、人々の暮らしや苦渋の避難をつぶさに記録した。人々は今、来春の避難解除に向け、いかなる未来を選択するのか岐路に立たされている。番組は事故直後に撮影された記録を手がかりに、その時出会った複数の家族を取材。原発事故は何を奪ったのか。そして今、何を取り戻したいと考えているのか。「人間と放射能の記録」を長期定点取材で描く。”


深夜0:30-1:30
Eテレ『新世代が解く!ニッポンのジレンマ「パクリ?オマージュ?創作のジレンマ」』
“芸術は爆発か?模倣か?エンブレム問題は拡散し炎上。そのバッシングは、若きクリエーター達のマインドを萎縮させる結果に。藝大で現場の声を元に創造とは何か考えた60分”
出演:弁護士…水野祐,デザインエンジニア…櫻井稔,ミュージシャン…リトル太郎ピーター,司会:古市憲寿,二宮直輝,ナレーション:細谷佳正


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ふたりは同い年?」』
“仲がよさそうなデュオ5組のビデオを鑑賞。2人が同い年かどうか、安齋肇が当てる。トップバッターは、ロギンス&メッシーナ。ヒット曲「ママはダンスを踊らない」のビデオを見ながら、2人の年の差を探っていく。ほかに、ワム!、ダリル・ホール&ジョン・オーツなどが登場。”
※どういう企画よw 次々よく思いつくよね。



深夜2:20-2:50
フジテレビ『「僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会」グランプリ企画『RS計画 -Rebirth Storage-』』
“ 西暦2025年ーー 突如出現した未知の脅威「機巧」は人類への攻撃を展開し、多くの都市がなすすべもなく破壊された。 窮地に立たされた人類だったが、日本で機巧の残骸が発見されたことをきっかけに設立された「東京機巧研究所」(東機研)を拠点に、機巧の兵器利用の研究が進められていく。 毒をもって毒を制すべく、機巧をもって機巧に対抗せんとするその方策は、人類に残された唯一の希望だった。 そして9年後、発見された残骸を手がかりに開発された主力機巧「むっつ」の実戦投入が近づいていた。 「むっつ」搭乗パイロットの候補生として選ばれた少年・佐神凛(さがみ りん)と少女・御堂結絃(みどう ゆづる)は、人類の未来という大きすぎる希望を背負いながら、課せられた任務に果敢に立ち向かっていく。 だが、ふたりを待ち受けていたのは、あまりにも過酷な運命だったーー”


深夜1:30-4:01
Eテレ『お願い!編集長 芸術劇場「モンテ・クリスト伯」』
脚本・演出:高瀬久男 出演:内野聖陽原康義,関輝雄,塩田朋子石川武清水明彦,大原康裕,吉野正弘,若松泰弘,鈴木弘秋,浅野雅博,林田一高,松井工