6/19(日)のテレビ番組

都知事選・・・憂鬱。副知事が都知事代理やるんじゃダメなの? ・・・は! また忘れるとこだった。いま、キネカ大森で『ドグラマグラ』と『夢野久作の少女地獄』の二本立て上映やってます(6/24まで)。
http://www.ttcg.jp/cineka_omori/nowshowing#i100586


日曜日。朝9:55「誰だって波瀾爆笑」に狩野英孝。夜9時「99.9」最終回に中丸雄一 ・神保悟志平泉成。夜10時「おしゃれイズム」に柳楽優弥(体重20キロ増加の真相を語る)。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション家を継ぐ その時、妻は・・・』
“「家」という見えないプレッシャーと闘う妻たち。観世流能楽師、武田家当主の妻・節子さんは40年以上にわたり陰ながら「家」を支えてきた。世代交代の波が武田家に押し寄せる中、節子さんは長年暮らした家を息子夫婦に譲り渡すことに躊躇する。節子さんが「家」にこだわる理由とは…。一方、代々続く能楽師の家に嫁いで12年目の莉子さんの心も揺れ動いていた。跡取りの妻として義母・節子さんの背中を必死に追いかけてきた莉子さんを襲う不安と重圧。家を継ぐとき…嫁と姑の本音と意地が交錯する。夫たちが足を踏み入れることができない、妻たちの“もう一つの舞台"を描く。”
ナレーション:武田祐子(フジテレビアナウンサー)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」』
“今、世界が本気で取り組み始めたストレス対策。番組では、最新科学によってその効果が裏付けられた誰にでもできる画期的なストレス対策を、世界の最前線から報告する。”
※第1回の放送によると、第2回で紹介されるのは瞑想をベースにした「マインドフルネス」と、「コーピング」という方法らしい。ちなみに第1回では適度な運動がストレスに対する過剰反応を軽減させるメカニズムを説明していた。ストレスを受けると脳の扁桃体から延髄にある神経細胞を介し、自律神経や副腎に向けて「いまめっちゃストレス受けてるからおまえら対処しいや」と情報が発信されるんだけど、運動するとこの延髄の神経細胞の突起を減らすことができるので、結果、情報が伝わりにくくなり、ストレスに対する過剰反応を抑えることができるということらしい。神経細胞の突起が運動によって減るメカニズムについては説明してくれなかった。


夜10:00-0:00
★BSプレミアム『武道館 伝説LIVE「オフコース BOOWY 忌野清志郎」』
“ライブの聖地、武道館では幾多の「伝説ライブ」が繰り広げられてきた。今回は、オフコース(1982年・5人のオフコースでのラストライブ)、BOOWY(1986年・絶頂期の熱狂ライブ)、そして、忌野清志郎(2008年・大復活祭)を見ながら、彼らの偉業を振り返る。ゲストは、オフコースファンの山口もえBOOWYファンの土田晃之、そして忌野清志郎と親交の深かった竹中直人。MCはDAIGO。”
ナレーション:尾藤イサオ


夜10:45-0:00
WOWOWライブ『プリンス of ペイズリー・パーク』
“プリンス所有のスタジオ、そして彼のレーベル、ペイズリー・パークに初めてカメラが入った1990年代初期のドキュメンタリー。秘密主義だったプリンスを知る貴重な機会。”
出演:プリンス、アラン・リーズ、オーウェン・ハスニー、メイヴィス・ステイプルズ、エリック・リーズ、シーラ・E.、ポール "セント・ポール" ピーターソン、イングリッド・シャヴェイズ、マイルス・デイヴィス、リーヴァイ・シーサー・ジュニア、ロン・ウッド、ミーシャ・パリス、他


夜11:15-0:10
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』
“今回のゲストは、TOKIO長瀬智也!まだ誰も知らないアーティスト長瀬智也の素顔に迫ります!超貴重な自宅の作曲部屋を初公開で作詞作曲への思いや苦悩を語る▽親友の堂本光一&桐谷健太(秘)暴露!本当かウソか巷にあふれる長瀬の天然伝説を大検証“無人島に持っていきたいものは?"新たな爆笑伝説も誕生!? 関ジャムLIVE!関ジャニ∞の人気曲「♪言ったじゃないか」を長瀬智也&メンバー全員でセッション! さらに、長瀬智也が映画の挿入歌「♪天国」の弾き語りも披露!”


深夜1:45-2:15
日テレ『「MARS〜ただ、君を愛してる〜」甘い恋愛なんてくだらない。映画公開SP!』
藤ヶ谷太輔窪田正孝。人気・実力を兼ね備えた2人と飯豊まりえが映画の魅力と撮影秘話を語り尽くしマース!”


深夜2:15-2:45
日テレ『にけつッ!!
“兄せいじ恐怖の人脈と謎の仕事&ジュニア日村小峠と恋の話?”