6/18(土)のテレビ番組

WOWOWツインピークスやってるんだけど、映像がむちゃくちゃ綺麗なんだよねえ。デジタルリマスターとか謳ってたっけ? 白黒映画観て「昔の女優さんって綺麗だよねえ」ていうのと同じ感覚でララ・フリン・ボイルシェリル・リーもシェリリン・フェンもウエートレスのお姉さんも「めっちゃ綺麗(うっとり)」って思いながら見てる(リアルタイムで見てたときはそんなこと思わなかったのにw)。Xファイルの新シリーズが始まるときも昔の放送してくれないかなあ(主題歌がすっかり刷り込まれたB'zのラブ・ファントムじゃなくなるのは残念だけど)。


日曜日。夜7:30「ブラタモリ」は横須賀。夜7時よりフジでAKB総選挙(21:24まで)。夜8時〜WOWOWシネマで堤幸彦特集(天空の蜂→悼む人→SPEC天・結前後篇)。夜9:09「お迎えデス」最終回2時間SPに観月ありさ田中圭小林涼子/伊東四朗加部亜門ラグビー延長の場合は繰り下げ)。深夜0:20「昼のセント酒」は“高円寺 小杉湯からの焼肉”(ゲスト:竹中直人 優木まおみ)。深夜2:15「久保みねヒャダ」は“久保が世間に問いたい…糖質制限する人生は本当に幸せなのか”(全面的に賛同。だがダイエットの敵でもある。だから我慢ができなくなったらチビチビ喰うのではなくどか食いとするいい。気持ちも満足するし、結構身体の方がビックリして痩せたりするw。人体って不思議)。

午後3:00-4:25
テレビ朝日『爆裂問題ピーポー』
“■爆笑問題が送る!爆裂な人々から学ぶ新バラエティー!芸能人が紹介する「爆裂問題ピーポー」の生活に密着!クイズに答えながら生態を学んでいきます!■手袋をはめて生活!「超潔癖問題ピーポー」が登場!グラビア界で期待の星ながら、その潔癖ぶりで仕事の幅を狭めている…そんな彼女に温泉ロケを敢行!果たして!?■体重220kg!!超おデブ問題ピーポー…家族の中で彼だけが太っているという。。一体なぜ!?理由を探るべく密着!するとそこには数々の問題が!■ほか…太田光も歌詞に心打たれた!カンニング竹山が紹介する「シンガーソングライター」も登場!”


夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字]【白井健三 体操日本代表】』


夕方5:30-6:00
NHK『NEXT 未来のために▽不屈の“人間力”で人工知能に挑む 山崎隆之八段』
棋士の代表と最強の人工知能が激突した将棋界初のビッグマッチ「電王戦」二番勝負。関西の個性派棋士山崎隆之八段と棋士相手に負け知らずの「ポナンザ」。事前研究で攻略の糸口を見いだせないまま本番を迎えた山崎さん。第1局、攻勢を見せるポナンザに動揺し、失着を指してしまう。第2局も防戦一方に追い込まれた山崎さんは、形勢不利の中で、こん身の勝負手を放つ。ナレーターは、大の将棋ファンで知られる俳優の東出昌大さん”
※そういや松ケン主演で映画化される『聖の青春』で東出クンが羽生君を演じることが決定したもよう。マンガはめっちゃ泣けるのよ。
http://satoshi-movie.jp


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 稲川淳二×ヤン・ヨンヒ[怪]
“特徴的な語り口の怪談が大人気の稲川淳二。怪談ツアーは通算600回以上の公演、40万人以上を超える観客を動員し、チケット入手困難な夏の人気イベントとなっている。齢70に近づく稲川が、なぜこんなに力を入れて活動を続けてきたのか?  インタビュアーのヤン・ヨンヒが驚いたのは、20年以上続くツアーの中で、稲川が常に新作の怪談を披露し続けていること。今回、気が遠くなるほど手間がかかるという準備の過程を見せてもらう。“怪談家"のイメージが強い稲川だが、実は彼の本業は“工業デザイナー"。その実力は、デザイン業界では誰もが一目を置いている。私たちもよく目にするバーコードリーダーや新幹線車内の検札機なども稲川のデザインの製品で、1996年には通産省選定のグッドデザイン賞も受賞した。 デザイナーとして一流の実力を持ちながら、なぜ芸能界に入り、バラエティー番組で活躍することになったのか?その道のりを一つ一つひも解いていく。”


夜7:00-9:09
日テレ『ラグビー日本代表リポビタンDチャレンジカップ2016 日本×スコットランド
“愛知県・豊田スタジアムから独占生中継!日本中を熱狂させたラグビーW杯から9ヶ月、日本代表が再始動。W杯の雪辱!桜の戦士達がスコットランドに挑む※最大30分延長”
【解説】吉田義人(元日本代表)、大畑大介(元日本代表) 【日本代表応援団長】舘ひろし 【MC】桝太一 【特別ゲスト】リーチ・マイケル(15W杯主将) 【実況】中野謙吾 【副音声解説】廣瀬俊朗(元日本代表) 【ゲスト】浜口京子 【副音声進行】徳島えりか
※私、割とラグビー好きかも。録画してまでは見ないけど家にいたら見る程度には。なんつーか、つっこんで潰されて、スクラム組んで、ボール出して、横にすーっと延びたラインがつつーっと上がってく絵面とリズムがなんか好きなんだよねえ。7人制だと人数少なすぎてサッカーとあんま変わらないんだけど。


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」(7)』
“第7弾のテーマは「マジック」。ゲストはMr.マリック。引田天功の脱出映像から懐かしいお笑いマジックまで大放出!▽Mr.マリックがスタジオで最新の超魔術を披露!たけしも思わずビックリ!?▽たけしと所ジョージがマジックに挑戦!人体切断の結果はいかに!?▽引田天功マギー司郎ゼンジー北京…テレビ史をにぎわせた貴重なシーンを大放出!▽日光猿軍団にマジックは通用するのか!?マギー審司が体当たり挑戦!▽「真珠の首飾り」はいつから定番BGMに?▽No1若手マジシャンも登場!日本のマジックの神髄に迫る!”
【出演】ビートたけし,所ジョージ,Mr.マリック,荒俣宏,マギー司郎,佐藤栞里,将魔,K-SUKE,マギー審司,【アナウンサー】片山千恵子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル キラーストレス 第1回▽あなたを蝕(むしば)むストレスの正体』
“激動の社会の中、高まるばかりのストレス。今年国は、職場でのストレス検査を企業に義務づけるなど、本格的なストレス対策に向けて動き出した。このシリーズが注目するのは、私たちの命を奪う可能性のある、いわば「キラーストレス」とでも呼ぶべきストレスの存在。脳科学や心理学など最先端の研究は、ストレスが人の体に「ストレス反応の暴走」を引き起こし、脳細胞や血管を破壊して死を招くメカニズムを明らかにし始めた。”
ゲスト:林修小島瑠璃子澤穂希放送作家高須光聖
※自分はストレスかかると心理的な負担を感じるよりも前にアレルギーか胃腸不良のどっちかが起こるので、酷くなる前に対処できるんだけど、そうじゃない人はギリギリまで無理して身体に不調が出る頃には大事になってるから大変だよねえ。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 黄昏研修』
“大手銀行の社員が45歳になると必ず受けるといわれる「第二の人生の準備のための研修」通称“黄昏研修”。中田義光(45)は大量採用入行世代。全国に散らばる同期は3000人を超える。そのうち、支店長・役員として50歳以降も会社に残れるのは10人程度。他は、年収をあまり下げずに取引先企業に再雇用されるか、年収を下げて子会社に出向するか、はたまた転職するか、人生の選択を迫られる。子供が3人いる義光は、妻に「取引先に再雇用しかない」と告げつつも、今から新しい仕事を覚え、人間関係を作り直すことに不安を覚える。そんな銀行員としての「黄昏時」、義光は、同じく銀行マンだった父との記憶を辿っていく。そして、今は認知症を患う父と、時を超えた「対話」を始めるのだった…。”
作:小池竹見 出演:竹井亮介 佐戸井けん太 明星真由美


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「菅田将暉×板尾創路」』
“映画にドラマに引っ張りだこの俳優・菅田将暉が、お笑い界の奇才・板尾創路を指名。52歳と23歳の年の差トークは、笑いあり演技論あり人生相談もありのフシギな空気感!板尾のシュールかつ瞬発力ある笑いが大好きという菅田。「どチンピラ」だった過去から白タキシードで通す理由、「笑いが輝く瞬間」をつかむ方法まで、板尾の秘密に迫る。いっぽう朝ドラ「ごちそうさん」で大ブレイクした菅田。演技開眼した意外なきっかけとは?役づくりは美容室でする!?洋服を手作りする時間に癒やされる!?「野望を胸に有言実行でやってきた」という菅田が、いつしか板尾に23歳の率直な心情を語り始め…。”
※菅田くんは大阪出身でダウンタウンが死ぬほど好きなんです。「会ったら自分が自分でなくなるから」と共演NGにするぐらい好きなんです。ダウンタウンへの想いを綴ったラブレターを泣きながら読むぐらいに好きなんです。その菅田くんがダウンタウンとずっと一緒にコントやってた板尾くんを指名しましたか。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「つかさ18歳 人生を取り戻したい〜被虐待児 2年間の記録〜」』
“9歳のとき継父から虐待を受け、児童養護施設で育った司さん(18)。虐待による心の傷や、離れて暮らす母と向き合いながら、この春社会に旅立つまでの2年間を記録した。”
ナレーション:山崎努


夜11:15-0:09
テレビ朝日『緊急生放送!AKB総選挙延長戦』
“今や国民的行事となった『第8回AKB選抜総選挙』。栄光の1位に輝いたメンバーは果たして誰なのか? 番組では総選挙終了直後、決戦の場となった新潟の会場と生中継を結び、その熱戦を振り返ります!”
【MC】羽鳥慎一 【ゲスト】東国原英夫宇野常寛高橋みなみ 【進行】青山愛(テレビ朝日アナウンサー) 【中継(新潟)】 AKB48グループメンバー 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
※総選挙はフジテレビで放送なのに、延長戦はテレビ朝日なのか。


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『AKB48SHOW! 選抜総選挙生放送スペシャル in 新潟 #117』
AKB48グループ選抜総選挙生放送スペシャル!/今年も総選挙直後に生放送!栄えある1位に輝いた女王を招きスペシャルな30分!見どころのスピーチも一挙にお届け!”
※生放送だと同時に出ることはないからOK・・・なのか?


深夜0:00-0:50
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史III 90’sリミックス#4▽サブカルチャーの世紀末』
“90年お正月の番組「噂だけの世紀末」(いとうせいこう中森明夫らが90年代を予測)、ネット社会を予見した、伝説の電話網を使ったミュージアムダムタイプのパフォーマンスなど、時代の変わり目の表現を見ていく。導かれるのは、サブカルチャーの「世紀末」は、1995年だったのではないか、という仮説。漫画家岡崎京子の表現の変遷や「悪趣味系」カルチャーの表出をひも解き、何が変わり、何が今につながるかをみていく。”
【VTR出演】漫画家…根本敬,コラムニスト…中森明夫


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「小刻みな動き」』
“細かいアクションやステップなどが特徴的なビデオ5本を鑑賞する。トップバッターはキンクス。リーダー、レイ・デイヴィスのせわしない動きが目につくスタジオ・ライブの映像を見る。ほかに、インフォメーション・ソサエティスキャットマン・ジョンなどが登場。”


深夜0:50-2:50
NHKおやすみ日本 眠いいね 第13弾 モヤモヤ18歳SP』
“今回はNHKの「18歳応援プロジェクト・ムズムズエイティーン」とコラボ。視聴者がスタジオで眠る「眠いいざこね」には青春真っただ中の18歳が大集合。さらに新企画「ムズムズホットライン」では、生放送中に青春のムズムズを電話とFAXで大募集します。”
【出演】宮藤官九郎又吉直樹長瀬智也ローリー寺西安藤サクラ皆川猿時壇蜜,【語り】市原悦子


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『はくがぁる』
“テーマ「人気マンガ」 ★人気男性キャラクターの意外な素顔を暴く! ★あのスポーツ少年がむっつりスケベ!? ★デューク東郷&ケンシロウの意外な一面とは?”
【MC】夏目三久 【はくがぁる】著述家:湯山玲子 コラムニスト:原田まりる


深夜1:50-2:00
Eテレ『10本アニメスペシャル「“ぽ”の巻」』
ピタゴラスイッチでおなじみ、あの「10本アニメ」がスピンオフ特集番組となってやってきた。奇想天外なストーリー、ミニコント、歌など見所満載の10分。その1本目。”
【出演】三山ひろし,【声】片桐仁荒川良々近藤公園,平野貴大


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今回の『ボクらの時代』を彩るのは、大地真央×黒木瞳×小池修一郎の3人。宝塚歌劇団の演出家として活躍する小池と、“タカラジェンヌ"として1980年代の宝塚歌劇団のトップスターに君臨していた大地と黒木の「宝塚トーク」は必見!”