6/21(日)のテレビ番組

日曜日。昼1時「さんまのまんま」に佐々木蔵之介。夜8時BS11で映画『39 刑法第三十九条』放送。夜10時「おしゃれイズム」に菅田将暉追加)。夜10時BSプレミアムで「プレミアムドラマ 小暮写眞館」再放送スタート。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・AKB48と日本人』
“ここ数年、テレビや雑誌で目にしない日はないと言っても過言ではないAKB48。  若者たちは彼女たちのファッションや言動に魅了され、「推しメン」や「総選挙」といった言葉が年配層の日常会話にも登場する。  過去にもスターを夢見る少女たちを集めた松竹歌劇団や、現在でも人気を誇る宝塚歌劇団があるが、その舞台の裏側に秘められた内幕までもショーアップし、残酷なまでの見世物に仕立てあげたことで、AKBは世間の“圧倒的な"支持を得た。 しかし実はメンバーの70%はいわゆる「圏外」の少女たちである。6年連続で総選挙圏外の島田晴香中村麻里子を取材。「なぜ日本人はAKB48につかまったのか!?」それを追跡すると現代の日本人の姿が浮かびあがってくる。”
ディレクター:荒井ちさえ  大野暁弘
※荒井Dは以前に放送された「おじいちゃんは力道山」を撮ったディレクターさんです。


夜9:00-9:54
フジテレビ『オモクリ監督〜O-Creator's TV show〜』
“今回の〈オモブイ〉は、森崎博之安田顕、戸次重幸、大泉洋音尾琢真が所属し、絶大な人気を誇る演劇ユニット「TEAM NACS」とコラボ。千原ジュニアは大泉、バカリズムは安田、劇団ひとりは戸次、マギーは森崎、秋山竜次(ロバート)は音尾とコラボし、「オモブイ」を制作した。抱腹絶倒の「オモブイ」はもちろん、スタジオも、撮影の裏話などでトーク展開が大いに盛り上がった。果たして、最も優れた「オモブイ」に贈られる「MOV」は誰の手に!?  さらに、前回放送に引き続き、特別企画〈出張! オモクリ監督〉では、バカリズム女子プロレス団体JWPから「プロレス会場を盛り上げるVTR」を依頼されたバカリズムの作品が放送される。バカリズムは、依頼者を満足させることができたのか?”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【花絵師・藤川靖彦/肉体と花で巨大歌舞伎絵を描く男!ローマ法王も驚く和洋折衷】』
“市民アートとして400年前にイタリアで発祥し、キリスト教の祭典として親しまれてきた伝統ある花絵の世界。藤川は巨大な花絵“インフィオラータ”に浮世絵をアレンジし、“花歌舞伎”と呼ばれる独自の作風を生み出し、世界中の花絵師たちの度肝を抜いた。本場イタリアではあのローマ法王をも虜にし、昨年サンピエトロ寺院にVIPとして招かれたほどだ。今月スペインで開催される世界最高峰と言われるインフィオラータの祭典に招かれ、新作を携え乗りみ、極限まで肉体を追い込み夜を徹し作り上げるという壮絶な制作現場に密着した。”