6/12(日)のテレビ番組

私はほんとに唇注射反対派なんだけど(手軽さ故にやりすぎてあっという間にバケモノになるから)、ハセキョーは究極的に鈴木砂羽みたいな顔になりたいの? そこをちゃんと問うて欲しい。己に。私は昔から砂羽ちゃんの顔が好きなんだけど、やればやるほど似てきて、似れば似るほど「この役、鈴木砂羽でいいんじゃね?(あっちの方が芝居上手いし)」てなるだけだから、ほんとによく考えて欲しい。
さっき放送されてた「SWITCHインタビュー 香川照之×藤山直美」で、香川さんが役者としての自分の幅を広げてくれた映画ということでブルーリボン賞を獲った映画『ゆれる』について語ってたんだけど、もし香川照之が兄役を演じてなかったらこの映画はどういう仕上がりになっていたんだろうと思うことはよくある。私は当時香川さん演じる兄ちゃんにめっちゃ感情移入しながら観てたんだけど、この兄を生み出した西川監督が兄の人物造形について結構的外れなことを語っていたことが気になり、西川監督が書いた小説版「ゆれる」を読んでみたら、兄の視点てほぼ書かれてないのよ。小説には。何故か。おそらく監督自身よくわかってないから。なのに映画観ると兄の心情が手に取るようにわかる。何故か。わからない監督の代わりに「あれは僕だ!」と語る香川さんが肉付けしたから。だからもしこの兄を別の役者さんが演じていたら、どういう映画になっていたんだろうなあって思う。ちなみに映画版の『ゆれる』もよく見ると兄の視点ってほぼない。小説読んだ後に再度映画を見直して、「ここに映ってるのは他者から観た兄の姿ばかりなんだ」「兄の姿に一貫性がないように見えるのは、他者(特に兄が理解できなくて混乱している弟)が見た兄の姿を映し出してるからなんだ」ってことに気づいて愕然としたのを覚えてる。

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

ゆれる <新装版> (文春文庫)

ゆれる <新装版> (文春文庫)


日曜日。朝7時〜日テレ「ラグビー日本×カナダ戦」。昼1時「さんまのまんま」に観月ありさ。夜5:30「笑点」はいつから円楽いじりが始まるのだろうw。夜8時「劇的ビフォーアフター」は田中要次の実家の蔵を住居に(ゲスト:光石研星野真里)。夜9時「99.9−刑事専門弁護士−#9」に 国仲涼子平岳大中山忍。夜10時「おしゃれイズム」に昔司会をしてた古舘伊知郎。夜11時〜WOWOWシネマ『ぼくたちの家族』放送。夜11:25「ガキ使」はサイレント図書館完結編。

午後3:00-4:55
MX2『キネマ麹町 #「前橋ヴィジュアル系」若者たちは夢を追いながら、ねぎ畑を走る!?』
“田舎町で農業をしながら、ヴィジュアル系バンドで有名になることを夢見る青年たちの姿を描く。主演:風間俊介の歌声にも注目!(2011年)”
監督:大鶴義丹 出演:風間俊介 黄川田将也 藤田 玲 杉浦太陽 森下悠里 加藤和樹 吉田羊
※風間くんが映像の世界に戻ってくることになったきっかけのような作品です。もう6年も経つのか。


夕方4:30-5:00
Eテレピクサー短編アニメーションセレクション』
“「ハワイアン・バケーション」(2011年、監督:ゲイリー・ライドストローム)。▽「マジシャン・プレスト」(2008年、監督:ダグ・スウィートランド)▽「バーニー」(2008年、監督:アンガス・マクレーン)▽「晴れときどきくもり」(2009年、監督:ピーター・ショーン)▽「ジョージとAJ」(2009年、監督:ジョシュ・クーリー)”
声の出演:小山芙美,渡辺英雄,多田野曜平,朝倉栄介,飯塚昭三,萩原稔,松本保典石田嘉代,品田美穂,増山浩一


夜6:00-6:30
テレビ朝日相葉マナブ 『巨大製鉄所に潜入!世界に誇る鉄造りを学べ!』巨大な機械に大興奮![』


夜8:58-11:10
テレビ朝日モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘「猪木VSアリ」』
“14億人が熱狂!テレ朝独占映像を完全ノーカット放送!!40年目の新事実!試合中の2人の言葉を解読すると…衝撃スクープ!!▽20世紀最強ボクサー・アリ壮絶人生!▽全15ラウンド徹底解剖!完全ノーカット放送!!試合中の2人の言葉を解読すると…衝撃の新事実が発覚!!いま猪木が明かす、あの時のこと… ▽金メダルを川に投げ捨てた…差別と闘った壮絶人生「不可能なんてない」奇跡の復活劇〜“キンサシャの奇跡"と呼ばれたフォアマンとの激闘! ▽アントニオ猪木モハメド・アリの友情秘話 ▽猪木の異種格闘技戦への強いこだわり〜プロレスvs空手・柔道▽仕掛け人・新間寿!セコンド・坂口征二!スパーリングパートナー・藤原喜明!実況アナウンサー・舟橋慶一!当時の関係者が新事実に(秘)証言!!”
出演:アントニオ猪木坂口征二藤原喜明新間寿舟橋慶一 ナレーション:平野義和佐藤政道
※これをゴールデンタイムの地上波にもってくるってすごい英断だと思う(いまどきはみんなBSだからね)。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 大アマゾン最後の秘境 第3集▽緑の魔境に幻の巨大ザルを追う』
“第3集は伝説の「巨大ザル」だ。緑の魔境とも呼ばれる生物の宝庫アマゾン。「モノス」と呼ばれる大ザルの写真を始め、奇妙な姿の巨大ザルの目撃談が今も後を絶たない。その姿を追い求めアマゾン奥地へと分け入った取材班の目の前に次から次へと現れる奇怪なサルたち。100日を超える必死の探索の末、取材班はついに「伝説」を目の当たりにする!”
ナレーション:松田龍平


夜11:30-0:00
BS日テレ『ROCK LEGENDS「The Velvet Underground」』


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「あざと生きる〜雅治君と「血管」難病の12年〜」』
“生まれた時から顔の右半分にある大きな「あざ」。山形県上山市の小学6年生・岩川雅治君のあざは、5万人から10万人に1人とされる血管の病気「スタージ・ウェーバー症候群」の症状の一つ。原因不明で治療法もなく、去年難病に指定された。病気と知らずに偏見の目にさらされながら半世紀以上生きてきた人もいた。人と見た目が違うことに様々な思いや葛藤を抱えながら前を向いて生きる雅治君と両親の12年をカメラが追う。”
※これ、不思議だよねえ。このあざが血管の病気だって知ったのは『金八先生』だったと思う。