5/4(水)、5/5(木)のテレビ番組

4月から始まった新番組の中でBSジャパンの「文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?」(金曜夜11時半)がぶっちぎりで面白いわ。3ヶ月やったら初回から再放送でも全然かまわない。でもさすがに村田沙耶香の回はタイトル「お薬、出しときますね?」に変えてもよかったと思うw(ちなみに今なら公式サイトで無料配信中です)。この番組唯一の難点は時折かかるBGMが微妙にビートルズの「ハローグッバイ」(フジの鼎談番組「ボクらの時代」のOP/EDテーマ)に似ていて、かかるたびに「あれ?もう締め?もうちょっと聞いてたいんですけど」て30分の間に何度も勘違いさせられること。いつになったら慣れるのか…。
引き続きイメージフォーラムフェスティバル2016に行く。久しぶりに辻直之さんの木炭画アニメーションが見られて幸せ。あのゆるゆるぬるぬるとした人物の動きと残像のようにのこされた軌跡がたまらんのよねえ。大木裕之監督の『松前君の映画(8mm上映)』も鑑賞。長らく続いてる松前君シリーズの第1作目にあたり、関東では今世紀初上映ということで見れて良かった(5/5に再上映あり)。北海道・松前町に大晦日から約3週間滞在して撮った映像をほぼ無編集で、撮った順にそのままつないでるという最初期のまっさらな作品(監督曰く編集したけど後で思い直しカットしたシーンを全部つないで元に戻したらしい)。3時間の長丁場で、うち2時間50分ぐらいは無音だったけど、大木さんのセルフドキュメンタリーは何時間でも見てられるたちなので全然飽きなかった。ちなみに私にとって“風景映画の二大巨匠”といえば、大木裕之監督と瀬々敬久監督なんだけど(瀬々さんのセルフドキュメンタリーも大木さん同様何時間でも見てられる)、今週末5/7(土)より公開される瀬々さんの新作『64(ロクヨン)』が、昭和天皇崩御した昭和64年を舞台にした映画で、「あれ?もしかして…」と思ったら、なんと『松前君の映画』も撮影時期がまさにその昭和64年(昭和63年の大晦日から昭和64年の1月21日に撮影)だったのよ!(しかも旅館のテレビに映ってた崩御を伝えるニュース映像に出てたのが“DAIGOのお爺ちゃん”こと当時の首相・竹下登でこちらもタイムリー) 「なんたる巡り合わせ!これはきっと松前君と64を連続で見ろという神のお告げにちがいない!」という妖しげな電波をキャッチするも、5/6に『ちはやふる上の句・下の句』を観に行くつもりだったので、お告げに従い64見るまで他の映画をシャットアウトすべきかどうか悩み中。昭和64年という時代のリアルな映像に興味がある方は5/5(木)がラストチャンスです。
IFF2016プログラムV10 もっと光を〜 大木裕之『松前君の映画』(5/5 13:00〜)渋谷イメージフォーラム3F

松前君の兄弟の神殿の形 1' [DVD]

松前君の兄弟の神殿の形 1' [DVD]


水曜日。夕方5:58〜BSジャパンで映画『ベイブ/都会へ行く』放送(マッドマックスのジョージ・ミラー監督です)。夜9時「警視庁捜査一課9係 #5」に伊東四朗白羽ゆり佐藤康恵

夜8:00-9:16
WOWOWライブ『BABYMETAL Road to WEMBLEY 〜 Live & Interview 〜』
“2016年4月1日に待望のニューアルバム『METAL RESISTANCE』を全世界同時リリースし、翌4月2日に“ロックの聖地"ロンドンのウェンブリーアリーナ(現名称:SSEアリーナ・ウェンブリー)で日本人初の単独公演を開催した。番組では、その歴史的なライブの模様とスペシャルインタビューをたっぷりお届けする”


夜9:00-10:48
テレビ東京『水曜エンタ「世界の衝撃ストーリー」』[怪]
“国際空港に出現したUFO!目撃した空飛ぶ円盤が消えた!?レーダーに映らないUFOの正体とは?▼北緯37度線で多発するUFO目撃事件!大陸横断UFO街道!?宇宙人とアメリカ軍との関係は?▼アマゾンのUFOと村人怪死事件!アマゾンのジャングルで謎の3つの光を目撃!村民怪死事件で住民パニック!!”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「MANZAI1980 笑いの革命児たち」』
“1980年に起きた空前の「漫才ブーム」。「B&B」、「ツービート」、「ザ・ぼんち」、スターダムを駆け上がった漫才師たちの「野心」のアナザーストーリー。”
出演:太田光,島田洋七,ザ・ぼんち,ビートきよし


深夜1:20-1:55
TBS『映画「64 -ロクヨン-」5月7日公開SP!』


木曜日。夜6:45WOWOWシネマで映画『悪夢ちゃん The 夢ovie』放送。夜8時「警視庁・捜査一課長 #4」に遊井亮子池内万作。夜9時「極上!お宝サロン」はそば猪口コレクターとやくみつるの著名人グッズ。夜9時「グッドパートナー #3」に星田英利高橋光臣、青山倫子。夜10時「早子先生、結婚するって本当ですか? #3」に吉岡秀隆。夜11時「アウトデラックス」にケツメイシ

午後2:00-3:00
NHKチンパンジー アイたちが教えてくれた ヒトは想像の翼を広げる』
“「私たちヒトとは一体何者なのか?」その答えを、ヒトに最も近い生きものチンパンジーと比べることで探るプロジェクトがある。チンパンジーのアイに言葉を教えたことで知られる京都大学霊長類研究所松沢哲郎博士らのグループだ。700万年前に同じ祖先から分かれた両者はどこまで共通の能力を持ち、どこで進化の道筋を分けたのか? 40年近い研究で浮き彫りになったのは、他人の気持ちを想像し助け合って生きるヒトの姿だった”
※これ、ケガして身体に障がいをもったあるチンパンジーが最初はうまくカラダが使えないことにとまどいを見せるものの悲観して閉じこもったり行動を躊躇するという姿を見せないことに着目し、チンパンジーは人間のように遠い未来を想像したりしないから、行動を起こす前からできない自分を想像して行動を躊躇するということをしないっていう話だったと思う。


夜8:00-9:30
★BSプレミアム『夢の“スーパートレイン”大集合〜誕生!京都鉄道博物館〜』
“国内最大規模の鉄道博物館が京都に誕生。明治生まれのSLから新幹線500系まで53両が大集合。“鉄道王国日本”を支える驚きの技術や歴史、人々の思いが満載の90分。”
ゲスト:石原良純,中川家礼二,斉藤雪乃 司会:渡辺徹


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ギター芸人2016』
“チョット弾けますギター芸人▽今年もギターフェス開催▽後藤&狩野&セカオザ▽俺の愛用ギター&自慢のフレーズ▽新企画…後藤のギター散歩▽大物ミュージシャンも参戦”
ゲスト:フットボールアワー後藤&狩野英孝&東京03角田&スピードワゴン小沢&松浦真也&野性爆弾くっきー&レイザーラモンRG/堀田茜