12/23(土・祝)、12/24(日)朝のテレビ番組【追記あり】

ついに岡田君とあおいちゃんが結婚か。しかしなんでクリスマスイブにファンにおしらせしようと思ったんだろう。サプライズではあるけど、アイドルのファンがもらってうれしいプレゼントではないよね(苦笑)。そういえば、先日窪田君が水川あさみちゃんとの車中デートを撮られていたけど、あれってあれでしょ? ほんとはもっとやばい写真を撮られていたんだけど、事務所が撮り直しをお願いしたってやつじゃないの?(窪田くんの元相棒くんがそれで大騒ぎになって一緒に撮られた彼女共々なかなか浮上できなかったからねえ)。


土曜日。夜6時半BSジャパンは映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇〕』放送(菅野美穂堺雅人の出会い)。夜7:30「ブラタモリ」は吉祥寺(江戸時代以前はほとんど人が住まない荒野だった?!)。夜9時BS朝日で映画『グレムリン』放送。夜10時「SWITCHインタビュー」はヒャダイン×片岡愛之助

夜6:56-9:00
テレビ朝日ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 祝20周年!嵐のオカルト砲さく裂スペシャル』[怪]
“ウソか?真実か?大人が本気でケンカする…年末恒例の大好評企画!今年は20周年を迎え更にパワーアップ▽“脳を読む男"が緊急来日!芦田愛菜を意のままに操り…たけしの脳内に侵入する!?三四郎・小宮の携帯電話パスワードを突破!そして超常現象否定派の大槻教授が遂に敗北宣言!?スタジオは騒然▽UFOのフェイク映像が出回る理由…そこには宇宙人と歴代アメリカ大統領の恐るべき密約があった!?トランプ大統領来日にもUFOが!?▽伝説の巨大生物“ドラゴン"を激撮!ドラゴンを降臨させる事が出来るというコンタクティーに密着!タイ警察が全面協力!そこに映っていた不思議なモノとは?▽ノストラダムスの大予言…実はトランプ大統領暗殺を示唆していた!?そして、第三次世界大戦へと向かう恐怖のシナリオとは?▽俳優・寺島進が自らの心霊体験を告白!▽2017年の最新未確認生物、UFO、宇宙人映像を一挙に大公開!肯定派vs否定派の大激論!かぐや姫の家!?”
【司会】ビートたけし 【ゲスト】寺島進羽鳥慎一芦田愛菜ボビー・オロゴン大竹まこと劇団ひとり、堀田茜、三四郎(小宮浩信相田周二)、古坂大魔王江口ともみ大槻義彦(早稲田大学名誉教授)【超常現象肯定派】秋山眞人(予言・心霊・超能力)、實吉達郎(UMA)、白神じゅりこ(予言)、高野モナミ(心霊)、竹本良(UFO)、トパーズ・ルアール(UFO)、中沢健(UMA・心霊・予言)、韮澤潤一郎(UFO・予言)、山口敏太郎(心霊・予言・UMA)


夜7:00-8:15
WOWOWプライム『BABYMETAL 巨大キツネ祭り in JAPAN』
“2017年開催された5大キツネ祭りの集大成、大阪城ホール公演を放送。”


夜9:00-10:54
テレビ朝日古舘伊知郎ショー』
“■古舘伊知郎が『やすらぎの郷』から、石坂浩二八千草薫浅丘ルリ子加賀まりこミッキー・カーチス山本圭を迎え、若かりし頃の超貴重映像を交えて禁断のフリートーク!★スタジオに再現されたバー・カサブランカのカウンターには、石坂浩二を挟んで元妻の浅丘ルリ子と元恋人の加賀まりこが着席!石坂浩二は元妻・浅丘ルリ子の赤裸々トークになぜかモジモジ?★川端康成モハメド・アリ勝新太郎との仰天交友録も!■トークの合間には…今年大きな転換点を迎えた二人の歌手が登場!★日本有線大賞新人賞受賞の「泣き歌の女王」こと半崎美子が『サクラ〜卒業できなかった君へ〜』を披露!★そして、母・山口百恵の名曲『さよならの向う側』を三浦祐太朗が熱唱!★さらに!古舘伊知郎が「2017年の流行語」をスペシャル実況!”


夜9:00-11:00
BSプレミアム『スーパープレミアム「最強の牛肉! 頂上決戦」』
“ずばり、世界一うまいステーキを探し出し、味わい尽くす番組!あらゆる国をめぐり、最高峰の赤身肉、絶品の霜降り肉、究極のレア、極上の部位など美味ステーキを次々発掘!”
【司会】城島茂,小野文惠,【ゲスト】関根勤,ロバート キャンベル,相楽樹,植野広生,【出演】和知徹,水島弘史,橋本幹造,【語り】田中寛人,河合紗希子


夜9:00-9:54
BSジャパン『猫とコワモテ 』
“猫×コワモテ=「猫とコワモテ」田中要次演じる超コワモテのおっさん犬飼健三が、日本各地に実在する愛くるしい猫たちをひたすら愛でまくる、異色の癒やし系猫萌えドラマ!”


夜10:00-10:54
BSジャパン『理美容甲子園2017〜挑戦、そして未来へ〜』
“理容師、美容師を目指す全国の学生たちが、練習してきた成果を競う理美容界きってのビッグイベント、理美容甲子園。学生たちの涙と感動の青春ドラマをお届けします。”



-追加-
R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“「サタデーナイト・ラボ」(23時〜)<最新作『花筐』公開記念!>大林宣彦監督 再降臨 !!最新作「花筐」の公開を記念して、日本映画界のリビング・レジェンド、大林宣彦監督が、約5年ぶりにスタジオ生出演!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)は、山崎貴監督最新作『DESTINY 鎌倉ものがたり』を評論!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「老いて一人 なお輝く〜一人芝居 50年〜」』
“今年米寿の坂本長利さんは、現在もテレビドラマや映画で活躍する。昭和16年民俗学者宮本常一高知県聞き書きした「土佐源氏」に感銘を受け独自に脚本化した。目の不自由な80代の男性が語る若い頃の女性遍歴。そこには今失われつつある思いやり深い日本人の姿も描かれている。6年前にがんを患い一人暮らしの坂本さんは「忘れてはいけないものがあるから演じ続ける」と語る。旅公演からその情熱の根源を見つめる。”
【出演】坂本長利,倍賞千恵子,脚本家…長田育恵,【語り】渡辺えり


夜11:35-2:00
NHKおやすみ日本 眠いいね! 第14弾』
“今回は番組開始5周年を祝して、これまで出演したゲストの中から大勢がかけつけるスペシャル版!視聴者のモヤモヤを受け止める”
【司会】宮藤官九郎又吉直樹,【出演】細野晴臣勝地涼鈴木慶一矢野顕子森山直太朗羽田圭介中村獅童,坂井真紀,向井秀徳峯田和伸
※歌ゲストが充実しすぎて眠れないじゃん。


深夜0:30-1:15
Eテレ『お願い!編集長 ETV2003 マエストロの肖像▽ウォルフガング・サヴァリッシュ
“「マエストロの肖像」は、オーケストラの演奏会で圧倒的な存在感を示す指揮者の素顔に迫る番組。サヴァリッシュは、2013年に亡くなったが、N響との関係も深く、貴重な映像が満載。「第九」を始め、クラシックに触れる機会の多い年末に、是非ご覧下さい。”


深夜0:30-1:30
テレビ朝日『99%ノンフィクション 顔を明かせない職業の人を役者が完全に再現…衝撃事実連発!!』
“この番組はある理由で顔を明かせない人々の素顔や日常を、本人への取材をもとに役者が演じるフェイクドキュメント。限りなくノンフィクションに近いフィクションである。 取り上げるのは…絶対失敗しないと豪語する“男女関係を壊すプロ・別れさせ業"の女性工作員と、スクープ連発の“スゴ腕芸能記者"の男性…。その人の表情やクセまで研究し超リアルなドキュメント風に熱演。 果たしてその実態とは? そこには想像を超えるそれぞれのドラマがあった…。”
【MC】バカリズム山崎弘也(アンタッチャブル) 【スタジオゲスト】伊集院光若槻千夏 【VTR】 「別れさせ業」出演:相楽樹芸能記者」出演:福士誠治、井田國彦


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2017「償いは誰が為に〜無期懲役・受刑者Lの告白」』
“2001年、長崎県諫早市で当時小学1年の長女和未子(なみこ)ちゃんを下校途中に誘拐され殺害された父・川原冨由紀さん(62)は事件後PTSDを患い働けない体となった。暮らしは困窮し夫婦は離婚。夫は生活保護、妻と次女は母子手当を受給し生き延びてきた。遺族は加害者からの“償い"を求め続けている。私たちは事件から15年の命日に合わせ加害者の吉岡達夫受刑者に対し、遺族に謝罪の手紙を出すよう打診。受刑者はこれに応じ収容後初めて遺族に謝罪の手紙を送った。しかし彼と同房だった元受刑者は「反省の態度は見られなかった」と語る。謝罪文の打診以来、吉岡受刑者との往復書簡は1年以上にわたり続いている。最も紙数を割いたのは「なぜ罪に走ったか?」。そこには刑事裁判で明らかにされることのなかった心の闇や事件の真相が綴られていた。果たして刑務所の矯正処遇は効果を上げているのか?”
【プロデューサー・ディレクター】志久弘樹

日曜日の朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】桐谷美玲×ブルゾンちえみ×水川あさみ


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「糸から生まれる“無限の世界”〜ヌイ・プロジェクトの挑戦〜」』
“何年もかけ白いシャツを色とりどりの糸で埋め尽くした作品や、糸でつながれた布を部屋一面に張り巡らせた作品。ファッション界やアートシーンから高く評価されるそれらの作品を生み出したのは鹿児島市知的障害者支援施設・しょうぶ学園が始めた刺しゅうを使った創作活動を行うヌイ・プロジェクトだ。刺しゅうの概念を超えたさまざまなアートはなぜ生まれたのか。一本の糸から広がる“無限の世界”を探求する。”
【出演】詩人…蜂飼耳,鹿児島しょうぶ学園施設長…福森伸,【司会】高橋美鈴


朝10:00-11:50
テレビ朝日『ドラマスペシャル 無用庵隠居修行』
直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説を映像化。欲を捨て、隠居した旗本が、弱きを助け強きをくじく、笑いと感動の痛快エンターテインメント時代劇!江戸で暗躍する辻斬りの正体とは!?”
【監督】吉川一義 【脚本】土橋章宏 【音楽】遠藤浩二【出演】水谷豊、岸部一徳檀れい篠井英介田山涼成平山浩行中山忍野間口徹濱田マリ忍成修吾、渡辺哲、榎木孝明左とん平杉本哲太


※午後の分はまた改めて