子供の頃に愛読していた絵本

山崎のパン工場に潜入する番組を見ていたら、無性に読みたくなり検索。ようやくわかった。
イースト菌からパン作りする描写がある絵本って↓これだったんだ!

パン作りといえば↑と↓が二強だと思う。
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))


飯テロ絵本といえば定番の↓これも。

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら」のカステラが「ちびくろさんぼ」のパンケーキに触発されて描かれたものだとは知らなかった(ソースはこちら)。


子供心に怖かった絵本は↓これ。

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

あけるな

あけるな

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

「あけるな」はフランス人形嫌いな子に絶対読ませちゃダメ。


「ももいろのきりん」も好き

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

かこさとしと中川李枝子は私の幼少期に食い込みすぎてる。