4/27(水)、4/28(木)のテレビ番組

昨日今日とホームや電車で怒鳴ってるおっさんを3度も目撃。そういう季節なんだろうか。


水曜日。「徹子の部屋」に野村萬斎、「スタパ」に秋野暢子。夜7:56「笑ってコラえて」“ダーツの旅”に伊藤英明参戦。夜9時「警視庁捜査一課9係 #4」に篠田麻里子須田邦裕金子昇。夜9時「アナザーストーリーズ」はタイタニック号の沈没。夜10:25「ドクターG」は“背中が痛む”(なんかちょっと怖そう…)。深夜0:10「毒島ゆり子のせきらら日記#2」に チャラン・ポ・ランタン もも 清原果耶。

夜8:00-8:30
★BS12『中川家礼二の鉄活』←新番組
丸ノ内線中野富士見町駅から普段は乗れない回送列車に乗って中野車両基地へ。巨大車両基地へ侵入すると、そこには銀座線の車両が。ここでは銀座線の車両の整備も行っていた。パンタグラフが無い銀座線は、丸ノ内線の線路を走って中野まで整備にやってきていたのだ。”


夜8:30-9:00
★BS12『鉄道ひとり旅〜全国ローカル線めぐり〜』←新番組
ダーリンハニー吉川が全国の鉄道に乗ってぶらり旅。気ままに途中下車をし各地の人々と触れ合います。変わった駅名を探したり駅弁を買ったりと吉川ならではの鉄道旅を紹介!▽早朝の函館駅を出発し吉川が向かったのは、ニセコ倶知安、小樽を経由する函館本線の山側ルート。長万部駅では名物駅弁と札幌行きの寝台特急北斗星に遭遇。車窓には蝦夷富士(えぞふじ)と謳われる美しい羊蹄山の姿を期待するが…。小樽では北海道の鉄道の歴史が詰まった小樽市総合博物館を見学。”


夜10:00-10:54
フジテレビ『モシモノふたり』←新番組
“『モシモノふたり〜タレントが“おためし同居生活"してみました〜』は毎回、様々な芸能人の未婚男女1組が一つ屋根の下で同居をし、後日スタジオでMCと同居人が同居の模様を見ながらトークを繰り広げていく、全く新しいバラエティー番組。”
司会: 小泉孝太郎バナナマン
※水曜のドラマ枠がなくなったのはいいけど、移動した先が日曜9時って今度はあそこで何クール頑張るつもりなんだろう。


夜10:00-11:00
BS朝日『世界の文学がわかる!あらすじ名作劇場 「金色夜叉」「カラマーゾフの兄弟」』
“(1)尾崎紅葉金色夜叉」。熱海に建つ銅像は作中の有名な場面をあらわしたもの。許しを乞うかつての許嫁・お宮を、貫一が下駄で蹴り飛ばし…。貫一とお宮の恋の物語の行方は?(2)「カラマーゾフの兄弟」。ドストエフスキーの最後の長編小説で“人類文学の最高傑作"とも。しかし登場人物の多さ、人名の難しさ、本筋を置いて発展するサブストーリー…諦めてしまったあなたへ、超訳ドラマで紹介!”


木曜日。「あさイチ」プレミアムトーク中村獅童。「徹子の部屋」に石丸謙二郎(『世界の車窓から』1万回秘話)。「スタパ」に狩野英孝。夜8時「警視庁・捜査一課長 #3」に大路恵美林泰文小野了。夜9時「グッドパートナー #2」にモロ師岡野間口徹高橋光臣、青山倫子、三浦浩一。夜10時「ミュージック・ポートレイト」は友近×鈴木おさむ。夜11時「アウトデラックス」に貫地谷しほり

夜7:30-8:00
NHKファミリーヒストリー狩野英孝〜故郷の神社 宿命の神主〜」』
宮城県にある実家は、千五百年の歴史を誇る神社。4年前に父を亡くした英孝さんは、神社を継ぐため神職の資格をとった。狩野家が守ってきた神社は、数々の試練を乗り越えてきた。明治時代、本殿を放火された事件。その衝撃の真相に、英孝さんは驚きを隠せなかった。さらに、神社を支えてきた氏子たちの思いが明らかになる。英孝さんは、心配をかけながらも、温かく見守ってくれる故郷の人たちに、神主として頑張ることを誓った。”
司会:今田耕司三輪秀香,ナレーション:余貴美子


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“今夜は、南米コロンビアで、複数の若者たちが巻き込まれた、世にも奇妙な事件を取り上げる。コロンビアの首都ボゴタ、機械エンジニアの会社で働くラウラは同僚のホルヘを翌日のバーベキューに誘ったが、「外せない用事」があると断られてしまう。翌日、ラウラが友人と精肉店にバーベキューの食材の買い出しに行くと、そこで働くホルヘを発見する。後日、ラウラはホルヘを問い詰めるが、精肉店で働いた事実はないと否定される。納得のいかないラウラは、一緒に精肉店に行った友人に、精肉店の店員の写真を撮って送るように依頼、その写真をホルヘに見せると、彼は「これ、俺だ・・・」と驚く。しかし、写真の精肉店店員には口ひげがあり、口ひげを生やしたことのないホルヘは自分ではないと完全否定する。ホルヘは双子だが、二卵性双生児で、弟のカルロスとは外見が全く似ていない。  ラウラの話が気になったホルヘは、自分と外見がそっくりの精肉店店員・ウィリアムに興味を持ち、彼のフェイスブックを調べる。そこから、ホルヘが住む首都ボゴタから20キロ離れた郊外の町に、ウィリアムが住んでいることが分かった。ウィリアムのフェイスブックには、プライベートで撮影した写真がたくさんアップされていたが、それらの写真を見たホルヘはがく然とする・・・。果たして、ホルヘが見た写真に写っていたのは何なのか?そして奇妙なミステリーの真相とは一体!?”
※気になる・・・。


夜9:00-10:00
フランケンシュタインの誘惑「死ねない細胞 世界を救った黒人女性の悲劇」←新番組
科学史に埋もれた闇の事件に光を当てる、新しい知的エンターテインメント。第1回は世界を救った黒人女性の細胞がたどった、数奇な運命”
ゲスト:黒木登志夫,高橋政代 ナビゲーター:吉川晃司 司会:武内陶子


夜9:57-10:54
TBS『櫻井・有吉THE夜会 KAT−TUNが充電期間前最後のバラエティ出演!全てを語る』
“デビュー当時のヤンチャ伝説、メンバー脱退劇の真相…今だから語れる赤裸々トークに櫻井衝撃!メンバーの弱点克服企画も!涙あり笑いありの「また逢う日までサヨナラSP」”
ゲスト:KAT−TUN・亀梨和也上田竜也、中丸雄一
※解散じゃダメなの?


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス←追加!
タモリさん流○○を手土産に…SMAP3人目のゲスト・草ナギ剛が登場!!友情を、思い出を、そして結婚を語る。「吾郎さんへ…」渾身のオリジナル曲披露!!”