4/24(日)のテレビ番組

『ヨシヒコ』ってもう最後の放送から4年も経つのか。復活でなにより。今度WOWOWで「猿の惑星」吹き替え版が地上波カットシーンを追加録音して一挙放送するんだけど、コーネリアス役を今は亡き山田康夫さんがやってるのね。「その部分の吹替代役どーすんの? クリカン?」と思ったら、テアトルエコーの役者さん兼声優の多田野曜平さんがクリント・イーストウッドも含めこれまでずっと代役を務めてきてるそうで、そのアテレコ風景をちょこっと紹介してたんだけど、似てるw。もっと早く気づけば良かったのにね。


日曜日。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」はアクション監督・谷垣健治。夜9時「99.9−刑事専門弁護士−#2」に風間俊介大和田健介、その裏「行列のできる法律相談所」に大泉洋

朝10:00-0:15
WOWOWシネマ『映画「愛・旅立ち」』
“当時の日本の2大アイドル、近藤真彦中森明菜が初共演した話題のラブファンタジー。近藤演じる親友を亡くした青年は中森演じる難病の少女と出会い、彼女と愛し合う仲に。”
【監督】舛田利雄 【出演】近藤真彦中森明菜丹波哲郎勝野洋萩尾みどり峰竜太
※「殺すなら俺を殺せーーー!!!!」でお馴染み、後に金屏風記者会見のきっかけとなった映画でございます。当時明菜ちゃんのファンだったので友だちと映画館に観に行って普通に純愛映画として観て帰ってきたけど(ファンタジーという記憶すら無い)、いま冷静にストーリー読んだら結構トンデモ映画でビックリ(苦笑)。だから丹波哲郎も出てるのか。

明菜ちゃんかわいい。ぶりっこ芝居してるときの深田恭子ってこの頃の明菜に似てるんだわ。この映画に出なければマッチとあんなことにならず、もっと別の歌手人生を歩めたんじゃないかと思うけど、この経験なしに『素顔のままで』とか『冷たい月』『ボーダー』の女優・明菜が存在しえたかっていうとそれも無かったと思うので、うん、まあ、それも人生よ。


夜8:58-11:10
テレビ朝日ビートたけしのいかがなもの会 〜現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP〜』
“「超大物の発注を無視する超天才・井上陽水はいかがなものか!?」「迫真の演技でハリウッド監督にラストシーンを変えさせてしまった超天才・松田優作はいかがなものか!?」「その場の思いつきをゲームにしちゃう超天才・ビートたけしはいかがなものか!?」「超アウェーの海外で奇跡を起こす超天才・アントニオ猪木はいかがなものか!?」「ゴルフボールまで無数にコピーしちゃう超天才・藤子不二雄A先生はいかがなものか!?」などなど・・・超天才ゆえに理解を超えた行き過ぎちゃったエピソードを大連発!!”
【議長】ビートたけしスペシャルプレゼンター】綾小路きみまろ 【プレゼンター】 ケンドーコバヤシ カンニング竹山 千原ジュニア 土田晃之 小籔千豊 陣内智則 劇団ひとり よゐこ 高橋茂雄(サバンナ) 武井壮 吉田豪 かねきよ勝則(新宿カウボーイ) 大谷由里子 中越典子 平愛梨 無法松 三又又三【VTR出演】吉田勝次(洞窟探検家) 長沼毅(生物海洋学者) 奥田政行(イタリア料理人) 石花ちとく(ロック・バランシング) 河地貢士(現代美術作家)
関連:ビートたけしさんの勘違いでマジギレされた吉田豪さん、殿からの謝罪文をツイッターで公開 | 独占スクープ「吉田豪氏恫喝事件」とは何だったのか?たけし編集長 謝罪文を全文公開


夜9:00-10:55
★BSフジ『HIT SONG MAKERS 松本隆スペシャル〜置き去りにできない歌物語〜』
“彼がこれまで作詞を手掛けた作品は2000曲以上。そのなかには、ヒットソングの陰で静かに存在感を放つ「隠れた名曲」が数多く存在する。今回はそうした作品のなかから、松本隆自身が特に思い入れの強い曲を自選。インタビューで、 曲に対する想いやエピソードなどを語った。  そして、松本の想いに応えたアーティストたちが選ばれた曲を披露!これまでテレビではほとんど歌われなかった隠れた名曲に光が当たる。 さらに、アーティストたちが松本隆について語るインタビューも収録。詞の素晴らしさだけではなく、「松本隆という人」についても大いに語った。 作詞家・松本隆の名曲と世界観、そして人柄の魅力をたっぷり味わえる特別番組。必見!”
曲目: 石川セリ「ひとり芝居」 太田裕美「袋小路」 さかいゆう「朝」 さかいゆう+冨田ラボ 「眠りの森」 The 東南西北(久保田洋司・入船陽介)「内心、Thank You」 鈴木茂「8分音符の詩」 南佳孝「冒険王」 森進一「ルーム・キー」
※うわあ、東南西北の『内心、Thank You』(1986)が入ってる。「三叉路」って言葉聞くと思い出すんだよなあ。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル若冲 天才絵師の謎に迫る」』
“生誕300年をむかえ、いま大ブームの江戸時代の天才絵師・若冲。発見された“幻の絵”や非公開の秘蔵作などの貴重映像とともに、最新の科学で“絵に隠された謎”に迫る。”
ナレーション:小松菜奈

夜10時〜BSプレミアム『プレミアムドラマ 奇跡の人(全8回)』(脚本:岡田惠和 出演:峯田和伸,麻生久美子,住田萌乃,宮本信子,光石研,浅香航大,中村ゆりか,白石加代子,勝地涼)放送スタート。