4/23(土)のテレビ番組

今年は毎月大物ミュージシャンが死ぬ年なの? 洋楽好きの上司と毎月「誰それが死んだって」「ええ!?」「小林克也のライフが0(ゼロ)になる」ていう話をしてる気がする(気がするじゃなくてしてるから)。でもさ、69才のボウイ(1月)、74才のモーリス・ホワイト(2月)、71才のキース・エマーソン(3月)までは、まあ、そういう年頃に入ってきたんだなとまだ諦めがつくけど、なんで57才のプリンス(4月)まで同じ年に死ぬのよ。そんなカレンダー要らない。・・・。要らない・・・・・・。いや、ここまで来るとむしろ欲しいかも、そのカレンダー。ボウイで始まるカレンダー。めくるとその月のミュージシャンの曲が流れるのね。うん、欲しいかも。プリンスは昔よく聴いてたな。東京FMの「ポップスベストテン」で『パープルレイン』が何週も1位獲ってたときは「(声も顔も)全てが気持ち悪い!」て毛嫌いしてたけど、同じく『イケナイコトカイ』がヒットしてた頃に「気持ち悪い!」と毛嫌いしてた岡村ちゃんが『SUPER GIRL』で慣れて『ダイスキ』で大好きになったとき、「岡村ちゃんが大丈夫になった今なら、親玉プリンスだってイケるかもしれない」と思い直して、テレ朝「プレステージ」のプリンス特集かなんか見た勢いで東京ドームのチケット買って来日公演に行き、「(見た目が)気持ち悪い」から「(見た目が)カッコイイ!」に180度変わったという(苦笑)。

懐かしい。これ録画したビデオをバイト先の店長に貸したのはいいがまだ返して貰ってなかったことを思い出した。もう25年ぐらい前の話。ていうかプリンスが死んだって言われても全然現実感がない。


土曜日。日テレ土9枠『お迎えデス。』は何もなければ本日より本当に放送スタートです(初回ゲストは伊東四朗菅野美穂)。夜10:30「クロスロード」は坂本邦雄/とんかつ「マンジェ」オーナーシェフ(飯テロ案件)。夜11:15「スマステ」に大泉洋。深夜0:10「今夜も生でさだまさし」は佐賀しものは有田ましたか!?(有田焼でお馴染み佐賀県有田町から放送)。深夜0:20「昼のセント酒#3」は“蒲田温泉からの汐焼きそば”(ゲスト:古舘寛治 永田裕志(新日本プロレス))。深夜1:45「ゴッドタン」はマジ歌!スピワゴ小沢の最新作。その裏「久保みねヒャダ」は「ごきげんよう」終了等の春の番組改編を語る。

夜6:56-7:54
テレビ朝日『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』
“海外のプロが日本の大手製パンメーカーを視察、 賛否両論、いったい何に驚いたのか、ランキングにして発表!! ◇あのランチパンの製造現場をテレビ初公開!!  海外のプロも初めて見るこだわりのカット技術とは? ◇細かすぎる!?食パンの品質チェックに視察団が驚きの反応! ◇月に80種類もの新製品を開発できる秘密の会議とは!? 果たして1位は・・・?”
※ランチパンってランチパック?


夜7:00-8:54
フジテレビ『超ハマる!爆笑キャラパレードSP』←新番組
“人気芸人たちがVTRで次々とキャラ芸」を披露していく番組。 ”
出演:南原清隆(ウッチャンナンチャン)・陣内智則綾部祐二(ピース)・永島優美(フジテレビアナウンサー)  ゲスト:木村祐一紗蘭羽田美智子バカリズム・増田貴久(NEWS)・柳原可奈子 出演キャラ:岩崎う大(かもめんたる)・河本準一(次長課長)・斉藤慎二(ジャングルポケット)・永野・平子祐希(アルコ&ピース)・横澤夏子


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「森村誠一の棟居刑事」』
“美女作家のニセ者は二度死ぬ?血痕が付着しない1冊の本の謎!!疑惑の男女4人に鉄壁のアリバイが…棟居刑事の偽完全犯罪”
監督:村川透 脚本:坂田義和 出演:東山紀之 貫地谷しほり 浅見れいな 柴本幸 葛山信吾 金子昇 大塚千弘 天宮良 きたろう 森本レオ


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム あさが来た スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」』
“加野屋の中番頭の亀助(三宅弘城)には、気になっていることがあった。それは、妻であるふゆ(清原果耶)との結婚を、ふゆの父、日野彦三郎(上杉祥三)に許してもらっていないことだった。亀助は、結婚の許しを得るためにある策を考える。しかし、雁助(山内圭哉)や謎の女性サツキ(ともさかりえ)を巻き込んで大騒動に発展。そして、あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)が現れると…。”
作:大森美香 出演:波瑠,玉木宏,三宅弘城,ともさかりえ,山内圭哉,友近,桐山照史,野々すみ花,清原果耶,上杉祥三,山本浩司,風吹ジュン ナレーション:杉浦圭子


夜9:00-9:54
BSジャパン『輝く色彩の魔術 ルノワール 〜田中麗奈印象派の巨匠と出会う旅〜』
ルノワールの3つの挑戦…「輝く“今"を描く」「印象派からの脱却」「楽園の創造」を中心に、作風の移り変わりに見られる彼の想いや狙い、人生の転機となった出来事など、ルノワールの全てを見せるほか、彼に大きな影響を与えたモネの作品も紹介する。”


夜9:10-10:00
NHKNHKスペシャル「“連鎖”大地震 緊迫の10日 いのちを守るために」』
“熊本・大分を連鎖的に襲った大地震から10日。激震をくぐり抜け助かった命を、どうすれば守れるのか。被災地は、かつてないリスクにさらされ続けている。“異例”の回数で続く地震が、建物やインフラにダメージを与え続け、人・モノの支援も滞る事態を生じさせている。さらに、ストレス性の疾患を発症する人が急増。激震を生き延びた人々がエコノミークラス症候群などで亡くなっている。今求められる支援のあり方について考える。”


夜10:00-10:55
BSジャパン堤真一 世界ウイスキー紀行〜スコットランドアメリカ・日本を巡る〜』
“俳優・堤真一がスコッチの本場であるスコットランドアイラ島、バーボンウイスキーの本場であるアメリカのケンタッキー、そして、今や世界中から注目される、ジャパニーズウイスキー誕生の地の蒸留所を訪ね、銘酒の味わいの秘密や職人のこだわりに迫る。 ウイスキー作りの現場で製麦の工程や瓶詰め作業を体験したり、行く先々で自然や人々との出会いを経て、堤真一が感じたものは…!?”
※鴨居社長、久しぶり。


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柚希礼音×上野水香」』
“元宝塚トップスター柚希礼音と世界的バレエダンサー上野水香。宝塚100年余の歴史に輝く「トップ・オブ・トップ」として、退団パレードに史上最多の1万2千人を集めた柚希は、かつてバレエダンサーをめざし上野と同じコンクールに出場したこともあった。日本人離れした長い手足で、連続32回転の超絶技もチャーミングに決める上野に大興奮!最初からすっかり意気投合した二人は、ケガとの闘いや世界に飛び出す上で必要なこと、男役を「抜く」ための葛藤まで、ノンストップで語り合う。”


R夜10:05-10:55
NHK-FM『FMシアター 風は夢をのせて』
“佐賀で毎年開催される熱気球の世界大会「バルーンフェスタ」。佐賀を舞台に、”大空への夢”を持った人々がレースを繰り広げる。世界中の人々が集まるこの大会を支えているのは、地元の人々。
佐賀の米農家・さつき(26)は、怪我をした父親に代わり大会のボランティアをすることになってしまった。さつきは、東京からやってきた女性パイロット・遙(26)を手伝うことになる。父親を手伝うため農家になったさつきには “夢”がない。遙や熱気球に関わる人々の”夢”にまっすぐな姿が、さつきには眩しく感じるのだった。そんな中、さつきのミスで、遙がフライト中に事故に遭ってしまい……。大会を通して、友情を深めるさつきと遙。2人が佐賀の空で見つけたモノとは――。熱気球の大会を舞台に、“夢”をテーマに描く、さわやかな青春地域ドラマ。”
作:平松正樹 出演:森カンナ山崎紘菜


夜10:30-11:00
NHK『バナナ♪ゼロミュージック』←新番組
バナナマンがMCを務める「バナナ♪ゼロミュージック」がいよいよスタート。初回は「桜ソング特集」と「新感覚!音楽クイズ」の二本立て!みんなでわいわい「イントロクイズ」名曲だらけの「桜ソングメドレー」。さらに「超簡単な桜ソング」の作り方講座も。クイズには、ギタリストROLLYが参戦!あの名曲を意外なアレンジで演奏。DJ KOOも、3曲リミックスの超難問を出題。しかし、バナナマンが奇跡の解答を連発?!”
司会:バナナマン久保田祐佳,出演:クリス・ハート,A.B.C−Z(河合郁人塚田僚一),乃木坂46生田絵梨花生駒里奈高山一実) クイズ出演:DJ KOO,ROLLY巻上公一


夜11:00-0:00
EテレETV特集「らいは不治にあらず〜ハンセン病 隔離に抗(あらが)った医師の記録」』
ハンセン病患者の隔離を定めた「らい予防法」の廃止から20年がたつ。多くの患者を苦しめた「絶対隔離」という誤った政策。その闇を検証する上で重要な資料が最近見つかった。元京大医学部助教授・小笠原登の日記や書簡である。小笠原は「らい菌は伝染性が弱く治療も可能」との信念から国の隔離政策に異を唱え独自の治療実践を行っていた。なぜ小笠原の説は主流にならなかったのか。発見された文書や関係者の証言を基に検証する。”


深夜1:00-1:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「明るいボビー」』
“5人の「ボビー」が登場する。トップ・バッターはボビー・マクファーリン。故ロビン・ウィリアムスクリストファー・リーヴも出演した「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー」のミュージック・ビデオを鑑賞する。ほかに、ボビー・ジェントリー、ボビー・シャーマンなどを紹介する。”

深夜1:10〜日テレ『HiGH&LOW Season2』放送。この窪田くんはカッコイイんだけど、そのためだけにチェックするのは大変なのよねえ。と思ったら「演出:中茎強、山口雄大」。ん? どういうこと?