1/6(月)のテレビ番組

あと3週間もしたら花粉症地獄が始まるのか。憂鬱。いまのうちに新鮮な外気堪能しとこ。そういや、太賀って中野英雄の息子だったんだね。全然知らなかった。アンクさんが三浦浩一の息子って知ったとき以来の衝撃だよ。二人とも親と紐付けされるまえに評価されて良かったね。4月から蟲師の新シリーズがスタートすることになり(しかも分割2クール!)、ほんとにありがたいめでたいことなんですが、ついでに『夏目友人帳』も夏あたりどうですか? 蟲師(4-6月)→夏目(7-9月)→蟲師(10-12月)っていけたら最高だと思う。あと全然関係ないけど、テレ朝ドラマ班の皆さん、林泰文くんの英語力をたまには活かしてほしい(「え?喋れるの?」っていう人は大林宣彦監督映画『漂流教室』参照)。


月曜日。「スタパ」に“希子ちゃん”こと高畑充希。「ごきげんよう」は『チーム・バチスタ4』に出張サイコロ(伊藤淳史仲村トオル水野美紀)。BS朝日で夜6時より「DOCTORS 最強の名医」再放送スタート(2期からすぐるちゃんにはまった人は1期からどうぞ)。

夕方5:30-6:00
テレビ東京ヴァンガードTV TRY』←新番組
TCGを中心にTVアニメなど様々なメディアでアグレッシブに展開していく「ヴァンガード」の総合情報ステーションとして「ヴァンガードTV」が第3弾となって復活!”
出演:橘田いずみ森嶋秀太、ドクター・オー、紗綾、美咲アヤカ


夜7:00-8:54
フジテレビ『ジェネレーション天国2時間スペシャル 憧れの変身ヒーローSP』
“ヒーロー大好きなバナナ世代京本政樹、最年長の仮面ライダー俳優・キウイ世代細川茂樹マンゴー世代では、仮面ライダーW桐山漣、初の女性ライダー・仮面ライダーファムの加藤夏希天装戦隊ゴセイジャー・ゴセイイエローのにわみきほがスタジオに!▽懐かしのバナナ世代ヒーロー「白馬童子」「ローン・レンジャー」「月光仮面」、キウイ世代が夢中になったヒーロー「宇宙刑事ギャバン」「人造人間キカイダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」、マンゴー世代に人気のヒーロー「平成ライダー」「アイアンマン」「ご当地ヒーロー」など、各世代が熱くなった変身ヒーロートークで大盛り上がり! ”


夜10:00-10:50
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「義肢装具士・林伸太郎」』
“指や耳、手足など“本物そっくり”な義肢を作る若き職人・林伸太郎、38歳。不慮の事故や病気などで、過酷な運命にうちひしがれている人々の人生を支える。しわや血管までもがリアルに創られた義肢は、まさに「その人の一部」。義肢を装着する人の「人生の伴走者になる」、それが林の信念だ。ダンサーになる夢を追う女性、もう一度職場に戻りたいと願う金型職人。さまざまな人生が交錯する、小さな工房で起こる感動のドラマ。”


R夜10:45-11:00(月-金)
NHK-FM青春アドベンチャー 93番目のキミ(全10回)』
““相棒アプリ”で心が宿ったスマートロボットは、欠陥品?人間!▽一人の自己中心的だった青年が、ロボットとの交流や、ロボットが巻き起こす出来事や周囲の人々とのふれあいの中で成長していく姿を、ファンタジックな人間ドラマ(ヒューマンファンタジー)として描いていく。”
原作:山田悠介 出演:中山卓也 皆川純子 杉本有美


夜11:30-0:00
MXテレビ内村さまぁ〜ず
“今を時めく超大人気芸人バナナマンの2人をゲストにアノ人気企画が2年振りに復活!!その名も「5人揃えば潰しが利く男達!ゆく年くる年!!」自分自身への理想と現実のギャップに翻弄されながら、オジサン達が老体に鞭打って無理難題に果敢に挑む!故障・妥協・仲間割れ…中年オジサン達のリアルがいっぱい詰まった奮闘劇を是非お楽しみ下さい!!”


夜11:58-0:45
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』
“終電を逃した人にタクシー代をあげる代わりに「家に連れて行ってください」とお願いし、家を見せてもらうだけの番組です。交渉は、完全リアルガチ。人生覗き見・尾行バラエティ! 時に、メチャクチャに散らかった家。時に、スッピンの美しい人妻登場…仕込みも事前交渉も無いからこその臨場感とスリル、そしてそれぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。”
出演:ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、植田萌子アナ


深夜1:00-1:30
テレビ東京タカトシの涙が止まらナイト』←新番組
タカアンドトシが深夜に「泣ける感動映像」をお届け!積極的に涙を流し心身のデトックス効果を得る「涙活」がひそかなブーム。泣ける実話ドラマ、泣ける海外CMなどを紹介”
※あれ? ついこないだ終わったばかりじゃなかったっけ? ネタたまるの早かったね。

昼1:30よりフジの昼ドラ『花嫁のれん』(小松江里子脚本、羽田美智子野際陽子木村真那月・津田寛治出演)放送スタート。木村真那月って“悪夢ちゃん”です。深夜1:29より日テレ深夜ドラマ『恋文日和』(ジョージ朝倉原作、E-girls主演)放送スタート。水沢絵梨奈ちゃん卒業しちゃったしなあ。