新型スピーカー“LEOPARD”(愛称:レオポン)を導入した立川シネマシティ・新生aスタを体感してきました

無事年度末を乗り切ったので、早速、3/31(木)よりお披露目となった立川シネマシティの新生aスタで『劇場版ガールズ&パンツァー』【極上爆音上映】を観てきました。
立川シネマシティ公式サイト | 公式Twitter

いままでと明らかに形態の異なるスピーカーに6千万もつぎ込むという暴挙に出たシネマシティ(一応開館当初からスピーカーの候補には挙がっていたらしい。社長、おそるべし)。以前からあった極悪サブウーファーはそのまま据え置きで、スピーカーを縦に連ねたラインアレイスピーカーをスクリーンの両サイドと後ろに配置。正直、成功するか否かは劇場にとっても死活問題ですが、開館当初から通い続けてる身としてもここが潰れるのは死活問題でして(汗)、不安もありました。


・・・が、


映画泥棒の時点ですぐわかるぐらい、全くの別モノに生まれ変わってました。まさに新生。替えて大正解! 低音増し増しなのはもちろんだが、そこは想定内。何と言っても一番の違いはとにかく気持ち悪いぐらいに細かい音がよく聞こえるってことで、効果音はもちろん、音楽の一音一音がすこぶる気持ち良く聞こえてくる。4K映像を初めて観たときのような気持ち悪さで最初はとまどうかも(汗)。音の欠片の最後の一粒まで聞こえる・聞き分けられるだけでなく、その一粒が消える瞬間、無音との境界が認識できるぐらいまで明瞭に聞き分けられるってことで、まあ何が言いたいかっていうと、今日から『マッドマックス 怒りのデスロード』【新生・極爆上映】スタートだけど、みんなめっちゃ楽しんできてー!ていうことです(笑)。

いやああ、楽しみすぎる。本編前にも↑この予告流して欲しいぐらい(ガルパン観にいくと流れます。6月20日公開というテロップ入りでw>それ去年の6月)。オープニングの静寂も楽しみだし、砂嵐でどんだけ劇場が揺れるのかも楽しみだし、なんといってもいままでの極爆で難点だった「ギターの音がいまいち」問題がこれでようやく解消できる。ほんとに劇伴の聞こえがいいのよ。音楽の良さで何度トリハダ立ったことか。正直、もう一回『レ・ミゼラブル』上映してほしいぐらい。


ちなみに、いままで極爆上映のたびに「とにかく前で観て。死んでも前で観て。遠方から来るなら前方中央の一択です」と言ってた良席の法則は覆ります!(笑) 予約しちゃった後でなんだけど、最前列(通称デスシート)で観る人、大丈夫かなあ。今回ばかりは後ろの席でも観た方がいいよ。私が好きな極爆席は11〜13番のE〜G列(いわゆる中央4〜6列目)あたりだったけど、新生極爆だとちょっと前過ぎる。スクリーンからの距離はJ列ぐらいがこれからの定位置になるかも。横に関してはサイド席の壁際以外なら割とどこでもイイ感じに聞こえるんじゃないかな(壁際は壁の跳ね返りで音がちょっと反響するのよね、頭蓋骨で。音楽ライブだとそれもある意味リアルな音だから問題ないんだけど劇映画だと気になるかなあ)。特にあれだけ音がいいのに前で聴くのは勿体ない。今回はJ列サイドの通路側で観たけど、ウーファーの威力は十分届いたし、ガルパンを最前列で観た人の感想読んでると、サブウーファーが干渉しすぎて他の音が聞きづらい面もあるようなので、これから予約する人は普通に真ん中からちょい後ろぐらいで取った方が無難だと思う。横列に関してはどこでもいいんじゃない? 意外とウーファーの影響を受けやすいど真ん中は避けた方がいいのかも。あとは「スクリーンサイズ」と「音」のどちらをとるかってことぐらいかな。縦長の劇場なので、後方になるほどサイズ小さく感じるし、傾斜が緩やかなので、前に姿勢の良い人や背の高い人が座ってスクリーン下に頭がかかった時、中央(11〜13番)の席だと逃げられない。とにかく遠方から電車賃かけてくる人は、他の人の感想をよく読んで、自分が求めるものにあった席を選んで来てください。WEB予約なら上映開始20分前までキャンセル可能です(発券後は不可)。


あと、何度もいいますが、会員の方がお得です(半年会費600円 平日1000円・土日休1300円)。平日なら会費込みで一般より安いし、休日でも100円オーバーなだけで、予約開始日が一般より1日早いため良席を確保しやすくなります(争奪戦にさえ勝てば)。


マッドマックスのご予約はこちらから。ガルパンこちらでどうぞ。あと、極爆じゃない通常上映の『バットマンVSスーパーマン』も1日1回だけやっております。通常上映の映画だとどんな音の鳴りぐあいになるのか確かめたい人はこちらでどうぞ。日々ちょこちょこ音響調整入っているようです。


というわけで週末にバットマンみてきます>マッドマックスは?>平日のどっかで行く。もう残業しなくていいからいつでもいけるも〜ん! ああ、4/21(木) 19:00より上映する劇団☆新幹線の『ゲキ×シネ 五右衛門ロック』【極爆上映】、マジ、aスタでやってほしい。aスタじゃないと許さない。


関連:
4/2(土)から 【極上爆音】 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は死んで、甦る!(立川シネマシティ|ニュース)
「マッドマックス」再上映に6000万円のスピーカー導入 狂気に満ちた担当者に話を聞いた


-座席別感想(3/31〜4/4)-