2/18(木)、2/19(金)のテレビ番組

ストレイト・アウタ・コンプトン』が絶賛【極音上映】中の立川シネマシティですが、今週末2/20(土)より『DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧』『「幻想」&「巨人」〜小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ〜』『ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやって来る』の【極音上映】が一挙3本揃ってスタートします。なかなかむずいスケジュールになっておりますので行かれる方は時間調整頑張って。

ちなみに来週2/27からはタランティーノの新作『ヘイトフル・エイト(R18+)』の極爆上映もスタートします(詳しくはこちら。どこに極爆要素が?)。また“毎月19日はエルヴィスの日”と称し2014年から月1上映を続けてきた『エルヴィス:ザッツ・ザ・ウェイ・イット・イズ【極音上映】』がついに終了します。ラストとなる今月は2/19(金)、2/26(金)〜2/28(日)の計4日間拡大上映(27日は湯川れい子トークショー付き)。上映権切れに伴う国内最終上映なので迷うぐらいなら行った方がいいと思う。私がかつて観に行った時は、映画が始まる前の客席でいずれもひとりで観に来ていたマダム風の60才越え女子2人が80代とおぼしき古参ファンに当時の様子を教えてもらうというステキ風景が広がっていました。上映後も3人で楽しそうに会話していて「アイドルの前じゃいくつになっても乙女よねえ」と思ったもんです。

何と言っても「ラブ・ミー・テンダー」でステージ下に群がる数十人の女性ファンに片っ端からキスしまくってる姿は圧巻w(あんなこといまやったら炎上じゃすまないよ)。こんな気さくでお茶目な人だとは知らなかった。そりゃモテるって。


木曜日。「スタパ」にミムラ。夜9時「スペシャリスト #6」に矢田亜希子。夜11時「アウト×デラックス」に村西とおる。「マネーの天使 #7」に角替和枝岩尾望松尾諭藤原光博木村祐一天龍源一郎水橋研二、斎藤洋介。

夜11:00-11:45
Eテレ岩井俊二のMOVIEラボ シーズン2 #3「恋をする」』
“世界の映画から「恋をする」名シーンをピックアップ。監督たちが、どんな撮影をし、どんなことを表現しようとしたのかを探る。 岩井監督、是枝監督の自作から「恋をする」シーンを抽出し、その演出技法を語る。映像作家を志す若者たちがスマホで作った1分間の作品も紹介。”
ゲスト:是枝裕和長澤まさみ


深夜0:41-1:11
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【劇作家・井上ひさしが娘に遺した言葉】』
“「もしもし、麻矢くん?」 2010年にがんのため亡くなった名劇作家・井上ひさしが20年間疎遠だった三女・麻矢に電話をかけた。半年間毎日続いた親子の会話… 井上ひさしは何を伝えたかったのか?”
ゲスト:井上麻矢 課題図書:「夜中の電話 父・井上ひさし最後の言葉」(集英社インターナショナル


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク藤原竜也。「徹子の部屋」にマッチ&南こうせつ。「スタパ」に成海璃子。「午後ロー」は映画『ハンニバル』(脳ミソ食べちゃうシーンはテレ東だと拡大カットするんだっけ?しないんだっけ?)。夜8時「警視庁ゼロ係 #6」に袴田吉彦小沢真珠(予告見たら真珠に往年の名台詞言わせてたw)。夜9時「金ロー」はブラピのゾンビ映画『ワールドウォーZ』。夜11時「A-Studio」に石丸幹二。深夜0:12「東京センチメンタル」に小柳友トミタ栞そして本人役で楳図かずお(やっぱり1年に1度はテレビでお姿を見ないと不安)。深夜0:52「ウレロ」に松岡茉優

深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「世界のエスニック楽器をお届けします!民族楽器コイズミ外商部」』
“京都寺町の民族楽器専門店コイズミは圧倒的な品揃えで有名!今回コイズミがおすすめ民族楽器を多数ご紹介!セネガル、タイ、マリ、ベトナムチベットなどの珍楽器を試演奏、気に入ってお買い上げも!?最後は一同民族楽器大セッション!”
ゲスト:堀部圭亮、レキシ、浜野謙太


深夜1:35-1:40
MXテレビ『ガサ入れ!仮面女子』←新番組
“これは、11月23日さいたまスーパーアリーナで行われるワンマンライブを控えた地下アイドル「仮面女子」たちが、これから迎え撃つ数々の荒波を乗り越える為に用意された番組である。彼女たちに用意されたのは仮面女子メンバーだけが入室を許された部屋と2つのサイコロ。毎週、ランダムに集め”


深夜2:40-3:40(フィギュア延長の場合繰り下げ)
フジテレビ『Time Trip 軍艦島
“2015年、世界文化遺産に登録された「軍艦島」の正式名称は「端島」。かつて石炭の採掘によって日本の近代化を根底から支える場所だった。そして、この島には最盛期5000人を超える人々が暮らし、島全体がひとつの家族だった。軍艦島に実際に住んでいた坂本道徳氏とともに、炭鉱や島での生活について紹介する。なぜ、炭鉱施設は閉山してしまったのか?なぜ、人々はこの島を離れていったのか?貴重なアーカイブ映像をもとに、軍艦島の過去と現在の姿を比較し、廃墟の向こうからこの島が語る未来に向けたメッセージに耳を傾ける。”

それから深夜1:45よりWOWOWプライムで『CLAMPドラマ ホリック×××HOLiC』一挙放送です。主演は昨年の元旦に揃って結婚した杏・東出昌大染谷将太の3人。杏・東出夫妻は「ごちそうさん」より前の共演です。また、実写版『寄生獣』を見た人は東出・染谷コンビの関係性を「あっちではああだったのにこっちではこうなのか」といろいろ思い出すんじゃないかと思います。安達祐実ちゃんも妖艶な役で出演。ちなみに映画で安達祐実ちゃんを脱がしたのは本作の豊島圭介監督です。