3/9(土)のテレビ番組 & 訃報続き・・・

こんなことある? 前日に行きつけの美容院で「『SAND LAND』はあんなに面白いのにどうしてコケてしまったのか?」「うちなんか家族で観に行ったら貸切だったよ」「鳥山明の名前だけでいけると思った宣伝が悪いよ宣伝が」「配信で盛り返してほしい」て話でひとしきり盛り上がった翌日に届いた鳥山明の訃報すらまだ受け止めきれず、夏休みにじいちゃんに鳥山明デザインのプラモ買ってもらった思い出とかDr.スランプアラレちゃんの名シーンがぐるぐる頭の中を巡ってはイチゴのショートケーキが食べたい気分になるとこまでいってたのに(スッパマンの梅干しで我慢して>やだ。マンモスイチゴの乗った不二家のショートケーキが食べたい!)、一夜明けたらTARAKOの訃報。なんなの? アラフィフ殺す気? ちびまる子ちゃんはさすがにもう年1ぐらいでしか観てないけど、昨年まで土曜朝に放送されてたTARAKOがナレーションを務めるBSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」を朝ドラの後に続けて見てたので、なんかもう、地味にきつい。ちびまる子の放送が始まった頃、同級生が放送部にB.B.クイーンズをリクエストしてお昼にかけてもらった思い出まで蘇ってきた。


土曜日。午後1:50「土スタ」は『沼にハマってきいてみた』特集(ゲスト:サーヤ VTR:ハマ・オカモト野田クリスタル)。午後2:30〜日テレ「ジャパンラグビーリーグワン 埼玉ワイルドナイツ×東芝BL東京」(ゲスト:エディー・ジョーンズ 解説:大野均・福岡堅樹)。今季1・2位頂上決戦です。
夜10:30〜WOWOWシネマで映画『ヴァチカンのエクソシスト』初放送(ラッセル・クロウラジー賞最低男優賞には納得がいかないがノミネートされたのなら受賞してほしい。発表は明日)。夜11時「アナザースカイ」[TVer]は青木崇高がブラジルへ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に槙野智章

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会「みんなで奏でる!ドラえもん交響楽(シンフォニー)の音楽会」』
“M1 菊池俊輔作曲・編曲 楠部工作詩 ばばすすむ補作詩 沢田完オーケストラ編曲「ドラえもんのうた」 M2 星野源作曲・作詞・編曲 沢田完オーケストラ編曲「ドラえもん」 M3 黒須克彦作曲・作詩 大久保薫編曲 沢田完オーケストラ編曲「夢をかなえてドラえもん」特別バージョン M4 服部隆之作曲「リコーダーの課題曲『白鳥のエチュード』」 M5 服部隆之作曲「ミッカの歌」 M6 服部隆之作曲「地球交響楽 1楽章」”
【ゲスト・演奏】芳根京子、平野莉亜菜、栗コーダーカルテット 【指揮】服部隆之沢田完 【演奏】ドラドラ♪シンフォニー楽団、林周雅、金宇浩、日比彩湖、東京交響楽団


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“ドラマ主演!朝日奈央をいじる!まさかのドラマ主演を果たした朝日奈央が登場…自身の芸能経歴を語る!?”



* * * * * * *


夜6:30-8:54
フジテレビ『笑いの生祭典コラボSP R-1グランプリ2024 明治R-1【ピン芸日本一】』
“22代目王者は誰だ?芸歴20年目のベテラン&アマチュアで初決勝!「ENGEIグランドスラム LIVE」とのコラボ企画もあります。”
【決勝進出者】 真輝志  ルシファー吉岡  街裏ぴんく  kento fukaya  寺田寛明  サツマカワRPG  吉住  トンツカタンお抹茶  どくさいスイッチ企画  ※決勝戦ネタ順  【司会】 霜降り明星  広瀬アリス  【審査員】 陣内智則  バカリズム  小籔千豊  ハリウッドザコシショウ  野田クリスタルマヂカルラブリー)【裏生実況】 浅越ゴエザ・プラン9)  ゆりやんレトリィバァ  田津原理音  ほか


夜7:00-8:54
日テレ『ニッポン人の頭の中ゴールデン2HSP![字]日々蓄積されるデータから頭の中を可視化!』
“ニッポン人の頭の中ゴールデン2時間スペシャル!日本を代表する豪華MC陣が集結!▼40代~60代女性が憧れる芸能人の髪型1位は誰?▼全年代のニッポン人女性が治したいと思っている悩みとは?▼長嶋一茂がロケへ!ご褒美をかけたニッポン人の頭の中クイズに大苦戦!▼ニッポン人がここ3年で最もつけている犬の名前とは?▼ニッポンの妻がウザいと思う夫の行動にスタジオ驚愕!そしてあのSPゲストが再現ドラマに登場!”
【出演】有田哲平くりぃむしちゅー藤井貴彦日本テレビアナウンサー) ゲスト:劇団ひとり澤部佑(ハライチ)、滝沢カレン羽鳥慎一長嶋一茂


夜7:30-8:00
NHKブラタモリ 鹿児島・指宿〜指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?〜』←最終回
“「ブラタモリ#263」で訪れたのは鹿児島・指宿。旅のお題「指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす」を探る▽必見!砂浜に埋まったタモリさん▽圧巻!4つの火山からの噴出物でできた崖▽そそり立つ火口壁に囲まれた山川港。宣教師ザビエル来日のきっかけとなった?▽名峰・開聞岳が生んだ土壌が育てた?江戸時代の人々を救った日本の救世主▽火山灰が決め手となった歴史上の大発見とは?▽指宿の絶景がヒント!超巨大カルデラの秘密”
【出演】タモリ、野口葵衣アナ 【ナレーション】草彅剛
※追記:テレビ欄に[終]の告知がなかったが、本日で最終回だったことが放送後、番組Xより告知された(→こちら)。セレクション放送との兼ね合いもあってか、番組内でも最終回の告知はなし。ただし、次週予告がなく、花籠を手に持った野口アナとタモさんの2ショットで締めたのが匂わせっちゃー匂わせかな。配信はこちら↓
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024030925912



夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム LIVE【R-1芸人とコラボ企画も】』
“今夜限り!「R-1」とのSP生コラボ放送!放送直後R-1芸人優勝者とのSP生コラボ企画も!”
【MC】 ナインティナイン  松岡茉優  【ネタ出演者】 空気階段サルゴリラ三四郎男性ブランコ、東京03、南海キャンディーズ、バイきんぐ、バカリズム爆笑問題、ハライチ、紅しょうが、見取り図、ヤーレンズゆりやんレトリィバァ、令和ロマン 他【生コラボ企画出演者】 飯尾和樹(ずん)、キンタロー。、トム・ブラウン、堀内健ネプチューン) 他


夜8:00-11:00
WOWOWライブ『清原果耶主演「ジャンヌ・ダルク」 19才で燃え尽きた命』
“初舞台・清原果耶が新たなジャンヌ・ダルクを魅せる。長きにわたるイングランドとの百年戦争のさなかに、突如として現われフランスを救ったヒロインの短い生涯。”
【演出】白井晃 【脚本】中島かずき劇団☆新感線) 【音楽】三宅純 【出演】清原果耶、小関裕太福士誠治、島村龍乃介、深水元基山崎紘菜坪倉由幸(我が家)、野坂弘、ワタナベケイスケ、粟野史浩、りょう、神保悟志、岡田浩暉、榎木孝明



* * * * * * *



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル この海に生きる~原発事故 ある漁港の13年~』
東日本大震災津波で壊滅的な被害を受けた福島県相馬市・原釜の漁港。汚染水の流出で漁の全面自粛に追い込まれるなど、繰り返し厳しい試練に直面してきた。そんな中、懸命に立ち上がろうとしてきた人々の姿をNHKは記録してきた。震災の年に高校を卒業し、父の船を受け継いだ男性も今や31歳。宝の海を子どもたちに残したいと、父が記したメモから技や知恵を学びながら荒海で奮闘を続ける。港の人々の不屈の13年を見つめる。”
【ナレーション】糸井羊司


夜10:00-11:24
TBS『情報7daysニュースキャスター[字] 鳥山明さん…哀悼の声“親友”が語る天才の素顔』
“「ドラゴンボール」「アラレちゃん」世代超えた人気。“孫悟空野沢雅子さん「命尽きるまで悟空のそばに」◆内臓脂肪を減らす薬「アライ」◆バイデン大統領が一般教書演説…トランプ氏は“反論ライブ”◆「トケマッチ」元代表を指名手配◆女子中学生らSNSで美人局?大学生が転落死◆広瀬めぐみ議員が不倫認め謝罪◆中国経済低迷…デフレ突入か?全人代開幕◆相談殺到のドッグトレーナー◆民間ロケット「カイロス」◆クランチロール・アニメアワード「呪術廻戦」9部門制覇◆セカオワ独自インタ”



夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たちイームズ“シェルチェア”「究極の普通」に隠された魅力】』TVer無し
“20世紀の暮らしを変えたとまで言われる「シェルチェア」を生み出したのはチャールズとレイのイームズ夫妻▼好みの色や脚を選んでオーダーできる方法を手頃な価格で実現し、1950年に発売するや瞬く間に全米を席巻しました。▼素材や部品などディテールにこだわりながら全体として美しい形状を目指したと言います▼イームズファンの俳優、光石研さんが誕生の秘密を解き明かします。”
アートトラベラー:光石研 ナレーション:貫地谷しほり


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 今夜、星と波の間(あわい)に』
“仙台出身の志島ほのみ(富田望生)は、FM宮城の新人ラジオパーソナリティ。毎週土曜夜の生放送『サタデーナイトプラネット』の担当になって、もうすぐ半年が経つ。夢だったラジオの仕事には慣れてきた……でも、東日本大震災についての投稿を紹介するコーナーだけは、いまだに自分らしくできていない。そんなある日、コーナー宛に一通のメールが届く。〈読まれた投稿は作り話です。ごめんなさい。〉だれが、なんのために、「偽」の投稿を?ほのみは、メールの送り主のことを調べ始める――。NHK仙台放送局の震災伝承プロジェクト「あの日、何をしていましたか?」から生まれた、それぞれの「あの日」の話。”
【作】新井まさみ【出演】富田望生 三浦誠己 小林虎之介 宿利左紀子 白鳥英一 河合美緒
『今夜、星と波の間(あわい)に』(3月9日放送) - FMシアター - NHK


夜10:30-11:30
BS1玉置浩二ショー 最高の音楽がここに! 大泉洋 森山直太朗
“テーマは“家族”。玉置にとって縁の深い仲間たちが続々登場。安全地帯曲での玉置とサプライズゲストとのからみは思わず感動!そして旧知の森山直太朗が作った朝ドラ主題歌「アルデバラン」で貴重なコラボ、玉置と森山の美しい歌声が重なる。大泉洋とは2人で作った「あの空に立つ塔のように」の制作秘話のお宝トークで盛り上がり、初コラボを披露。玉置の極上のソロ歌唱も聞き逃せない!”
【出演】玉置浩二大泉洋森山直太朗青田典子,【語り】小野寺一歩


夜11:00-0:00
EテレETV特集 あぶくまロマンチック街道~故郷と原発事故の13年~』
原発事故の前年、福島県の東部・阿武隈山地を貫く「あぶくまロマンチック街道」を舞台に、写真コンテストが開かれていた。当時集まった写真は130点。震災前この地域にあった、日本の原風景とも言える里山の景観と伝統文化が記録されていた。私たちはこれらの写真を手がかりに、かつての撮影地を1年にわたって取材。原発事故後の13年、地域はどう変わり、人々はどう生きたのか。街道の四季を訪ねるロード・ドキュメンタリー。”
【ナレーション】中條誠子



夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会 ダブル問題児TKOがコンビで登場!ザコシ式更生計画!』[TVer]
“ベテラン不祥事コンビTKO木本&木下2S登場!向上風紀委員マヂラブ野田追求!ザコシ愛の更生プログラム!改めて本人から事件の詳細ダブル解説付きでお送り!”


夜11:30-0:30
BS1ザ・ヒューマン 歌手 藤井フミヤ ~歌はタイムマシン~』
“歌手・藤井フミヤ(61)。80年代に社会現象を起こしたチェッカーズのボーカルとして活躍、ソロになってからもミリオンヒットを飛ばしてきたポップスターだ。今回、自身初となる47都道府県を巡るツアーに挑む姿にカメラが密着。そこには初めて見せる藤井の素顔があった。ツアー中に起きた喉の異変。蓄積する疲労との闘い。そして名曲TRUE LOVEに隠されたドラマ。61歳の今も歌を届け続ける藤井フミヤの魂に迫る。”
【出演】藤井フミヤ,【語り】守本奈実
※いまだに喉が衰えないのはすごいと思う。



夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 ゴールデンエッグ 未来への探究者たち』
“未来を変える!かもしれない、若い才能に出会う。それが「ゴールデンエッグ」!今回の舞台は世界の大学ランキングで12年連続1位を獲得する理系の超名門アメリカ・マサチューセッツ工科大学。通称「MIT」▼スーパー宇宙服の開発者&バナナでフードロスの解決に挑むユニークチームが登場▼日本人もスゴイ!数学オリンピックの金メダリスト&ミラクルミラーの好青年▼個性派アート集団も。刺激だらけの30分です。”
【ナレーション】伊駒ゆりえ



夜11:55-0:50
日テレ『Going![字]松井秀喜大谷翔平「進化」絶賛&佐々木麟太郎アメリカ進学の決断裏側』
“日米通算507HR・松井秀喜大谷翔平の「進化」絶賛!松井は「投手大谷」どう打つ?▼“盟友”トラウトと再会 ▼高校通算140HR花巻東・佐々木麟太郎を高橋由伸が直撃!実はメジャーからオファーも… 由伸だけに明かしたアメリカの大学進学の「ワケ」 ▼こちらも花巻東出身・巨人ドラ1西舘勇陽がある“進化”!裏には由伸のある“言葉” ▼高橋由伸の新企画スタート!由伸選ぶ「最高のホームラン」勝ち抜きバトル!”


* * * * * * *


深夜0:00-0:30
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。』
“俳優の才能を見出す!~キャスティング・ディレクターの眼力”
【MC】中島健人 【ゲスト】リッチ・デリア、他 【ナレーター】津田健次郎


深夜0:28-0:58
TBS『私が女優になる日3【女優として生きていくあなたにぜひ知っておいてほしいこと】』
“今回の講師はインティマシーコーディネーター浅田智穂…ヌードや性的シーンにおいて俳優の尊厳を守りながら監督の意図を実現できるようにサポートする今話題の職業…”



深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~マジ嫌い1/5 さらば森田~』[TVer]
さらば青春の光・森田を嫌いなのは誰だ!? ▽思いもよらない刺客の登場に…森田激怒!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【ゲスト】 さらば青春の光 ほか


深夜2:45-3:10
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト★佐久間宣行と年イチ恒例エンタメ論SP』
“年イチ恒例!佐久間宣行Pとエンタメ論SP▼佐久間Pが松本人志に言った言葉の真意…そこで能町が質問「久保みねヒャダのダメなとこって何ですか?」…衝撃回答”