渋谷シネマライズは1月7日閉館、新宿武蔵野館は1月30日より9月末まで休館

ラストが決まったようなので改めてお伝えしておきます。

■渋谷シネマライズ
http://www.cinemarise.com/theater/


シネマライズは『黄金のアデーレ 名画の帰還』の上映をもって、2016年1月7日(木)に閉館いたします。
同館跡にはライブハウス「WWW」2号店が2016年初秋開業となります。

現在公開中の映画は『黄金のアデーレ 名画の帰還』1本のみです。12月31日は最終回(20:00)のみ休映。元旦はお休みで、年始は2日(土)から営業開始ですが、初回(11:00)と最終回(20:00)が休映となるのでお気をつけて。これまでにシネマライズで上映された作品はこちらで確認することができます。公式サイトがいつまで残ってるかわからないので、思い出に浸りたい方は早めにチェックを。私が初めて行ったのはたぶん1992年公開の『ヨーロッパ』。バイト先で前売券もらって観に行ったのが初めてだった気がする。改めて見ても1997年『トレインスポッティング』2002年『アメリ』のロングランぶりがハンパないね。にもかかわらずサヨナラ興行も打たずに閉館・・・。「ほんとにそれでいいの?」てぐらいに寂しい最期です。ちなみにうちで紹介した作品リストはこちら。2010年以降パタッと本数が落ちているのは、その頃から単館系の邦画をシネマライズでほとんど上映しなくなったからです。


そして、耐震補強・改装工事のため、しばらく休館となる新宿武蔵野館

武蔵野ビル 耐震補強・改装工事による休館のお知らせ


この度当武蔵野ビルは、国の定める耐震基準に対応するため耐震補強工事、および全館改修工事を実施いたします。
つきましては、工事に伴い、新宿武蔵野館は2016年1月30日(土)より、一時休館とさせていただきます。約8か月という長い休館により、ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【休館期間】 2016年1月30日(土)〜2016年9月末日(予定)

2016年10月より、館内・ロビーをリニューアルして営業を再開させていただきます。
改装後の新生・新宿武蔵野館にご期待ください。(後略)

上映スケジュールはこちら。『FOUJITA』は1/8(金)が最終日です。姉妹館となる新宿シネマカリテは引き続き営業中。ホラー関係はHTC渋谷の負担がまた増えそうだね。キレイになった新宿武蔵野館が想像できないんだけど(苦笑)、この際、制服とかも変えちゃうのかしら。まあなんにせよ再開後が楽しみです。いやー、しかし、そうか。新宿駅から地上に出るときいつも武蔵野ビルの中を通ってたんだけど、ビル自体が閉鎖となると別ルートから行かなきゃならんのね。急いでる時にうっかりいつものルートで行こうとしてパニックにならないよう気をつけねば。