12/13(日)のテレビ番組

日曜日。昼1時「さんまのまんま」に西加奈子

昼0:00-1:00
★BSプレミアム『踏まれた草にも花が咲く〜祖母と戦争と女〜』
“敗戦直後、焼け跡に放り出された女性たちはどのように生きたのか。取材を進めていたディレクターはある日、図書館で一冊の本に出会った。「踏まれた草にも花が咲く」。ページをめくると、祖母の写真があった。祖母は、戦災で行き場を失くし夜の世界に身を投じた女性を保護・更正する活動に生涯を捧げていたのだ。いったい祖母を突き動かした情熱とは何だったのか。ディレクター自身が肉親の人生をたどるセルフドキュメンタリー。”
ナレーション:金本麻理子 朗読:南果歩



昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「時代を挑発し続ける男〜寺山修司 生誕80年〜」』
寺山修司。高度経済成長期に詩人、演出家、映画監督など様々な活躍をした表現者だ。今月10日はその生誕80年。記念のイベントや演劇、展示会が各地で開かれ、多くの若者が詰めかけている。前衛的な映像表現、既存の価値観を覆す演出を多用した寺山作品は、なぜいまも若者をひきつけるのか。番組では現存が確認されているなかで最も古い寺山修司脚本のテレビドラマ「一匹」(1963年国際エミー賞参加)から、その秘密を探る。”
ゲスト:三上博史
※グーグルがさ、よく「今日は○○さんの生誕120周年です」とかお祝いしてんじゃん。あれ見るたびに、人間120年も生きられないし、生誕とか言われても意味分からないから「没後」にしてくんない?て毎回思ってたんだけど、自分と同じ時代に生きていた人、しかも若くして亡くなった人の場合は、「生誕」にしてくれた方が、「80歳ていうと○○さんと同い年かあ」「ああ、あの人も生きていれば今頃○○さんみたいな感じで芸能・文壇生活を送っていたのかなあ」て感慨に浸れるから同時代の人に「生誕」てつけるのは悪くないなと思った次第。「没後」だと想像するのは“その人がいなくなった世界”だけど、「生誕」だと“その人が生きていたかも知れない世界”を想像させるっていうのかな。


午後3:30-5:00
TBS『又吉直樹 神の島を行く 〜宗像大社出光佐三〜』
“2017年の世界文化遺産登録の国内候補に決まった福岡県宗像市沖ノ島。「海の正倉院」と呼ばれ、8万点あまりの国宝が発掘された島である。番組では今年の芥川賞作家の又吉直樹がこの島を訪れ、絶海の孤島と悠久の歴史の世界へ旅に出る。また、この島の発掘に深い繋がりを持つ、出光興産の創業者、出光佐三について放送。佐三の人間形成に大きな影響を与えた神社と日本の復興を強く後押しした出光佐三の人生にも焦点をあて、イランへの取材も行った。日本人とは何なのか、を考える事が出来る番組を目指します。”
出演:又吉 直樹(芥川賞作家) 西加奈子直木賞作家) ナレーション:手嶌 葵(歌手)


夕方4:05-5:13
NHK水木しげるさんを偲(しの)んで 連続テレビ小説ゲゲゲの女房」総集編 第3回』
“漫画賞を受賞した茂(向井理)には注文が殺到し、さらに「悪魔くん」のテレビ化も決定する。忙しさの増す茂と布美枝(松下奈緒)のあいだにはすれ違いが生まれて…。”
※白ヘビはん(柄本佑)と朝市(窪田正孝)がアシスタント役で登場します。


夜9:00-10:15
NHKNHKスペシャル 未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」』
“3月に放送したシリーズの第2弾。前回寄せられた3千件を超す反響や新たな情報を入り口に未解決事件に迫る。今月で事件発生から15年が経つ「世田谷一家殺害事件」。警察が重要視する「手に血のついた男」に関する新たな情報が次々に寄せられた。それらを徹底取材。その他「葛飾上智大生殺害事件」など、社会に衝撃を与えた事件に関しても新たな情報が…。はたして事件は再び“動く”のか。SNSとも連動しながら伝えていく。”
キャスター:草ナギ剛,鎌倉千秋,出演:吉岡忍


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ドラえもん、母になる〜大山のぶ代物語〜」』
“世界中で愛されている人気者・ドラえもん。初期のドラえもんは一人称が「おれ」であったり、のび太君に乱暴をしたり…。現在の姿とはかけ離れていた。みんなが知っている強く優しいドラえもんの誕生には、その声を26年間に渡って担当した大山のぶ代さんの並々ならぬ思いがあった。ドラえもんを通して、子どもたちに夢と勇気を与えようとしたのぶ代さん。ドラえもんと、夫と、声優仲間たちと歩んだ26年間の笑いと涙の物語。”
出演:鈴木砂羽,豊原功補,田中美里,猫背椿,池田鉄洋,鈴木拓,小川直也,小原乃梨子,野村道子,肝付兼太,砂川啓介


夜11:00-11:30
BSジャパンザ・ロックTIMES 1969年「デヴィッド・ボウイ/スペイス・オディティ」』←追加!
“〜デヴィッド・ボウイアポロ11号の月面着陸を後押しした!?〜1969年に人類初の月面着陸を成功させたアポロ11号と「スペイス・オディティ」の特別な関係をひも解きます。”
ゲスト:吉田建
※あぶないあぶない。うっかり忘れるとこだった。


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸[字]【植草歩東京五輪金メダルを目指す「空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ」】』
“23歳の植野は今年3月、大学卒業を機に空手を引退するつもりだったが2020年東京五輪で空手が正式種目として採用される可能性が濃厚になったことから現役続行を決意。現在は警備会社に勤務する傍ら、母校の道場で稽古を続ける日々だが、空手を離れるとお洒落が趣味で遊ぶのも大好きというイマドキの女性だ。番組では、放送当日(12月13日)日本武道館で開催される今年最後の大舞台「全日本選手権」に挑む様子に密着する。”


深夜0:00-0:30
日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキは浜田ばみゅばみゅデビューライブ密着&MVフル公開SP!ばみゅばみゅが出演した日テレ音楽祭の裏側を公開!有名アーティストから続々とエール&かわいいの声”


深夜1:35-2:35
TBS『早押しクイズ連動ドラマ 脱線刑事』
“この番組のキャッチコピーは、ずばり「事件に潜む、豪華賞品の影」 塚本高史演じる主人公、破天荒な刑事・車田が、とある大学生の殺人事件の捜査に当る…という、ストーリーが展開される中、何気なく見ていた、ドラマの捜査線上に浮かぶ重要証拠品や小道具が実は視聴者の皆さんへのプレゼントに! プレゼントをもらうには「早押しクイズ連動ドラマ」へ参加!”
出演:車田陽一郎…塚本高史 吉峰涼花…秋元才加 瀬川郷太…阿部力 春日英輔…小松和重 浜本貫一…升毅
※いろいろ考えるなあw。