12/14(月)、12/15(火)、12/16(水)のテレビ番組

おそろしい・・・。またやらかしたよ。なんで更新されてないの? いやいやいや昨日寝る前にUPしたって! はあ、もう信じられない。月曜終わっちゃったけど月曜分からUPしときます(冷汗)。



月曜日。夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」は小栗旬WOWOWで放送された「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所2〜砕かれた過去編」が夜9時TBSで再放送。夜8:50BSプレミアムで映画『コンスタンティン』、夜9時BS朝日で映画『ランボー怒りの脱出(吹替版)』放送。夜10時BSフジ「BARレモン・ハート」に阿藤快佐藤藍子/小林竜樹

夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 恋する百人一首 第2回「許されざる恋」』
ミニドラマ出演:寺島咲,有村実樹,古川雄大


R夜10:55-11:10
NHK-FM青春アドベンチャー タランの白鳥(全5回)』
“湖のほとりのタランの村。腕利きの猟師オルドンの息子として生まれた少年モコトルは、両親と死に別れながらも、たくましい若者に育つ。そのモコトルのもとに、吹雪の夜、一人の美しいむすめが訪れる。かつて父祖が倒した大トド神の怒りにふれたモコトルは、むすめが祈りを込めた歌の力を味方に過酷な運命に立ち向かってゆく…。厳しくも豊かな自然の中で培われた先住民族の世界観に通じる神話的想像力に満ちたファンタジーのオーディオドラマ化。”
原作:神沢利子 脚色:長田育恵 出演:海宝直人 石川由依 草村礼子 千葉哲也


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『The Covers「元ちとせ」』
中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」(1984年)、小林旭の「熱き心に」(1985年)をカバー!奄美の自然を感じさせる唯一無二の歌声とグルーヴィーなパフォーマンスは必見!”
※テンポの早い曲を歌う元ちとせって見たこと無いから「飾りじゃないのよ」の想像がつかない。


火曜日。「徹子の部屋」に内田裕也。昼1:15「午後ロー」は女子高生も大笑いしてたホラー映画『スペル』(サム・ライミ監督)放送。夜9時BSプレミアムマイケル・ジャクソンムーンウォーカー』放送。夜11:58「チマタの噺」に小林稔侍。深夜2:10フジで映画『ゴースト・オブ・マーズ』(ジョン・カーペンター監督)放送。

夕方5:00-6:00
MX『5時に夢中!』
“追跡ベスト8は謝罪と土下座の作法・歴史を大追跡!!▽思い出タイムラインは名作ホラー映画のタイムラインを振りかえる!!”
ゲスト:平山夢明
※12月15日って“ホラーの日”? なんなの? 偶然?


夜7:00-9:48
テレビ朝日『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 セカンドオピニオンSP』
“忘年会シーズンだからこそ要注意!「胸やけ」の原因…飲み過ぎ食べ過ぎではなかった!?▽工事現場で作業中、腰に痛みが!筋肉疲労ではなく…がんだった!?▽総合診療科の名医が導く「足のむくみ」の新原因▽眼科治療の革命児が解明!「目のぼやけ」の新原因は“目"ではなかった!”
※先週の「舌がん」「乳がん」は久しぶりのホラー回だった。あんなの恐ろしすぎるわ。


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック【組曲宇宙戦艦ヤマト」】』
“日本を代表する作曲家の一人、宮川泰作曲の組曲宇宙戦艦ヤマト」を特集!関西フィルの名演と共に、ささきいさおをゲストに迎え、知られざる名曲誕生の裏側に迫る!”


水曜日。夜11時BS朝日でドラマ「TRICK2」再放送スタート。「おかしの家 #9」に板谷由夏鶴見辰吾・太賀。

午後3:30-4:45
★BSプレミアム『被爆70年特集ドラマ「赤レンガ」』
“日系4世のアニー(プリシラ・アーン)は、日米開戦時に祖父(宝田明)が日本に残した女性・月子(奈良岡朋子)に書き残した手紙を渡すため日本へ。70年ぶりに故郷に戻った月子と出会う。月子が語った衝撃の過去とは!?「平和を創るためにできる事は何か?」と自問するアニーが出した結論とは!?世界的に活躍中のプリシラ・アーンがオリジナル曲を書き下ろしヒロインを熱演!広島から世界へ…平和への思いを歌にして届けます。”
出演:プリシラ・アーン,奈良岡朋子,宝田明,久保田紗友,佐野岳


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『農業女子“はらぺ娘(こ)”〜北海道発地域ドラマ〜』
“ドラマのモデルは、一昨年設立された“女性の農業後継者たち”による実在の団体。相次ぐ離農や異常気象、TPPなどで揺れ動く日本一の農業地域・北海道で人生を懸ける仕事とは…。そして結婚とは、家族とは…。農家に生まれ、自ら農業の道を選んだ女子たちを通して、北海道農業の今と希望を描くドラマです。”
出演:前田亜季,芹那,バービー,山本菜穂,苅谷俊介,曽川留三子,阿部亮平,田中幸太朗,小久保寿人,斎藤歩,森崎博之


夜11:00-11:55
★BSフジ『ディスカバリー チャンネルセレクション〜SF界の巨匠たち ジョージ・ルーカス〜』


夜11:00-11:55
BS-TBS『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜「カーマは気まぐれ」カルチャー・クラブ
“80年代に日本でも大ヒットしたカルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」。1983年のアルバム『カラー・バイ・ナンバーズ』からのシングルカットであるこの曲はビルボードホット100で1984年に3週連続1位に輝き、バンド最大のヒットと同時に唯一のアメリカでの1位曲となった。番組では、共同作曲者であるフィル・ピケットと、デビュー当時、友人として共に過ごしたロックバンド・ジグ・ジグ・スパトニックのマーティン・デグヴィルにインタビュー。彼らにしか聞き出せないこの曲に秘められた逸話をお届けします。”