追悼上映で『一万年、後....。』を観た(@ポレポレ東中野)

久しぶりにポレポレで『一万年、後・・・・。』を観た。沖島勲監督、主演の阿藤快さんが共に亡くなってるせいか、暗闇の中、大音量で流れる「♪いーのちーみじーーかしー恋せよおーとめー」でふいに「これ、合唱上映にして、観に来た観客も一緒に歌えば、百物語みたいに歌い終わった瞬間、真っ暗なスクリーンに阿藤さんと沖島監督がもやっと現れるんじゃないの?」と思わず妄想。上映後のトークで「あれは死者の歌声だ」と聞かされ妙に納得。しかしこれ、1日だけの上映だったんで、今日が初見だって人はわけがわからなくてもやもやするだろうね(苦笑)。見返したくても次いつになるかわからないし。・・・あ、DVD出てた!>わざとらしいw。

一万年、後....。 [DVD]

一万年、後....。 [DVD]



ちなみに私が公開当時に綴った感想は↓こちら。
eichi44.hatenablog.com