9/26(土)のテレビ番組

東京には「東京フリーきっぷ」(大人1,590円)ていう東京23区内(中央線なら西荻窪まで)の普通列車(快速含む)普通車自由席と地下鉄、日暮里・舎人ライナー、都電、都バスが 1日乗り放題になる切符があるのね。先日それを使って、都内の単館系をはしごする際にどういうルートでいくのが効率的なのか調べてきたんだけど、乗り降りだけなら1日で済むかと思いきや思いのほか時間がかかり、予定の半分しか消化できずに終わってしまった(あのね、写真撮るのに時間かけ過ぎたからだよ>いいもん、六本木ヒルズへの裏道ルートに通じる出入口がようやく把握できたから>でも暗くなっちゃってWEBに上げるならもう1回撮り直さないとダメだよね。写真を撮る向きもルート順じゃない上に、割と大事な写真撮り忘れてるし>それは言わない約束)。近いうちにリベンジせねば。


土曜日。「王様のブランチ」は本仮屋ユイカMC卒業SP。夜11:30「新チューボーですよ」にサカナくん(サンマの炊き込み御飯)。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」はネバー岐阜アップ。

R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 大都会に大漁旗を』
“大型商業施設、高層マンションに囲まれた千葉県船橋漁港。 後継者不足のこの漁師町で働くのは、人生がうまくいかず再出発を目指す30代が多い。寺本(38)も宮崎から上京し大学卒業後、職を転々とし、この町にたどり着いた。漁師になって3年、しかし「こんなはずじゃなかった…」と未だにいじけている。そんな寺本をある特別な思いで見守るのが、ベテラン漁師の海野(65)と親方の大田(45)。2人の思いを知り寺本の心境は変化し始める。そんな時、田舎の妹から「交わした約束を守って欲しい」と連絡が…。都会の漁師町で人生にさまよい続ける男をユーモアを交え描く。”
作:松本哲也 出演:瓜生和成 ベンガル 増子倭文江 竹井亮介


夜9:00-10:29
NHK『特集ドラマ 2030かなたの家族』
“2030年、東京。カケルは同じシェアハウスの住人・美冴から、子作りへの協力を頼まれる。その答えを探す中で、ばらばらになった家族を訪ねたカケルが出した結論はーー。”
作:井上由美子 出演:瑛太蓮佛美沙子小林聡美松重豊相武紗季小日向文世山本學渡辺美佐子,落合モトキ,高月彩良胡兵広瀬修子山中聡,生津徹,木村聖哉,安藤美優,梅崎音羽,正木佐和,西尾舞生ほか


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「本木雅弘×真鍋大度」』
本木雅弘が最先端の映像表現を知りたいとPerfumeのライブ演出などで世界的注目を集める真鍋大度を直撃!ドローンに人工知能、表情筋センサー等が本木を丸裸に!?▽プログラミングやテクノロジーを駆使して斬新な作品を生み出すメディアアーティスト真鍋。「小2の引き算で挫折」し機械オンチを自称する本木が、その牙城に乗り込む。表情筋センサーで本木の表情を他人にコピー?人工知能に本木の出演作を見せ解析させると?「テクノロジーが発達すれば生身の俳優は必要なくなるのでは」と言いつつ、本木は「善人を演じるのが一番ストレス」「自分の芝居は濃すぎて古い」と心情を吐露し始める。”
※モックンの自分の芝居に対する自虐節は相当なものなので楽しみ。
関連:CX『ボクらの時代』トーク、香川照之×小泉今日子×本木雅弘【前編】


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“映画コーナーは『進撃の巨人・後編』▽特集は「宇多丸よ! 君は今、"プリンスってる"のかい?天才アーティスト『プリンス』に学ぶ、音楽業界サバイバル講座 by 西寺郷太」”

※『マッドマックス怒』も『GODZILLA』も120分なんだから、『進撃の巨人』も前後編にわけず、間延びするシーンと「なんでそんな悠長なの?」ってイラッとくるシーン全部カットして、塀が倒壊→撤退→塀を塞ぐまで一気に2時間ちょいで見せればよかったのに。巨人特撮と話自体はそれほど嫌いじゃないので、2時間ちょいにまとめた再編集という名の【完全版】を作ってほしいわ。


夜11:10-0:10
フジテレビ『優しい人なら解けるクイズやさしいね
“知識もIQも一切必要なし!優しい心があれば解ける新しいクイズ番組▽学校・ファミレス・橋に隠された優しさとは?11月からレギュラー新番組▽司会・内村光良
※テレ東と日テレの司会番組が9月で終わり、NHKの「LIFE」も9月でいったん終了。そしてフジで新しいMC番組が11月からスタートか・・・。
関連:内村光良「ゴールデン番組2本打ち切り」…実は自ら望んだ“余裕の決断”


夜11:55-0;50
テレビ東京『ニッポン元気計画!眠れるスター目覚ましバラエティ“ハックツベリー”』←最終回
“台湾で後藤河本千鳥が究極グルメ衝撃結末!◆フットボールアワー後藤扮する後藤Pが、あらゆる分野の“眠れるスター”を発掘するバラエティ!”


深夜1:15-1:45
テレビ東京『ざっくりハイタッチ【バカリズムと…芸人カードでおしゃべりしよう!】』
“ジュニア質問攻めに!!…どうやって女性タレントと付き合うの?▼岩尾の実家に鶴瓶がアポなし訪問▼バカリ告白…昔、○○は最低のヤツだった▼岩尾が小籔に物申す!!”


深夜1:35-2:35
NHK『ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜「上手に生きようとは思わない〜太宰治」』
“今回プロファイルの鍵となるのは、若い頃の演出過剰とも言える“自分撮り”の写真。太宰が遺(のこ)したお気に入りのレコードのコレクション。そして遺作となった「人間失格」の直筆原稿である。太宰は自らの失敗・転落や自殺未遂など「自虐ネタ」を描き続けた作家だ。しかしプロファイルから浮かび上がってくるのは、凡百の私小説家と一線を画す、一筋縄では行かない太宰のセルフ・プロデューサーとしての虚々実々の像である。”
ゲスト:高橋源一郎綿矢りさ又吉直樹


深夜1:40-2:40
フジテレビ『サマー・ストーカーズ・ブルース』
“男子高校生ストーカー3人組が思いを寄せるクラスのマドンナ・ハルを巡って繰り広げる1日限りの青春ドラマ”
脚本: 宇山佳佑 演出:星野和成 出演:葉山奨之岡山天音上川周作中村ゆりか成田凌永野芽郁少路勇介横田栄司笠原秀幸、野添義弘


深夜2:45-3:15
テレビ朝日『333』←最終回
“ついに今回で最終回!! 前回、突如発表された“9人の番組からの卒業"。 この土曜深夜枠をニューカマーの育成枠とすると、5年間で成長したメンバー達は、もう旅立ちの時…。 ということで、前回から急遽行われた『333卒業式』。 5年間の軌跡を振り返ったところで、今回の式次第は“9人への送辞"や“各メンバーからの答辞"。 さらに、気になる後番組についての発表も!!”
出演:ジャングルポケットジューシーズ、パンサー
※おお、ついに!