伊藤潤二の新刊おしらせ&妻から見た伊藤家の猫マンガ発売中!

伊藤潤二センセの大人気猫マンガ『よん&むー』。

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)

これに登場する“白目のA子さん”こと妻の石黒亜矢子さん(京極夏彦・妖怪シリーズの装丁を長年描かれてる方です)が『てんまると家族絵日記』という猫マンガを描いていました! しかも既に3冊も出てる! 潤ちゃん全然第2巻を描いてくれないので奥さんから見た伊藤家と猫たちを堪能することにするよ。問題は、普通の書店では売っておらず西荻の「URESICA(ウレシカ)」ってお店とそこの通販でしか買えないこと。3巻目は発売されたばかりで通販ページにはまだ掲載されてない模様。店まで行ってくるかなあ。ちょうどウレシカで個展も始まったみたいだし。

石黒亜矢子 個展「愉怪奇怪劇場」〜映画と昔話へのオマージュ画展〜
2015年 9月10日(木)〜9月21日(月) ※15日(火)休み open:12時〜20時
画家で絵本作家の石黒亜矢子さんが、大好きな映画や昔話をベースに独自の絵画世界を繰り広げます。
カンフー映画、ロボットVS怪獣映画、世紀末暴走映画、昔話…誰もが知る物語をどう描くのか、どうぞお楽しみに。


石黒亜矢子「ばけねこぞろぞろ」(@ishiguroayako)- Twitter | イシグロアヤコ『てんまると家族絵日記1』(通販ページ)

本の中身をちら見したい人は↓こちらでどうぞ。猫だけじゃなくお子さんの話もちらほら(もちろん“Jくん”こと潤ちゃんも登場します)。
#てんまると家族絵日記 hashtag on Twitter


ついでに旦那さんのツイッターを覗いたらこんなおしらせが!


もおおおお、傑作集には手を出すまいと思っているのにいいいいいいい。ステキな装丁だわ。ジャケ買いしそう。
伊藤潤二自選傑作集 (朝日コミックス)

伊藤潤二自選傑作集 (朝日コミックス)