3/16(木)のテレビ番組

木曜日。昼1時〜BSプレミアムで映画『ボディ・スナッチャー』放送(午後ローかと思った)。「スタパ」に映画『ソロモンの偽証』や「精霊の守人」チャグムの板垣瑞生。夜9時「ザ・プロファイラー」はスターリン(ゲストは亀山郁夫,三浦瑠麗,市川紗椰)。

夜7:30-8:15
NHKファミリーヒストリー←最終回
“これまでの名場面集。また、番組放送後に送られてきたメールから、新たな物語を紹介する。「哀川翔」放送の中で出てきた1枚の写真。偶然、視聴者が亡き兄の姿を見つける。そこには、ある事実が隠されていた。さらに、これまで謎だったルーツが判明した「松崎しげる」「赤井英和」「ケンコバ」のダイジェスト。”
司会:今田耕司三輪秀香 ナレーション:余貴美子
※今田くんはこれとケータイ大喜利NHKでの司会番組が2つ同時に終わるのか。


夜10:00-10:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「山本直樹」』
青年漫画の第一人者「山本直樹」が登場。84年デビュー。91年発表「BLUE」では、その過激な描写が論争となるが、その後も作風は変わらず、95年発表「ありがとう」では「家族とは何か」を問いかけたテーマ性も高く評価される。2006年、連合赤軍事件を題材にした「レッド」の連載開始。10年には文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。今回、20年来フルデジタルで描いているという執筆の現場に密着した。”


夜10:25-11:5
NHK『華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語
ミュシャの謎を探る旅に出るのは女優の多部未華子さん。画家の足跡をたどってパリへ。19世紀末、艶やかな女性のポスターでいかに人気だったかを体感。しかし、ミュシャは50歳で祖国チェコに帰国。大作「スラヴ叙事詩」に挑む。多部さんもプラハで対面。絵の中からこっちを見る不思議な人たちを見つける。何を語りかけてくる?ミュシャがこもった中世の城や驚きの資料から、大作に込められた感動のメッセージが浮かび上がる…。”
出演:多部未華子 ナレーション:黒沢保裕


夜11:00-11:30
BS朝日『歌っていいだろう 「奥田民生パート2」』
奥田民生パート2!1966年ビートルズと加山が会った時のエピソードに奥田も興奮!メンバーが描いた絵とは!?加山バンドと奥田による「イージュー・ライダー」は必見!”
司会:加山雄三 進行:Bose(スチャダラパー)


深夜1:13-1:43
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【「できるかな」ノッポさんと楽しくあそぼ!】』
“1970年から1990年まで放送されたNHK教育テレビ「できるかな」のノッポさんが登場!みんなで楽しい工作も!”
出演:稲垣吾郎 外山惠理(TBSアナウンサー) 山田親太朗 ゲスト:高見のっぽ 課題図書:「ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな?」
ノッポさんって喋らすと結構辛口な人だから。


深夜1:45-2:12、2:12-2:39
Eテレ『アニメ グラファロ「もりでいちばんつよいのは?」「グラファロのおじょうちゃん」」』
“ジュリア・ドナルドソンとアクセル・シェフラーが原作のイギリスの人気絵本を元にアニメ化。第83回アカデミー賞短編アニメーション賞ノミネートされた話題作。”
声の出演:麦人山口勝平家中宏緒方賢一中尾隆聖山像かおりラヴェルヌ知輝,佐藤和太