8/8(土)のテレビ番組

そういえばさ、少し前に「ためしてガッテン」でダニ退治特集やってたんだけど、あれね、ほんと見なければ良かった。洗濯しても死なない、掃除機にも吸われない、日干しもダメ、乾燥にも冷凍にも強く、宇宙空間でも死なない。唯一の死滅方法は、タンパク質分解の臨界点である60℃まで熱して細胞を分解することだけって。50℃以上なら20〜30分かかるけど60℃なら一瞬で死滅させられるから安心よ、これならバッチリ!って言われても・・・。もう私は、ダニの存在、ダニという概念そのものをなかったことにしてこれから先の人生を生きていくよ。ちなみに車持ってる人は、この炎天下を利用してダニ退治に勤しんでください。炎天下60℃の車内にフトンを放置しておくだけでダニを完全に死滅させることができます。この夏逃したら来年の夏まで機会ないですよ!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150722.html


土曜日。昼2時より「HERO」第二シーズン再放送。夜10時TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」の映画評は『進撃の巨人』です。

午後4:00-5:00
TBS『小さなレストランの挑戦〜米倉涼子を魅了した三ツ星の味〜[』
“北海道・札幌にある三ツ星フレンチレストラン「モリエール」挑戦の物語!三ツ星獲得や世界的な権威の会員組織「ルレ・エ・シャトー」入会など、世界に認められ、北海道にこだわった料理の根底にあるものとは…?パリ、東京、美瑛町を舞台に新たなチャレンジに臨む姿を通して、皿の上に人生をかける熱い想いを伝えます。”
ナビゲーター:米倉涼子


夜8:00-9:00
BS1BS1スペシャル「戦火のマエストロ・近衛秀麿ユダヤ人の命を救った音楽家〜」』
“元首相・近衛文麿の弟であり、同盟国の客人としてナチスからも活動を許されていた秀麿の水面下での知られざる活動。それは、戦後、連合国側の取り調べから明らかになった。今回番組では、アメリカ公文書館で見つかった調書や、秀麿を知る関係者の証言を通じて、ユダヤ演奏家たちの亡命を助けていた実態や音楽に身をささげたその個性を描き出す。”
出演:藤田由之,鳩山寛,クロイツァー・凉子,水谷川優子,水谷川忠俊,本多章一, ナレーション:益岡徹


夜8:00-9:30
★BSプレミアム『世界最高峰!究極の動物エンターテインメント〜スイス チューリヒ動物園の舞台裏〜』
““世界最先端”と言われるスイス・チューリヒ動物園を松井玲奈が旅する、究極の動物エンターテインメント。見る楽しさはもちろん、動物たちが幸せに暮らせる環境作りで世界の動物関係者をうならせる、最先端の技術とは?世界初展示の泳ぐゾウやユキヒョウの赤ちゃん、さらにマダガスカル熱帯雨林と希少動物が暮らす大型ホールまで、舞台裏の秘密をひも解きながら、かわいい表情に癒やされる89分。”
ナビゲーター:松井玲奈


夜9:00-10:15
BSジャパンミエと良子のおしゃべり泥棒RETURNS3』
“復活第3弾は、前回にまして強烈なゲストと爆笑トークの連続。過去の豪華ゲストの名場面映像も交え、笑いっぱなしの2時間!中村獅童は酒が進むにつれ言いたい放題に!中尾ミエの鋭い質問に、坂上忍もタジタジ!?新垣隆はミエと良子それぞれのイメージを即興の曲で表現!”


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル「特攻〜なぜ拡大したのか〜」』
“爆弾を抱え航空機ごと空母などの標的に体当たり攻撃する「特攻」。昭和19年10月フィリピン戦で陸海軍が始めた特攻作戦は終戦まで加速度的に拡大する。魚雷を改造した水中特攻兵器やボートに爆弾を積んだ特攻舟艇など特攻専用の兵器も次々開発され4500人を超える戦死者を出した。その多くは20歳前後の若者だった。搭乗員の死を前提にした他に類を見ない作戦はなぜ拡大していったのか。軍の機密資料と証言をもとに探る。”
ナレーション:浜田学、広瀬修子


夜10:00-10:54
日テレ『嵐にしやがれ[怪]
“今夜は「怪談の日」で…嵐と俳優小出恵介が挑む…美男6人のビビり王決定戦!心拍数でビビり王がバレてしまう…最強怪談師にビビるのは誰?さらに謎のジュースを飲むのにビビるのは誰?▽ほか”


R夜10:15-0:00 →らじる
NHK-FM『真夏の夜のプロレス女子会』
 ※公式
“今、急増中のプロレス好きな女子 通称「プ女子」を特集する生放送番組。なぜ女性たちにブームが起こっているのか、プロレス好きタレントたちがその魅力について激論を交わす座談会を開催!初心者でもわかる「萌え」ポイントを紹介し、選手のコメントとキャラクター付けの要となる入場曲を紹介する。また、かつての人気選手の歌唱曲などプロレス音楽の魅力・「イヤァオ!」や「こけし」など選手の名言や技の誕生秘話を紹介する。”
司会 : 清野茂樹(実況アナウンサー)
出演 : 倉持明日香AKB48)、豊本明長東京03)、馬場園梓(アジアン)、広く。(イラストレーター)、光浦靖子オアシズ)、美保純 ほか
コメント出演 : 飯伏幸太オカダ・カズチカ潮崎豪棚橋弘至男色ディーノ豊田真奈美永田裕志中邑真輔B×Bハルク本間朋晃真壁刀義丸藤正道


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード【西尾鉄也/アニメーター】』
“日本アニメの技術力の高さを世界に発信し続けるアニメーター西尾鉄也。この夏挑んだ大ヒットアニメ「NARUTO-ナルト-」シリーズの最新映画が出来上がるまでに密着!”


夜11:55-0:50
テレビ東京『ニッポン元気計画!眠れるスター目覚ましバラエティ“ハックツベリー”』
“台湾美女&綾部が呪怨監督。無茶ブリにマジ演技!?”


R深夜0:00-1:00 →らじる
NHK-FM山下達郎シュガー・ベイブを語る達郎が今明かす真実』

“番組では、山下達郎がこれまでなかなか語ってこなかったシュガー・ベイブ時代を振り返り、自らの言葉でその真実を明らかにするとともに、歴史的な音源の数々を紹介していく。”


深夜4:00-4:55
★BSフジ『本日開校!おとなの美術学校〜二科100年展に学ぶ伝説の洋画家たちの画業〜』
“「伝説の洋画家たち〜二科100年展」の開催を記念し、日本美術や日本洋画の楽しみ方を授業形式でお伝え! 美術初心者にも分かりやすく教 えてくれるのは、室町時代水墨画の研究を起点に、縄文から現代美術まで、日本美術史全般にわたる幅広い研究を手がける美術史家・山下裕二(明治学院大学文学部教授)。生徒には、美術初心者の岡田圭右MEGUMI、そして現在、大学で美術史を学ぶアイドルの和田彩花(アンジュルム)。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:秋元康×小室哲哉×浦沢直樹
関連:小室哲哉と『20世紀少年』の意外な関係 浦沢直樹氏が明かす