8/9(日)のテレビ番組 & 心霊怪奇番組を一気見した

あまりに暑くてドラマ見る気にならないがHDDは圧迫されるので、ここ2年ぐらいの間録りまくった心霊怪奇番組を一気見してるんだけど、芸能人ってさ。大変だよね。素人目にも作りものであることがわかる動画にまで本気対応しなきゃいけないんて。あと、新機軸の異界映像を打ち出してるものは出典元を明記してほしい。その人がOVホラー監督したら観てみたいんで。基本、心霊動画ってパターンが一緒なんで一気見してると飽きるんだけど(苦笑)、そんな中でも、昔から体をはった心霊潜入調査をかかさず、ほん呪映像を本家・中村義洋ナレーション付で使ってくれるTBS「水トク! 世界の怖い夜」(2014年7月16日放送)の心霊調査コーナー「アッキーの廃墟ホテル潜入」と「怪異住宅で悪霊祓い」が久しぶりに面白かった。「廃墟ホテル」はもうちょっとアッキー泳がせてから「寝てますよ」って言わないと宜保愛子×新倉イワヲ、西塔恵×つまみ枝豆コンビを越えられない。「悪霊祓い」はお祓いする霊能者が神道と仏教の二刀流(お経で霊を弱体化させ祝詞で祓う新戦法)だったり、怪音の発生元を視覚的に見せるカメラまで使うなど新しい息吹が吹き込まれており(音声方面の見せ方はもっと開拓されていい領域)、依頼者の祖母が修行の場にしてたという高くそびえ立つ岩間の祠が凄くいいロケーションで、とりあえず保存版にした。先日放送された今年分にも期待したい。ちなみに稲川淳二の「ごきげんよう」出演は8/13(木)で共演は森久美子。「ほん怖2015夏」の放送日は8/29(土)夜9時です。


日曜日。本日は長崎に原爆が落ちた日です。朝9時「日曜美術館」は日本画家・山口晃(これ、再放送じゃないの?)。昼1時「さんまのまんま」に福士蒼汰。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー トップランナーの肖像」は黒柳徹子(聞き手:野際陽子)。夜10時「おしゃれイズム」に勝地涼。夜11:15「ヨルタモリ」に小池栄子

朝9:30-10:00
MXテレビ西部邁ゼミナール』
荒井晴彦が18年ぶりに監督を務めた映画「この国の空」-この映画には、紋切型の悲惨な「銃後」ではない、人間の本質に鑑みた戦中の暮らし、心情が鮮やかに活写されている!西部邁長谷川博己演じる主人公「市毛」の人物像やラストシーンの演出を徹底解釈!本編ラストに使用され、戦後歪曲されて伝えれた茨木のり子の詩「わたしが一番きれいだったとき」の真の意味も明らかにする!“敗戦”から70年にふさわしい映画&戦争論!”
ゲスト:荒井晴彦(脚本家、映画監督),工藤夕貴(女優)


昼1:55-3:20
テレビ朝日ザ・スクープスペシャル「終戦70年特別企画 原爆 70年目の“真実"」』
“原爆放射能の「黒い雨」を浴びて白血病で亡くなった禎子ちゃん。原爆投下を命じたトルーマン大統領の孫の運命を変えたのは、禎子ちゃんが折った折り鶴だった。 「祖父の決断がもたらした悲劇と向き合い、被爆者の声を伝えることは、トルーマンの孫としての使命なのです」 被爆者とともに核兵器廃絶を訴える彼の活動に独占密着しました。”
※私が多感な時期にUFO好きで良かったなと思うのは、当時矢追純一が流行らせた「MJ-12」のおかげでトルーマン大統領とその次のアイゼンハワー大統領の名前は絶対に忘れないということ。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・今だから話せる妻の本音〜日航機墜落事故から30年〜』
“朝送り出した夫が2度と帰ってこない・・・。そんな妻たちがいます。 夫が旅立ったのは30年前の夏でしたーーー。 1985年8月12日午後6時56分。 日航123便群馬県と長野県の県境にある御巣鷹の尾根に墜落。 犠牲者は520人。 航空機事故史上最悪の結果をもたらした日航ジャンボ機墜落事故です。 ジャンボ機には多くの働き盛りのサラリーマンが出張などのために乗っていました。この事故で夫を亡くした妻は189人います。 最悪の事故から30年。妻たちはどんな思いで生きてきたのでしょうか!?妻の人生にのしかかった重い負荷とは!? 30年経っても、あの時きざまれた“風景"“匂い"“音"は決して消えることはないといいます。 事故から30年目の夏。私たちは妻たちの人生に寄り添いました。 くじけた心にしか見えない風景があります。 くじけた心にしか辿りつけない言葉があります。あなたの身にも起こりうる家族を奪われるという最悪の不幸ーー。 私たちはその現実とどう向き合えばいいのでしょうか。 “時"は傷付いた心を癒してくれるのでしょうか。 この夏、妻たちが記憶の封印を解きます。”
ディレクター:荒井ちさえ  大野暁弘


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「サイバスロン&パラリンピック」』
“今回のテーマは「スポーツ」、人間の可能性を追求する二つの大会に挑む人々に焦点を当てる。MC大西瞳さんが目指すのは、来年のパラリンピック出場。番組では大西さんの走りを科学的に検証、さらなるステップアップを応援する。さらに、来年初めて開催される大会「サイバスロン」も紹介。ロボット技術が組み込まれ“思い通りに”操ることができる義手や義足など、最先端テクノロジーが競いあうサイバスロンのリハーサルに潜入。”



夜7:58-8:54
フジテレビ『ザワつく!?ウィークエンドTVニュースな晩餐会【真夏の“最恐"心霊動画SP】』[怪]
“「パパへ…」ビデオレターに映る少女の霊▽自殺者の怨念か…岩場から足を掴む手▽廃墟のマネキン▽呪いの絵馬▽島田秀平&おのののか恐怖心霊体験▽霊を呼ぶ手相”


夜7:58-8:43
日テレ『世界の果てまでイッテQ![字]珍獣ハンターイモトWT&温泉同好会IN台湾』[怪]
“イモト恐怖・・・ルーマニアの呪われた森へ(秘)怪奇現象に絶叫&魔法の口でUFOを作る珍人とは?▽女芸人5人爆笑&絶叫旅!番組史上最恐!?恐怖の車シーソーとは・・・”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「“あの子”を訪ねて〜長崎・山里小 被爆児童の70年〜」』
“「ぼくの手はすっかり焼け、皮がなくなって、赤い肉が出ていた」「一面に血が流れていて、その中に、母のすっかり変わった顔がありました」。手記を残した37人をNHKでは継続的に取材してきた。今年再び彼らを訪ねると、見えてきたのは、70年たっても癒やされることのない原爆の傷跡だった。被爆したことを周囲に話せず、ひっそりと生きている男性。家族のひと言に深く傷ついている女性。被爆者の70年の人生に耳を傾ける。”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸[怪]
“お化け屋敷プロデューサー/五味弘文▽夏の風物詩「お化け屋敷」を計算しつくした独自の手法で四半世紀以上かけて進化させ、いまや総動員数600万人を楽しませる仕掛け人。五味流お化け屋敷の特徴は「ストーリー性をもたせる」「お客にミッションを与えて物語に参加させる」、そして「怖い」は「楽しい!」の3つ。五味はストーリー作りからキャスト(お化け役)の演技指導まですべての制作を取り仕切り、造形物(お化けの人形)・キャスト・スタッフ・音響効果・照明・タイミングなどを監督し、その完成度を極限まで高めて≪怖さ≫ を演出する。制作舞台裏や五味流お化け屋敷の人気の秘密に迫る。 ”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!![怪]
“今週のガキの使いは、世界の怖い話は本当に怖いのか!?世界怪談サミット2015!スタジオに様々な国籍のゲストを招いて、自分の国に古くからある怪談話をしてもらい怖いかどうかを検証する企画。話し手は、日本でお馴染みの外国人タレントが続々とやってくるが、お国柄が出て感心する一方で皆なぜか笑いまで提供してしまう。そしてラストで特別枠として一般からオーディションして招いた人物が予想だにしない展開をもたらす!?”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「極秘裏に中絶すべし〜不法妊娠させられて〜」』
“日本が“植民地”を拡大した歴史の裏返しとも言える、敗戦後の“引き揚げ”。その最中、外国人から性被害にあい、妊娠させられた女性たちがいた。引き揚げ港・博多から近い医療施設で、極秘裏に行われた中絶手術。長崎・佐世保港を経由し、佐賀の国立療養所でも、同様の処置が行われた。国家が始めた戦争が、最も弱い立場の国民を苦しめた現実を見つめる。”
ナレーション:湯浅真由美


深夜2:05-3:05
NHK『幻解!超常ファイル』一挙再放送 [怪]
「納得!怪奇映像はこうして生まれる〜これで心霊写真恐くない」
「怪奇!ロンドン心霊ブーム Part1」「妖精写真事件 ロンドン心霊ブーム Part2」