6/20(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に『まれ』の先輩パティシエ役鈴木拓&柊子(しゅうこ)。夜6:30「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾」は森尾由美と北海道・洞爺湖〜知床羅臼。夜9時「ドS刑事」最終回に石黒賢小林且弥、青山倫子。夜11:30「新チューボーですよ」に松岡茉優

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 演出に“リアル"を生む 〜人物デザイナー柘植伊佐夫 舞台『プルートゥ』に挑む〜』
“「人物デザイン」の専門家として映像作品や舞台を支える柘植伊佐夫(つげいさお)の活躍を追う。「人物デザイン」とは、衣装やヘアメイク、小道具など“扮装"のすべてを設計する役割。今まで、大友啓史、三池崇史山崎貴樋口真嗣長塚圭史ら人物描写や美術にこだわる映画監督、演出家と多くの仕事をともにし、高い評価を受けてきた。 柘植は、2015年始めに上演された舞台「プルートゥ PLUTO」の「人物デザイン」を担当した。原作は手塚治虫鉄腕アトム「地上最大のロボット」に、浦沢直樹とストーリー共同制作の長崎尚志が新しい命を吹き込んで生まれた傑作漫画「PLUTO」。登場人物の扮装とロボットの造形を担当する柘植は、関係するスタッフを仕切り、制作していく。「各パーツを合わせて、新しい人間、キャラクターを生むことが最大の喜び」と柘植は語る。この作品の演出・振付を手掛けたのは、現代舞台芸術を牽引する世界的振付家シディ・ラルビ・シェルカウイ。身体表現と特殊造形の調和で魅せる作品となり、柘植の仕事が作品の成否の鍵を握る。そんな柘植の作品には「欲望」「葛藤」など「心の闇」を表現したものが多い。今回の「心の闇」である「生の欲望と死の恐怖」をどこまで表現できるのか、柘植は俳優の身体表現やロボットの動きを確認し、修正を重ねていく。”


夕方5:10-5:15
NHKタモリ鶴瓶「その2 有働由美子」』


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「僕ら難民キャンプが撮影所」』
“難民の少年少女が自ら撮った短編映画8本とメーキング。シリア、イラク北部に過激派組織ISに町を追われたクルド民族の難民キャンプがある。5か所のキャンプで子どもの映画学校が開かれ100人が参加。仕掛けたのはクルド出身イラン人映画監督バーマン・ゴバディ氏だ。傷ついた子らの心を支える試み。台本も、撮影も、演技も、子どもの手で。テーマはISに襲われた妹の心、薬を探す少年の困惑、歌うのをやめた少女の決意など。”
ナレーション:斉藤茂一


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 天海祐希 魔法と妃(きさき)と女たち「スコットランド編」』
天海祐希さんが向かったのは、「ハリー・ポッター」の物語が生まれたスコットランド! そこはまるで魔法の地。見渡す限り幻想的な風景が広がる。まずは、ハリー・ポッターの映画にも登場する橋をめざして鉄道旅。そして、たくましく生きる女性たちに出会う。美しい渓谷を守る女性レンジャーに、スコッチウイスキーの蒸留所で奮闘する女性リーダー。初めて目にする不思議な光景の連続に、天海さんに、ある思いが芽生える。それは?”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#9 小江戸・川越」』
“川越のシンボル「時の鐘」がそびえ立つ観光スポット・蔵造りの町並み。でもなぜ川越には江戸の町並みが残っているのか?その謎を解くカギは、火事と川にあった。かつて川越と江戸をつないでいたのは、川を使った「水運」。一軒だけ残る船問屋の蔵の中には、意外なお宝が。そして当時をしのぶ和船に乗り込んだタモリさん、なんと初の船頭体験も!さらに、川越と江戸とを結ぶきっかけとなったお寺・喜多院では、禁断の部屋に潜入!”


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター みごもる。』
“一見ごく普通の高校2年生、風子。でも、みんなと一つ違うのは、妊娠5か月だということだ。風子は母子家庭で育った。助産師として働く母・ツユ子(40)は、お産と聞けば、昼夜を問わず飛び回る超仕事人間。多忙な母と、さみしさを募らせる娘の心は、すれ違い続けていた。満たされない思いを抱えた風子は、歓楽街をふらつき、男に会うことで気持ちを紛らわせるようになっていた。妊娠したきっかけが、誰かもわからない―――心の闇を抱えながらも、普通に生きてきた少女が、“妊娠”をきっかけに、初めて自分と向き合う・・・。母と娘の心の物語。”
作:奥山雄太 出演:大後寿々花 松本明子 葉山奨之


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 井浦新 アジアハイウェイを行く 第3集▽中央アジア 再生への道[』
シルクロードの伝統復活で再生目指すウズベキスタン、“未来都市”建設を続ける資源大国カザフスタンなど、ソ連から独立25年目の中央アジアで逞しく生きる人々と出会う。”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「頭の振り方」』
“さまざまなスタイルで頭を振りながらパフォーマンスを繰り広げるアーティスト5組のビデオを鑑賞する。トップバッターはレッド・ツェッペリン。ボーカル、ロバート・プラントのアクションが堪能できるライブ映像で「コミュニケーション・ブレイクダウン」を見ていく。ほかに、AC/DCブラック・サバスなどが登場。”


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン』
““ガチ”で仲が悪いと噂のキングコング西野とドランクドラゴン鈴木。果たして仲直り出来るのか!?▽積年の確執エピソード&強敵登場に、予測不能な結末が…!?”


深夜2:15-2:45
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
“「鋼の筋肉にハンパない運動神経、そして爽やかなルックス」。そのすべてを兼ね備えた、大注目のプロレスラー飯伏幸太。これまでのプロレスのリングでの輝かしい実績に加え、現在ではテレビ番組にも引っ張りだこな飯伏だが…。そんな爽やかな姿は飯伏という男の「表の一面」にすぎなかった!飯伏の本性を探るべくブラマヨが掘り進めると明らかになったのは、試合中にキレて暴走し、リングの外でも危険すぎる技を平気で繰り出す飯伏のアブない一面だった!試合中、一定量のダメージを受けると登場する“覚醒状態"飯伏のまともじゃない姿にブラマヨどん引き!また、すばらしいプロレスラーを形容する言葉「ホウキとでもプロレスができる」を地で行く、飯伏と人形レスラー・ヨシヒコとの壮絶な死闘は必見。さらに、飯伏を語る上では欠かせないクレイジーすぎる「路上プロレス」で彼の本性が白日のもとに。プロレス界の未来を背負うであろう男は、ヤバすぎた!”
※おお、ヨシヒコか。


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:藤井隆×ヒャダイン×朝井リョウ