7/18(土)のテレビ番組

谷山浩子(@taniyama_)ど根性ガエルデスノート見てるとは。Nのためにも見ていたらしく、窪田くんのことも知っててくれて嬉しい。
シネマシティのマッドマックス極爆上映ですがVS『アベンジャーズAOU』極爆上映aスタ収奪戦に見事打ち勝ち、来週火〜金は1日4回上映に増えました(まああんだけ客入ってればね)。そして立川にマッドマックス観に来た樋口監督の「俺のも爆音でかけて」との要望により『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(8/1公開)の極上爆音上映が無事決まったようです(つぶやいてみるもんです)。ただ、8月から『ジュラシックワールド』(8/5公開)の極爆上映が既に決まってるのでね。“客が入ってる方がaスタをとれる”という弱肉強食システムに進撃がどこまで打ち勝てるのか。


日曜日。昼0時「メレンゲの気持ち」に神田沙也加・清水富美加。昼2:05より「HERO」第一シーズン再放送(ラストです)。昼1:50「土スタ」に銀粉蝶・小薮(いつか銀粉蝶篠井英介、もしくはシガニー・ウィーバーウィレム・デフォーの組み合わせで姉弟役やってほしい)。昼2時BS日テレで『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』。夜10:30テレ東「クロスロード」に高橋克実。夜11時「マツコとマツコ」でマツコロイドがカンヌ広告祭デビュー。夜11:30「新チューボーですよ」にムロツヨシNHKケータイ大喜利」は10周年SP。夜11:40「ラーメン大好き小泉さん」はもう最終回か(残念だけど、あかりんの体重のことを考えれば良かったともいえる)。

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 吠える!映画監督・浜野佐知〜私がピンクを撮る理由〜』
“近年、女性監督の活躍が目覚ましい日本映画界。そんな彼女たちの道標を築いたのがピンク映画の女性監督・浜野佐知だ。1948年生まれの浜野は、40年以上にわたり約400本の作品を手掛けてきた。もちろん、日本の女性映画監督としては、最多の本数を誇る。浜野の映画製作の原動力は「怒り」。それは、女性が蔑視されてきた日本映画界への怒りであり、日本社会への怒りでもある。 浜野佐知は中学生時代、ジャン=リュック・ゴダールの作品に日本映画にはない「強い女性像」を認め衝撃を受ける。その後専門学校に入り映画監督を目指すものの、当時の大手映画会社の採用条件は「大卒男子」。理不尽さに憤る浜野は、当時ピンク映画界で注目を集める監督・若松孝二若松プロダクションに入るが、映画界のヒエラルキーに反発し、撮影初日に会社を飛び出す。以後フリーの助監督を経て監督デビューしたのは24歳の時だった。その後、多くのピンク映画のスター監督は一般映画に進出していった。製作費は頭打ちで客層は固定化するなど、今、ピンク映画を取り巻く状況は厳しいが、浜野は「エロこそが女性が表現できる場」としてこだわりを持つ。そんな浜野の新作の製作が2015年2月に決まった。緊張感の中で行なわれた主演のジャズシンガー・真梨邑ケイへの企画提案を経てクランクインした5月、浜野の怒りと思想と想いが作品として形になっていく。”



夜7:00-8:54
日テレ『はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル』
“今夜…超名作が誕生…!夏の爆笑&大感動2時間スペシャル!!▽号泣…じいじ見てて…父亡くした大家族…4歳孫が涙の大奮闘▽爆笑…どや顔兄弟が犬にほえられ大ピンチ!!”
ナレーション:近石真介入絵加奈子


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 鈴木亮平“世界ミステリー遺産”に挑む!「アドリア海縦断」前編』
““世界ミステリー遺産”を求めて、今回アドリア海沿岸を旅するのは、世界遺産検定一級を持つ俳優・鈴木亮平。まずはイタリアへ。かつてヴェネチア共和国が築いた城塞都市・パルマノヴァを訪問。鈴木は、上空から見える整然とした星型の都市の風景に驚きます。隣国スロベニアでは、ブレッド湖へ。そこにあったのは、まるで水に浮かんでいるように見える湖上の教会。「なぜこんな場所に建てられたのか?」その秘密に迫ります。”
出演:鈴木亮平 ナレーション:本上まなみ
※最近俳優業が好調なせいで、鈴木亮平くんのその特技のこと、すっかり忘れてたよ。


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#13 仙台 “杜(もり)”と“都”」』
“杜(もり)の都・仙台のシンボル、けやき並木。しかし現在の並木は実は戦後にできたもの。江戸時代の「杜の都」の姿は今と全く違うものでした。かつての「杜の都」の名残を探して町を巡るタモリさん。今も残る巨大な杉が語る歴史とは?さらに晩年の政宗が築いた「幻の城」によって誕生した知られざる「もう一つの都」。その痕跡をたどってゆくと…たどりついたのはなんと刑務所?城の痕跡を求め、タモリさん、塀の中へ潜入します!”


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター かえりみち』
紀伊半島の漁師町に暮らす鈴木文江は、足を骨折して杖が手放せなくなる。娘の明子に、東京近郊のサービス付き高齢者住宅への入居を勧められ、移住。故郷とは、まったくちがう便利で快適なはずの暮らしに戸惑い、消息不明の息子の携帯の留守録に向かって、一方的に「長生きが申しわけない」と語りかける……。帰るべき土地と断ち切られながらも、強く生きようと願う家族の心模様を描く。”
作:井出真理 出演:岩本多代 福本伸一 山像かおり 近江谷太朗


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・HERO THE TV』
“HERO公開記念!豪華キャスト総出演伝説・秘話を語り尽す▼木村拓哉&松たか子2人でアポなしロケ▼なでしこジャパンが飛び入り参加!HERO大好き芸人登場”


夜9:00-11:06
テレビ朝日アメトーークSP 高校野球大好き芸人』
“祝100周年・高校野球大大大大好き芸人…栄冠は君に輝くSP▽永久保存版…甲子園の名シーン満載▽渡部&上地&長島三奈&ザキヤマ▽観れば高校野球通に!▽ヒーロー達で振り返る夏の甲子園▽熱く語ろうアノ試合▽甲子園の珍事&変わったプレー集▽クイズ・あの選手は今?▽コレを言えれば通フレーズ▽ゲストの高校球児時代の映像”
ゲスト:アンジャッシュ渡部&上地雄輔&長島三奈&TIMレッド吉田&山崎弘也&いけだてつや&ロッチ中岡&トータルテンボス藤田&かみじょうたけし&とにかく明るい安村/河北麻友子&狩野英孝


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『謎解きLIVE 美白島殺人事件「第一夜」』
“ファン待望のミステリー番組『謎解きLIVE』の第3弾。舞台は“美白島”の異名をもつ絶海の孤島。満月の夜の悲劇、姿を消したアイドル、謎のダイイングメッセージ…やがて物語は衝撃のラストを迎える。鬼才、我孫子武丸原作の本格ミステリーにマキタスポーツ市川紗椰イシイジロウら曲者ゲストが挑む!データ放送で謎解きに参加できる双方向エンターテインメント。見事推理できれば放送でニックネームが表示されるかも。”
ゲスト:イシイジロウ,市川紗椰,マキタスポーツ 出演:金澤美穂,椎名琴音,森岡龍,大鳥れい,テイ龍進,鯨井康介,東亜優,宇野祥平,狩野見恭兵,御伽ねこむ


夜11:00-11:30
★BSフジ『堺でございます 柄本明(後編)』
“2年間サラリーマンをしていたという柄本が、 演劇との出会いと俳優への道のりを語る。会社を辞めてNHKで大道具のアルバイトをしていたが、なんと2万円から15万円へと月収がグンとアップしたという。その訳とは?更に「自由劇場」での柄本の先輩、笹野高史との関係を話すが、堺が「テレビでそこまでいいの?!」と言うほど赤裸裸に語られる。 影響を受けた俳優は?という問いに名前を挙げたのは“渥美清"。芝居を見に来てくれた時の逸話がホロりとして温かい。堺と柄本 、渥美清の非凡な私生活の話に花が咲く。そして柄本と舞台に一緒に出たこともあるという長谷川きよしがギターと共に登場する。先週に続いて柄本の歌声を、と堺が仕向けるも「ダメですよ?!」と必死な柄本。その柄本からのリクエスト、長谷川のヒットナンバー「別れのサンバ」に客席の皆さんもうっとり。 お決まりの「男に生まれて良かったですか?」の質問には、「まあ、良かったですね、カミサンと会えて・・・」と不器用に語る柄本の言葉を、綺麗にまとめようとする堺。そこに最後のツッコミを入れる柄本であった。”
※あ、前編見逃した。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「若いのに落ち着いてる」』
“10代20代でありながら、堂々としたパフォーマンスを繰り広げるアーティスト5組のビデオを鑑賞する。トップバッターはカーペンターズ。当時24歳のカレン・カーペンターの映像を見ていく。ほかに、ビリー・J・クレイマー、リアン・ライムスなどが登場。”


深夜1:45-2:10
テレ東『ゴッドタン』
“マジ歌!熱狂ライブ&レア映像”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:松重豊×小日向文世×八嶋智人


翌朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン!
“東京から358キロ!断崖絶壁に囲まれた絶海の孤島「青ヶ島」の魅力▽二度の大きな噴火によって出来た摩訶不思議な形の火山島▽人口わずか170人!火山島に暮らす人々の生活に密着▽カルデラが作り出す大自然に大興奮!カルデラの“中と外”で気候がまったく違う?▽島の至るところから謎の煙が噴出!島民の生活に無くてはならない“ひんぎゃ”とは?”
青ヶ島きたー!

夜10時『連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush-』(原作:黒川博行 監督:小林聖太郎 脚本:江頭美智留出演:森山未來高畑充希中村ゆり、木下ほうか、木村祐一、尾上寛之、桂文珍)放送スタート。

煙霞 (文春文庫)

煙霞 (文春文庫)