12/7(月)のテレビ番組

ここ数年、ジョナゴールドが全然売ってない。ごくたまにしか入荷されない。お願いだから生活圏内にあるどこかのスーパーに出回って(できれば1個200円以下で。さすがに300円は出せない。ていうかいつからそんな高級フルーツになったの?)。ふじ、王林、シナノスイートはいっぱいあるのに。


月曜日。日テレで深夜1:59〜映画『落下の王国』放送(ターセムは元気か?)。

夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「史上最大の番狂わせ 逆転トライ生んだ立て役者」』
“日本代表が、劇的な逆転トライで南アフリカに勝利した2015年のラグビーW杯。当時の選手や監督が「功労者」と感謝するのが、スポーツ心理学者の荒木香織さん。荒木さんはメンタルコーチとして代表チームを支え、選手たちの心を鍛えあげた。実は荒木さんには、かつて大一番で失敗し、緊張との向き合い方に悩まされた過去があった。スポーツ史に残る逆転劇に秘められた、人生の逆転劇を紹介。大舞台に強くなりたい方、必見です!”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】園田学園女子大学教授…荒木香織,【出演】小杉竜一ブラックマヨネーズ),松本薫


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ブルデューディスタンクシオン” [新](1)「私という社会」』←新番組
ブルデューが階級社会を分析するために編み出した概念がハビトゥス。それは身体に刻まれた行動・知覚・評価の図式。幼少期から、言葉遣い、身のこなし、趣味趣向といった形で植え付けられたハビトゥスは、所属階級の性向が刻印されており、その後の人生の選択に大きな影響を及ぼす。人生のスタート段階から格差の芽が生まれているという。第1回は私たちの趣味が、学歴や出身階層によっていかに規定されているかを明らかにする。”
【講師】社会学者…岸政彦,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】國村隼,【語り】加藤有生子,【声】羽室満


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「死刑囚 最後の肉声」』
“65年前、死刑囚の最後の3日間を記録した1本の音声テープが残されている。そこには刑務官とのやりとりや家族との別れ、死刑囚が罪を悔いる様子、そして死刑執行の瞬間までが克明に記録されている。録音から何を読み取るべきなのか。家族を殺害され、加害者から最後まで納得のいく謝罪のことばを聞くことができず、やり切れない思いを抱いてきた遺族、弁護士や市民団体など、死刑と向き合ってきた人たちへ取材を通して探る。”


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【今夜ジビエの概念が変わる…超絶品!!冬眠前の熊肉を食う】』
“今の時期が超絶美味い「冬眠前の熊肉を食らう」▽横山初体験!飛騨高山の絶品熊鍋に大感動…安田のジビエ愛が大暴走!?ロケで禁断の(秘)行動…▽自然界から命を頂く尊さを学ぶ”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 3人の子どもを育てながらイチかバチかの賭けに出て、ド素人なのに上京してラーメン屋さんを開いたら年商7億円を達成しちゃった勝負師★激レアさん2★ 思いっきり車に追突された2時間後に、全く同じ場所でまた車に追突された異常にツイテいない人”
【客員研究員】足立梨花、岸優太(King & Prince)



深夜0:45-2:29
BSプレミアム『プレミアムカフェ 異国と格闘した日本人~舞踊家 伊藤道郎~(2007年)』
第一次大戦から太平洋戦争にかけ、欧米で活躍した舞踊家・伊藤道郎。東洋的な体の動きは多くの芸術家にインスピレーションを与え、ハリウッドのショーでも成功を収めたが、一方で米国FBIにスパイ容疑で逮捕され家族と引き離されるなど、波乱万丈の生涯を送った。常に夢を見続けた彼の人生をたどる。”