5/17(日)のテレビ番組

再びOSバージョンアップ作業に入るため、インストール失敗→再入院に備え木曜分までUPしておきます。


日曜日。「おしゃれイズム」にサカナくん。「ヨルタモリ」に大泉洋

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間』
コレステロールには、LDL(通称・悪玉)とHDL(通称・善玉)の2種類があり、実は、この2つのバランスが大事。では、どのくらいの比率から危険になるのか?そして、LDLを増やし、HDLを減らす、意外な原因とは? 65歳で、血管の中のコブ、プラークが原因で、心筋梗塞になった男性が、83歳の現在ではHDLの量が増えて、体質が改善。その驚きの健康法、実はウォーキングとある食事にありました。”


朝8:45-9:35
WOWOWライブ『ノンフィクションW 失われたオスカー像 〜日本人初 アカデミー賞女優ナンシー梅木の生き方〜』
“2007年、アメリカ・ミズーリ州でひとりの元ハリウッド俳優が78歳で世を去った。彼女の名はナンシー梅木。日本人唯一のオスカー俳優である。梅木は、太平洋戦争終戦後の日本でジャズシンガーとして成功。共演したペギー葉山は「憧れの人」と回想する。1955年の渡米後、オーディション番組で人気を集めレコードデビュー。58年には、出演した映画『サヨナラ』で第30回アカデミー賞助演女優賞に輝く。全米で知らぬ者はいないスターへと上りつめた梅木だが、出演していたテレビドラマが終了した1972年、彼女は芸能界からの引退を決意する。その姿勢は徹底しており、ペギー葉山ら日米の仕事関連の知人、友人の前から消息を絶ったほか、オスカー像も含め芸能界での思い出の品々をすべて処分したという。「様々な噂を払拭し真実の母を伝えたい」と彼女の息子は証言する。引退の理由には女優として、妻、母としての苦悩と決意が隠されていた…。”
ナレーション:黒木華


午後2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・ホストの前に人間やろ!最終回 転落』
“2013年6月。脱税事件を起こし検察の取り調べを受ける敬一。これをきっかけにホストたちは分裂し辞めていきます。残された幹部ホストの龍也たちは店舗を移転し小さくします。敬一が築き上げた「紫苑」はついに看板を下ろすことに。2013年11月19日、脱税事件の判決が出ました。法人税法違反の有罪判決、懲役2年執行猶予3年、罰金1600万円。そして罰金以外にも追徴課税と未払いの税金をあわせて約1億円を払わないといけないという厳しい判決でした。敬一は決意を胸に大阪を後にします。  2014年4月。上京した敬一は、家賃2万6千円の古びたアパートにいました。ホスト時代に知り合った企業家たちを頼り、商品の販売代理店業を行おうと考えていました。  敬一は、どのように人生のどん底から這い上がるのか?ナニワのホストたちはどうなってしまうのか?”
ナレーション:宮崎あおい


夜6:30-9:00
TBS『夢の扉+向井理▼新発見!筋肉が病気を予防する!?』
“『筋肉の中に、“病気を予防する”様々な物質が眠っている』 そんな驚きの機能が、筋肉に秘められていることをご存知だろうか。 運動がもたらす多様な健康効果は知られているが、そのメカニズムは、ほぼ未解明。 こうしたなか、筋肉の中の“ある物質”に、『血糖値を下げる役割』があることを世界に先駆けて証明したのが、首都大学東京の藤井宜晴・教授。筋肉から分泌されるホルモンを徹底分析! 解き明かされていく “筋肉の神秘”とは?”


夜6:57-8:54
テレビ朝日『世界の子供がSOS!THE仕事人バンク マチャアキJAPAN10』
カンボジアの内戦から逃れて難民として日本にやってきた女性の依頼により、過酷な水事情を改善すべく日本の井戸掘り職人(仕事人)が立ち上がる!苦しむ世界の子供たちを“日本伝統の技"が救う!現地の物だけを使い、職人が異国の地に技術を伝える…果たして子供たちの笑顔は戻るのか?”
※このシリーズ、メインの井戸よりサブの左官職人によるかまど作りの方が好き。


夜9:00-9:49
NHKNHKスペシャル 廃炉への道 2015「“核燃料デブリ”未知なる闘い」』
“未曽有の原発事故を起こした福島第一原発で進む、世界でも例のない「廃炉」の取り組みを記録するシリーズ。今回は、廃炉の最大の難関“核燃料デブリ”との闘いに迫る。今なお位置さえ特定できていないデブリ素粒子を使った“透視”や、ロボットカメラなど、最新の技術を使ってデブリの姿を捉えようという試みが急ピッチで進む。最新の研究ではデブリに潜むリスクも浮かび上がった。未知なる闘いの最前線をルポする。”
ナレーション:西島秀俊



夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「遺留捜査」』
出演:上川隆也斉藤由貴正名僕蔵眞島秀和波岡一喜甲本雅裕、西村雅彦、三宅裕司 ゲスト:北村有起哉鈴木福


夜10:50-11:50
★BSプレミアム『玉置浩二ショー「平原綾香とアドリブ歌共演&ムッシュかまやつと気ままな対談」』
ゲスト:ムッシュかまやつ,平原綾香 出演:玉置浩二,沖仁,青田典子


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 画家・山口晃
“1年ぶりの個展で新作を発表する予定を抱えていた。しかし、この創作過程は取材スタッフの想像を超えた困難なもだった。人気絵師が作品をゼロから生み出し、完成させるまでの過程を追う。”
※あれ? ついこないだEテレ日曜美術館」に半年間密着されたばっかじゃん。NHKとTBSで同時期に密着してたの?