3/28(日)のテレビ番組 & ほんとは『Q』観てないかもしれない疑惑

『シンエヴァ』完結編を観る。『シンゴジラ』を経てのエヴァって感じで、このまま『シンウルトラマン』に続いていきそう。そしてある意味なかなかエグい終わり方だった(あの突然のちゃちな3DCGも意図的だったら恐ろしすぎる)。冒頭にこれまでのあらすじが付く親切設計なんだけど、『Q』のパートだけ見覚えの無い映像が多数混じってて焦る。「いやちょっと待て! 自分、観てないとかないよね? いや観たって!『Q』観たって!」ともやもやしたまま本編終了。帰宅後、過去の鑑賞リストを確認するもやっぱり観てる。『Q』観てる。なんでこんな覚えてないんだろ。ほんとに観たのかな。確認したいのでWOWOWさん、『序破Q』一挙放送して。
あらすじ読んでも記憶があるんだかないんだか曖昧。・・・観てないかも(汗)。チケット買ったけど体調不良でキャンセルしたとか? すっごい疲れてて後半ずっと寝てたとか? いやいやいや(汗)。怖い(怯)。


日曜日。夜7時〜BS12でアニメ映画『イノセンス』放送。夜10時「おしゃれイズム」に神木隆之介(ちゃくちゃくと増やしてってるよね>何を?>情報解禁まで内緒。もはや【お守り】の域に達してる)

朝7:30-10:25
日テレ『シューイチ[字][デ] 宣言解除後“初の週末”人出は▼羽生まさかの3位▼片瀬きょう卒業』←MC卒業
聖火ランナースタート▼古賀さん五輪金秘話▼プロ野球開幕&日韓戦▼片瀬卒業SP(1)好物イチゴでアナプレゼン対決(2)中山片瀬中丸ラスト3人旅(3)中丸vs片瀬最新家電”
【MC】中山秀征、片瀬那奈 【レギュラー出演者】中丸雄一(KAT-TUN)、安田サラ、笛吹雅子日本テレビ報道局)、上重聡安村直樹・中島芽生・河出奈都美(日本テレビアナウンサー) 【VTR出演予定】乃木坂46


午前11:00-11:30
テレビ東京『日曜ゴルフっしょ!』←最終回
“今週で最終回!MC3人による4ホールの合計スコアで競うガチンコ対決も遂に決着!古閑美保プロの教えを踏まえたロングパット対決も実施!有終の美を飾るのは一体誰だ!?”
【MC】 岡田圭右(ますだおかだ) 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 山内鈴蘭(SKE48) 【レッスンコーナー】 下川めぐみプロ
※あれ? コロナ感染経緯がゴルフがらみだったことで降板した石田純一から引き継いだんだっけ?


午後0:45-1:15
日テレ『千鳥VSかまいたち[字] 最終回も…日曜お昼じゃない企画で終わります!』←最終回
“千鳥&かまいたち冠番組!世の中のあらゆるものに「笑いシロはあるのか?」即興で検証!4人ならではの発想力で勝負!遂に全10回の最終回…これまで話題になったシーンを4人がVTRで再検証し笑いシロを探す。ミッツ濱家の回で放送されなかった収録での衝撃事件を検証。ノブを唖然とさせた山内の奇行とは?。”


午後1:00-1:54
TBS『噂の!東京マガジン←最終回(BSに移動)
“地上波最終回!来週からはBS-TBSにお引越しだよスペシャル やって!TRY~和の達人レシピ!カレイの煮付け▽運転ルールを守ろうSP”
【出演】森本毅郎 井崎脩五郎 小島奈津子 / 清水国明 山口良一 笑福亭笑瓶 風見しんご 深沢邦之


 * * * * * * * *


夜5:00-6:00
★BSフジ『タイプライターズ~物書きの世界~「作詞・作詞家の世界」』
“今回は小説と同様、言葉を紡ぐことで作品を作り上げる「作詞・作詞家の世界」。ゲストはポップスやアニメソングなど数々のヒットソングを生み出してきた森雪之丞。 作詞法や、ジャンルごとに異なる言葉の乗せ方、プライベートで見せる素顔について話をうかがい、作詞家の世界に迫る。小説とは違う方法で言葉を紡ぐ作詞の世界を知った、MC又吉直樹加藤シゲアキはどんな印象を抱くのか。”


夜6:00-6:30
フジテレビ『ちびまる子ちゃん【ある春の一日の巻】』←ナレーション卒業
【出演】まるこ:TARAKO  お父さん:屋良有作  お母さん:一龍斎貞友  おじいちゃん:島田敏  おばあちゃん:佐々木優子  お姉ちゃん:豊嶋真千子 【ナレーション】キートン山田
※番組開始から31年間ナレーションを務めてきたキートンさんが卒業。本編ももちろんですが、番組最後にもちょっとしたサプライズがあるそうです。


夜6:00-6:55
日テレ『真相報道バンキシャ!福澤朗キャスター卒業SP 宣言解除後初の週末…新たな一歩へ』←MC卒業
バンキシャ!放送開始から18年半…メインMCを務めた福澤朗キャスターきょうで最終回です! ▼テーマ1 “第4波”警戒の中、人々の行動に変化は?コロナ禍2度目の新年度へ…新たな一歩を踏み出す若者たち。 ▼テーマ2 聖火リレーがスタート。妻や娘のために1年越しの挑戦を決めたランナーの思いとはーー ▼テーマ3 高校生活“最後の思い出”に卒業式の定番ソング『3月9日』をリモート合唱…感動の舞台裏。”
【MC】福澤朗夏目三久 【ゲスト】宮本亞門(演出家)、宮田裕章(慶應義塾大学医学部教授) 【ナレーター】大塚芳忠服部伴蔵門、修一朗 【ニュース】安藤翔日本テレビアナウンサー)


夜6:00-9:54
TBS『ザ・ベストワン<今一番見たいベストな芸人38組がベストワンのネタを披露!>』
“今一番見たいベストな芸人が“ベストワン"のネタを披露!超豪華38組登場の4時間SP!爆笑問題、テレビ復帰後初漫才?”
【MC】笑福亭鶴瓶 今田耕司 上白石萌歌【出演】アンガールズ おいでやすこが オードリー かもめんたる 麒麟 銀シャリ シソンヌ 霜降り明星 ジャルジャル ジャングルポケット ずん ナイツ 流れ星 博多華丸・大吉 バカリズム 爆笑問題 パンクブーブー フットボールアワー マヂカルラブリー 宮下草薙 ゆりやんレトリィバァ 吉住 ライス 和牛【ベストワンミニッツ(1)】 アイドル鳥越 エイトブリッジ 大谷健太 怪奇!YesどんぐりRPGマイラーズ 【ベストワンミニッツ(2)】 ウエストランド 小森園ひろし ZAZY サンタモニカ ジェラードン スクールゾーン ふぁのシャープ 森本サイダー 錦鯉


夜7:00-9:54
フジテレビ『春だ!ドリフだ!みんなあつまれ全員集合!【志村けん初登場映像&貴重コント公開】』[追悼]
“超貴重!「8時だョ!全員集合東村山音頭に「ドリフ大爆笑」もしもシリーズ、変なおじさん・ひとみばあさんにバカ殿…ドリフ&志村の伝説コントを一挙大公開!”
※明日29日、志村さんの一周忌です。


夜7:00-9:54
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!! 3000歩でTOKIOは全員集合出来るか?SP』
“3月のある日、太一・松岡・長瀬のもとへ城島からの手紙が届く。それはTOKIO全員でのお花見の誘い。しかし、集合地点へ3000歩以内で到着する懐かしのルールが…【DASH島】味噌つくりに使う洞窟が…崩落!そこで男2人が真夜中の反射炉で48時間寝ずに”麹”の発酵を 【DASH海岸】DASH海岸育ちのウナギ”うな太郎”。実は…彼とのお別れの時期が近づいていた。 【福島の荒れ地で…】3月、城島は福島DASH村へ。そして…男達の新たな夢が始まる!”
【出演】TOKIO森本慎太郎(SixTONES)、草間リチャード敬太(Aぇ!group)、岸優太(King & Prince)、桝太一(日本テレビアナウンサー)ほか



夜8:00-10:00
WOWOWプライム『[初]松尾スズキと30分の女優 吉田羊・多部未華子麻生久美子黒木華の大乱』
松尾スズキが毎回1人の女優とがっぷり4つに組んで繰り広げる至極のWOWOWオリジナルコントドラマ!”
【脚本・演出】松尾スズキ 【脚本】天久聖一、大谷皿屋敷 【出演】松尾スズキ、吉田羊、多部未華子麻生久美子黒木華 【ゲスト出演】伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、笹岡征矢、地蔵中毒


 * * * * * * * *


夜9:00-9:55
★BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック「~スージー鈴木の精神世界~」#70』
“「スージー鈴木の精神世界」と題して、いままでさんざん取り上げてきた「コード」について、誰でも理解できるように基礎からみっちりスージー鈴木先生が解説!ギターは弾けるけど鍵盤は苦手というマキタスポーツも、スージー先生のわかりやすい解説によって、鍵盤でコードが弾けるようになる!?最後はあの曲をみんなで弾き語りします!これを見れば、音楽や当番組をもっともっと楽しめるようになります!”


夜9:00-10:54
BS朝日『【4K】BS朝日開局20周年記念特別番組 東京国立博物館150年の謎』
【出演】石坂浩二(俳優)、ヤマザキマリ(漫画家・文筆家)、池上英洋(美術史家・東京造形大学教授)
※メンツが全然違うので大丈夫だとは思うけど、昨日BSプレミアムでもやってたので内容があまり被ってないことを祈るわ。スタッフ、頑張って!


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「ワイルド東京」』
“地球最大のメガシティ東京。中心部とその周辺の生活圏を含めた人口は3700万。高層ビルが林立し、その間を鉄道や車、人が絶え間なく行き交う。しかし、ここは人間だけの世界ではない。線路を獣道とし夜な夜な食べ物を探して歩き回るタヌキ。都心の公園ではオオタカがカラスと激しい戦いを繰り広げる。ビルの屋上は、海鳥コアジサシが巨大コロニーとなっている。これまでにない斬新な映像表現で東京の生きものたちの世界を描く。”
【ナレーション】長谷川博己


 * * * * * * * *


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【大泉洋×林先生対談…後半戦!賛否両論があった紅白司会を語る!】』
“【インタビュアー林修大泉洋後半戦!!】 ●初司会を務めた昨年のNHK紅白歌合戦の舞台裏や、ともに司会を務めた内村光良への思い…、今年48歳となる大泉の仕事への向き合い方などを語る。そして、大泉の娘が「林先生にどうしても聞きたいこと」とは?【ずん飯尾さんが「日常生活のストレス計測」】 ●掃除、洗濯、料理など…日常生活の中で感じる“ストレス"。ずん飯尾和樹が実際に普通の1日を過ごし、ストレスを計測する!! 【松丸亮吾の初耳謎解き学】 ●“はちみつ"販売開始3分で完売させた驚きアイデア ●コロナ禍で苦しむ和菓子店の売り上げをV字回復させたひらめき …など”


夜10:00-0:30
★BSフジ『BSフジ開局20周年記念 爆笑サンデースペシャル 超豪華11人が本音トーク競演!』
“BSフジ日曜夜のバラエティ「爆笑サンデー」5番組から豪華MC陣が集結、開局20周年を祝うプレミアムな2時間半!2000年12月1日の開局からの20年、BSフジの歴史を振り返りつつ人気芸人たちの本音トークをたっぷりお届け!【20年間に起きた様々な事件の真相告白】中川家M-1直前に逃亡…知られざる優勝の裏側▽東京03、業界が震撼したあの事件を激白!?▽どん底の徳井に同期・吉田が言い放った一言とは? ”
【出演】「中川家&コント」中川家、「恋愛マルシェ」小沢一敬&徳井義実、「東北魂TV」改め4月から新番組「サンド道楽」サンドウィッチマン、「ブラマヨ弾話室~ニッポン、どうかしてるぜ!~」ブラックマヨネーズ、「東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ- 」東京03


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers「ハナレグミ“春に贈るうた”」』←MC卒業
“3年間MCを務めた池田エライザが、番組を卒業!リリー&池田と親交の深いハナレグミ・永積崇が、「春に贈る名曲カバー」を!歌い継がれる卒業ソング・H20「想い出がいっぱい」、そしてRADWIMPS「光」とSUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」は弾き語りで披露/更に、池田エライザ3年間の名曲カバーを、リリー&ハナレグミと振り返る!涙と笑顔の卒業式を”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【救命救急医/小倉崇以▽エクモを扱える人材を育成!…命を救うために】』
“肺が機能しなくなった時、血液に酸素を供給し、新鮮な血液を体内に戻すことで肺を休ませる装置『Ecmo(エクモ)』。しかし、国内ではエクモを十分に扱える医師は不足している。人材育成が急務となる中、いち早く普及のために奮闘したのが救命救急医の小倉崇以だ。全国で研修を行いながら、自らエクモを使った臨床で命を救う小倉は2015年、単身イギリスのエクモセンターに留学し技術を学んだ。番組が取材をスタートさせた去年12月、コロナ第3波の到来で重症患者は急増…小倉の元には、重症患者の受け入れ相談の電話がひっきりなしにかかってくる。エクモを搭載した“エクモカー"を駆使し、日々対応に追われていた。ある日、北信越地方の病院からのエクモ手術の支援要請。小倉は現地へ向かい取り付け手術、さらに受け入れ可能な病院まで患者を長距離搬送…1人でも多くの命を救うために、全国を飛び回る男の日々を追う。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 藤井風・橋本愛…名曲の裏に名アレンジが!アレンジ特集』
“藤井風やSIRUPなど、今音楽業界で注目の若手を一挙に手掛ける音楽プロデューサー・Yaffleがスタジオに初登場!さらに、一青窈平井堅、THE FIRST TAKEで話題の橋本愛までも手掛けるレジェンドプロデューサー・武部聡志もゲストに迎え、互いにギモンをぶつけ合い、プロから見た“アレンジ"の裏側に迫ります!藤井風「青春病」や橋本愛木綿のハンカチーフ」など、名プロデューサーたちの話題作のアレンジ術に一同驚愕!武部聡志アレンジによる久保田利伸「流星のサドル」をジャムセッション


夜11:55-0:25
テレビ朝日『[新]声優パーク建設計画 VR部』←新番組
“新たなエンタメ空間「光のバーチャル六本木」を建設!MC関智一&ぺこぱが人気声優と一緒に「声優パーク」を創る!テレビとVRを融合させた“街づくり建設バラエティ"がスタート!毎週豪華声優陣がゲストに登場し「漫才に生アフレコ」「時を戻そう記念館」「声色8変化」など、さまざまな企画を番組内に持ち寄ってブラッシュアップしながら、「声優パーク」のVRコンテンツ化を次々と目指していきます!”
【MC】関智一・ぺこぱ(松陰寺太勇・シュウペイ) 【ゲスト】赤崎千夏立花慎之介森久保祥太郎
※漫才生アフレコって「水曜どうでしょう」神谷・下野・小野D声優アフレコ思い出したわ。「進撃の巨人」1〜3期を制作したWIT STUDIOがどうでしょうDVDのOPアニメやパッケージイラストを長年作ってた(デザイン担当は当時既にどうでしょうファンだった進撃のキャラデザ・作画監督浅野恭司で、DVD発売のたびに藤やん・嬉しー・浅野の3人で焼き鳥屋で会って打ち合わせしており、とある時にどうでしょうファンである下野紘も「これから会うんだけど来る?」と浅野さんに誘われ焼き鳥屋に参加したことがある)というまさかの縁で知り合い実現した企画です。

今回はかつてない豪華なオープニングアニメーション!どうでしょう第29弾予約受付開始 - グッズの話



深夜0:40-1:45
NHK『アニメ 赤ちゃん本部長』
“朝、起きたら赤ちゃんになっていた武田本部長(47歳、声・安田顕)。「中身はそのままのようだ。迷惑をかけると思うがうまくやってほしい」と言う本部長に、部下の西浦(声・斉藤壮馬)、坂井部長(声・坂口哲夫)、天野課長(声・森久保祥太郎)は、さっそく「赤ちゃん本部長」が仕事しやすいプランを練り始める。”


深夜0:45-1:15
Eテレ『セッション~今を駆ける君と~「2021春 橋本愛、叫ぶ。」』
“中学生の悩みに、人生のちょっとだけセンパイが向き合う。今回は、「部活で大きな声が出せない」という14歳の女子中学生の悩みに、俳優の橋本愛が向き合う。▼ネガティブをポジティブに!驚きの効果が?▼やっぱりバレーボールが好き…。楽しむための秘策とは?▼気持ちと気持ちが重なり、そっと背中を押す。かつて十代だったセンパイからのエール。▼そして2人は、海岸へ…。海に向かって絶叫!?アオハル感満載の瞬間!”
【出演】橋本愛【ナレーション】ゆうたろう



深夜0:50-1:50
TBS『スーパーサッカー 最終回1時間SP28年ありがとうございました!!』←最終回
ルヴァン杯全試合ハイライト!!バナナKINGは遠藤保仁!!スパサカに1番出演してくれた選手を発表!!150人以上の現役選手アンケート「W杯ベスト8に行くためには?」”
【出演】加藤浩次(極楽とんぼ) 福田正博 鈴木啓太 上村彩子(TBSアナウンサー) 渡部峻(TBSアナウンサー)



深夜1:15-2:44
Eテレ『開発現場ドキュメント「われら テストマン!」』
“人類の幸せや安全のため、新製品開発に日夜没頭する人たちがいる。身体張ったテストまで!「テストマン」。今回は「入浴剤」と「防虫剤」そして「人間ジェット」。百年超の歴史ある日本独特の文化「入浴剤」研究者が裸になってのテスト?手を1000匹の蚊の中に!病広げ命を奪う膨大な害虫との闘い最前線!翼とエンジンだけで飛ぶ驚きジェット、命がけのテスト!発見満載の格闘の物語”
【ナレーション】根岸朗


深夜2:55-3:25
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「最後のイタコ」』[怪]
“死者と生きている者の仲介『口寄せ』を行う巫女「イタコ」。 高齢化と後継者不足により、最後のイタコと呼ばれる1人の女性に本番組は密着した。”
【ナレーション】神谷浩史


深夜3:25-3:55
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「ゼロの証明~感染症と闘う医師の果てなき挑戦~」』
開発途上国で医療支援活動をしていた医師が、神戸でPCR検査専門クリニックを開業。 リモートで海外支援を続けながら、新型コロナと闘う若き医師を追った。”
【ナレーション】藤沢としや


深夜3:55-4:25
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「三兄弟 全員不登校 学ばせたいのは誰のため」』
“子ども3人が全員不登校。それでも母親は「学校に行け」と言わない。そんな中、次男が突然、高校に行きたいと言い出した。なんとか行ける高校は見つかったが、入学早々、新型コロナウイルスの感染拡大で学校は休校。コロナ禍が復学を目指す次男の前に大きく立ちはだかった…。学校に居場所を見つけられない子供たちは、学びの機会を再び手に入れることができるのか?”
【ナレーション】戸松遥

深夜0:30〜フジ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(【脚本】ヨーロッパ企画上田誠・酒井善史・永野宗典・橋本尚和)【演出】吉村慶介・佐藤さやか【出演】ムロツヨシ黒田福美・島田桃依・高杉亘)放送スタート。清野とおる原作の漫画をドラマ化。不思議な大人の街ぶら冒険ストーリー