12/19(土)のテレビ番組

金曜より公開スタートとなった『スター・ウォーズ フォースの覚醒』ですが、立川シネマシティも極爆上映を開催しております(金土はオールナイト上映実施中。座席はこちら)。また今だ勢い衰えず週末ともなれば満席続出で、12月は譲るけど1月になったらスターウォースとガチでaスタ争奪戦を繰り広げる気まんまんとなってる『ガルパン』極爆上映ですが(こちら)、好評につき12/26(土)18:00の回に音響スタッフトークショー付極上爆音上映が催されることになりました。ゲストは実際にシネマシティに来館し直接調整を担当した岩浪美和(音響監督)、小山恭生(音響効果)、山口貴之(録音調整)氏と杉山潔プロデューサーを予定。チケットの販売方法が通常とは異なるので詳しくはこちらをご覧ください。チケットの発売は12/19(土)10:00です(あっという間に無くなると思うのでお気を付けて)。また12/19(土)13:45の『エルヴィス:ザッツ・ザ・ウェイ・イット・イズ』極音上映は上映中の拍手・歓声OKとなってますのでこちらもどうぞ。あと『グリーン・インフェルノ』もまだまだデカいハコで上映中です。


土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は「#26 日光の絶景」。夜10:59BS朝日「極上空間」は清水ミチコ&よゐこ有野晋哉

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 天才パティシエ・小山進のチョコレート革命!』
“今チョコレート業界に革命が起きている。パティシエ自らがカカオ豆を厳選し、焙煎から創作まですべてを手掛ける究極のチョコレート。新たな世界に挑む小山進の姿を追う。”


夕方4:35-5:35
NHK『そんじょそこら商店街〜大分発地域ドラマ〜』
大分県豊後高田市。客無し、魅力無しの商店街で始まった、ホンキでホントの宝探し…寂れた商店街を「昭和の町」として生まれ変わらせた実話に基づく物語”
脚本:羽原大介 出演:山本耕史鈴木杏モロ師岡近藤公園古手川祐子奥田瑛二


夜7:00-8:54
BS日テレBS日テレ開局15周年特別企画 時代劇「佐武と市捕物控」』
“下っ引きの佐武と仕込み杖の達人・市。名コンビが、花の大江戸で難事件に立ち向かう痛快娯楽時代劇。▽隅田川で発見された遺体。殺人現場を走りさる謎の女。下手人を追跡する佐武と市に立ちはだかるニセ金騒動。事件の真相に近づいた時、最大の危機が!?”
出演:小池徹平 遠藤憲一 内山理名 福田麻由子 藤田弓子 内藤剛志 里見浩太朗


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター もと天使松永』
“セージは、生ギター一本でバラードを歌うストリート・ミュージシャン。実力は確かなはずなのに、誰も足を止めて聴いてくれない。クリスマスイブの寒い夜、一人で歌っていると、1年以上同棲してきた恋人の幸子がやってくる。そして、突然その場で同棲解消を言い渡され、合鍵を取り返されてしまう。失恋して、どん底に落ちたセージの目の前にふわりと“もと天使”松永と自称する老婦人が現れ、二人でデュエットする羽目になる・・・。「クリスマスの奇跡」をモチーフに「信じること」をテーマにした、プチ・ミュージカルなクリスマスファンタジー。”
作:樋口ミユ 音楽:ミッキー吉野 出演:市原悦子 成河


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 井浦新 アジアハイウェイを行く「“インドシナ回廊”心を映す道」』
“今回は、経済共同体の発足を目前に控えたASEANのタイとベトナムバンコクでは、豊かさを求めて地方からやってきた出稼ぎ労働者に密着。度重なる戦争の傷が残るベトナムホーチミンでは、亡命先のアメリカから帰国し国の再建に汗を流す男性を追う。ハノイでは、戦争の傷を抱えながらも夢を抱いてたくましく生きる女性経営者に心を揺さぶられる”


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“『スター・ウォーズ フォースの覚醒』公開翌日SP 世界最強・番組丸ごとスターウォーズ祭り!!公開翌日の19日の当番組では、ゲストに映画ライター・高橋ヨシキさんと、映画評論家・町山智浩さんを迎え、最強の布陣で、どのメディアより深くてアツい、愛のある世界最速評論をお届けします!▽22:20頃映画評コーナーは『スターウォーズ/フォースの覚醒』”


夜10:00-10:55
NHK『SONGSスペシャル 松任谷由実「見えない大切なものを探して」』
“「星の王子さま」の作者サン=テグジュペリの生涯をたどるフランス・リヨンへの旅▽セスナに乗って空を飛びユーミン大興奮▽スペシャルアレンジで送る名曲「やさしさに包まれたなら」▽41年前に「瞳を閉じて」を送った長崎・奈留島を再訪▽島民と感動の再会そして涙の別れ▽ユーミンが号泣した理由とは?▽「瞳を閉じて」を島の子どもたちと共演▽旅を通じて新たに書き下ろした新曲▽その歌詞にこめた思いとは?”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「唐沢寿明×中村頼永」』
唐沢寿明が指名したのは、敬愛するブルース・リーの武術を継承し、岡田准一の師匠としても知られる中村頼永。俳優と武術家、違う道を選んだ同い年の二人が語る心技体の極意。▽ブレイク前はアクション俳優として「仮面ライダー」のショッカー役などを務めていた唐沢。いきなり!?中村の鬼の指導がスタートする。「最小の力で最大の効果を狙う」「6秒以内に仕留める」武術ジークンドーの奥義とは?▽唐沢はスーツアクター時代をへて大河ドラマに社会派ドラマ、国際共同制作まで「主役」を張る俳優となるまでの道のりやきょうじについて語る。二人は「昭和あるある」や「夫婦あるある」でも盛り上がって…!?”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「のりものあつまれ」』
“バイク、自動車、列車、船など、さまざまな乗り物が登場するビデオを鑑賞していく。トップバッターは、クリ-デンス・クリアウォーター・リバイバル。曲は「スウィート・ヒッチハイカー」。ほかに、アル・マルティーノ、サマンサ・フォックスなどが登場する。”


深夜1:35-1:55
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“3人が作った渋谷系な池袋ソング完成披露イベント…歌ってくれたのは渋谷系の二大巨頭!野宮真貴&カジヒデキそしてまさかの登場に久保能町感激の渋谷系トーク