3/12(木)、3/13(金)のテレビ番組

追記:物語に集中しすぎるとすぐ忘れちゃうので運良く目に触れた人のために書いて置きます。いま日テレで放送中の『かぐや姫の物語』。地井さんが亡くなった後に追加録音したシーンが数カ所あり、地井さんに替わって「三宅裕司」さんが声をあてています。普通に見てるだけだと絶対わからないので「今日こそは聞き分けるぞ!」と頑張りたい方はこちらの記事に吹き替え箇所がいくつか列記されてますので参考までに。


木曜日。夜11:59「五つ星ツーリスト #11」に杉田かおる・永田彬・黒川芽以。深夜0:41「ゴロウデラックス」に青木裕子。深夜2:46「アカデミーナイト」に中村義洋監督とTKO木下(役者・木下誕生のきっかけは中村監督だって話をするんだと思う。番組は「やりすぎコージー」の芸人役者オーディションです)。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 日本の事件!!同居人は殺人鬼!?恐怖6日間全記録』
“今から50年以上前、ある凶悪犯が逮捕された。犯人を追いつめるきっかけになったのは、ある青年の孤独で恐ろしい体験だった…。  弟の紹介で、秋田さん(仮名)は、住み込みで働くために関西の町工場にやってきた。採用が決まり1カ月前から働いていた久保さん(仮名)と同じ部屋で寝泊まりすることになったのだが、なぜか秋田さんは久保さんの顔に見覚えがあった…。実は、凶悪犯の手配写真に久保さんが似ていたのだった…。  事件の2カ月前、男の子が誘拐される事件が発生していた。誘拐の翌日マスコミによって、男の子の写真と共に事件は大きく報じられていた。犯人からの連絡がないまま3日経ち、ようやく警察に目撃情報が寄せられた!誘拐された子供とよく似た少年と歩いていた男がいたというのだ。その男は裕福な歯科医であることが判明。その後の捜査で歯科医の男は、妻のほかに愛人がおり、借金に苦しんでいた事が明らかとなったのだった。  秋田さんは久保さんがその誘拐殺人で逃亡中の犯人と似ていることを、警察に伝えるものの相手にされなかった。町工場の雇い主も耳を貸そうとはしない。秋田さんの恐怖と疑心暗鬼の日々…。そして、その後秋田さんがとった驚くべき行動とは?そして久保さんは果たして犯人なのか!?”


夜11:15-0:15
★BSプレミアム『EXILE USA・TETSUYA シカゴダンスバトル▽夢の世界最速ステップ!』
EXILEのUSAとTETSUYAが、シカゴでダンスバトルに参戦!世界最速のステップ「フットワーク」とは!?第一人者キング・チャールズとの奇跡の再戦が実現した!”


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク西加奈子。「徹子の部屋」に神田沙也加。「スタパ」に別所哲也。夜7:58「保育探偵25時」最終回に佐藤隆太小松彩夏湯江健幸・大河原爽介・蛭子能収。夜11時「A-Studio」に小栗旬。夜11:30「バナナマンの決断は金曜日!」に菅田将暉

夜7:56-10:54
日本テレビ金曜ロードSHOW!かぐや姫の物語スタジオジブリ作品 テレビ初放送』
原案・脚本・監督:高畑勲 脚本:坂口理子 声の出演:<かぐや姫>朝倉あき、<捨丸>高良健吾、<翁>地井武男、<媼・語り>宮本信子、<相模>高畑淳子、<女童>田畑智子、<斎部秋田>立川志の輔、<石作皇子>上川隆也、<阿部右大臣>伊集院光、<大伴大納言>宇崎竜童、<御門>中村七之助、<車持皇子>橋爪功、<北の方>朝丘雪路、<炭焼きの老人>仲代達矢
※月の住人はほんっっっとにやり口がえげつない。クライマックスのお迎えシーンは何度みても狂気。ちなみに「御門 あご」とつぶやくの禁止ですw。


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ
“映画コーナーは「映画・ヒットの法則」に迫る!▽スター・ウォーズからアナ雪までヒットの法則を徹底研究!公開日を遅らせて大ヒット!?たなぼたヒット?ヒットの裏には法則が!番組独自の視点でヒット作をひも解く!▽名作「サイコ」の裏舞台!ヒッチコック流ヒットの法則とは?”


深夜0:10-2:25
NHK『シリーズ被爆70年 ヒロシマ 復興を支えた市民たち「走れ、三輪トラック」』
被爆から70年。「草木も生えぬ」と言われた被災地ヒロシマで、復興を支えた市民たちを描くドキュメンタリー・ドラマ。第2回は、三輪トラックの製造に尽力した職人親子。”
出演:伊武雅刀高橋和也小林隆田中要次,有福正志


深夜2:22-3:05
NHK『東北Z「まちのうた」』
“日本を代表するロックバンド・くるりが作った歌「soma」。福島県の相馬・南相馬のことを歌ったうたに慰められ、励まされる人々の想いを見つめる。”
ナレーション:瑛太


深夜1:50-2:50
フジテレビ『僕たちはメカアニメジェネレーション〜鬼才誕生直前SP〜』
“次に世界を震撼させるのは誰だ!?“まだ誰も見たことのないアニメ"を創るプロジェクト「メカつく」を見逃すな!特別ゲスト富野由悠季監督もまさかの緊急参戦!”
司会:吉木りさ佐野瑞樹アナ ゲスト:狩野英孝カンニング竹山菊地亜美鈴木ふみ奈西川貴教宮河マヤ吉田尚記 特別ゲスト:富野由悠季監督