12/6(金)のテレビ番組

金曜日。朝8:15「あさイチ」プレミアムトークは“あまちゃん総集編”。夜9時「金ロー」は『ルパン三世vs名探偵コナン』、WOWOWライブは舞台「趣味の部屋」(中井貴一主演 古沢良太脚本)再放送。夜10時BS11宮崎美子すずらん本屋堂」に赤川次郎。夜11時「アナザースカイ」は志田未来inパリ、「A-Studio」に三浦翔平、「クイズ・ソモサン⇔セッパ!」に寺脇康文風間俊介・猪塚健太。夜11:30「未来シアター」は上戸彩高良健吾武士の家計簿…じゃなくて「武士の献立」が14日より公開)。深夜0:52「ノーコン・キッド #10」は真利子哲也監督。

夜7:00-8:54
BS朝日『金曜ぷらす 「高橋英樹のおもしろ歴史授業 忠臣蔵スペシャル」』
高橋英樹忠臣蔵をテーマに熱血授業!原田龍二三船美佳をお供にして「松の廊下」から「討ち入り」まで時間を追い、幕府の暗躍や町人の生活など、討ち入りの裏と表を紹介!”


夜7:30-7:58
NHK特報首都圏「母娘クライシス あなたの愛が重い」』
“「あなたのためを思って…」という言葉で、娘に関わりすぎる母親。その存在を重く感じながらも「母を悲しませたくない」と苦しむ娘。今、実の母と娘の関係がうまくいかずに、心の病や家族断絶にまで深刻化するケースが増えている。専門家は「“専業主婦から社会進出へ”の過渡期を生きた母娘の間で起きている問題だ」と指摘。愛し過ぎることは罪なのか? 双方の苦悩と葛藤を見ることで、現代の母娘のあり方を探る。”


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“「映画のダメな女特集」▽「ダメ女」をフルヌードも辞さない体当たりで挑んだ岩佐真悠子が「ダメ女」の極意伝授!▽「ダメ女」映画が続々登場!▽「映画のダメ女」を解釈!「ダメ女」の見方が変わる!?”
高橋ヨシキさんの名前がないけど大丈夫なのか? 岩佐真悠子ちゃんは主演映画『受難』が土曜より公開です。


夜10:00-10:55(日曜再放送)
WOWOWプライム『ノンフィクションW 高畑勲、「かぐや姫の物語」をつくる。<前編>』
“2011年5月5日、東日本大震災から間もない頃に取材が始まる。東京都小金井市スタジオジブリから少し離れて新設されたジブリ第7スタジオには、高畑勲監督の新作『かぐや姫の物語』のためアニメーション界の精鋭が結集し、新しい表現を模索しようとしていた。しかし、高畑のヴィジョンはスタッフたちになかなか共有されず、現場は混乱する。高畑と宮崎両監督によるジブリ2作品の同日公開が発表されるが、制作は遅れに遅れていた。数カ月後『かぐや姫の物語』の公開延期が決定される。絵を描かない高畑はスタッフに語りかけ、指示を書き込み、膨大なコミュニケーションを通して自らのイメージを伝え、映画は完成に向け前進する。また、この映画では、声の演技を先に録音する「プレスコ」方式が採られた。かぐや姫役の朝倉あき、これが映画出演における遺作となった故・地井武男宮本信子といった名優たちを高畑が緻密に演出してゆく様子も捉える。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日爆笑問題の検索ちゃん
“あの「検索ちゃん」が復活! 「じぇじぇじぇ」から「おもてなし」まで…2013年の流行ワードを検索!! 爆笑問題小池栄子、人気芸人集合で太田光大暴れ!”
司会:太田光(爆笑問題)、小池栄子 解答者:田中裕二(爆笑問題)/東貴博(Take2)、伊集院光カンニング竹山劇団ひとり次長課長品川庄司土田晃之フットボールアワー山崎弘也(アンタッチャブル) 


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第二十七回」』[怪]
“12月は「真冬の修学旅行シリーズ」ということでホラー研究会初のロケを敢行!旅あり、グルメあり、ホラーありの盛り沢山の内容でお届けする。場所は修学旅行の定番『日光』”
【男子生徒役】井戸田潤スピードワゴン)、小沢一敬スピードワゴン)、宇田川晃希(シーランド)【女子生徒役】みほ(アップルパイン)、もりまいアップルパイン)【特別講師】中村豪(霊能力者)、はやぶさゆか(パシンペロン)
※事故から1ヶ月、ついに収録分が全部はけちゃったのか。続報ないけど、FUJI☆7GIRLsは順調に回復してるのかなあ。


深夜1:05-2:05
フジテレビ『OV(オーブイ)監督』
“OV=おもしろいVTRを製作せよ…テレビ史上最もハードルの高すぎるテーマにあえて挑むのは千原ジュニアバカリズム劇団ひとり、ロバート・秋山竜次&芥川賞作家・西村賢太 ▼2013年話題のアレをキーワードに自ら監督脚本 ▼OV=「おもしろいVTR?聞いてないよ!」監督たちは目線を下げるのに精いっぱい ▼ドラマ?コント?旅番組?なんでもありの本気対決を伊集院光ら各世代のテレビ好きが審査”


深夜3:05-3:20
フジテレビ『ミューサタ』
ゲスト:CRUDE PLAY
※映画『彼女はウソを愛しすぎてる』に出てくるバンドです。すなわちメンバーは、佐藤健・三浦翔平・水田航生 そして我らが窪田正孝の4人。確か3週ぐらいでます。映画は14日公開。