1/11(日)のテレビ番組

日曜日。昼0時「ウチくる」に野村萬斎。昼0:30〜BSジャパン菅原文太追悼『仁義なき戦い』放送。昼2時〜BS-TBS高倉健追悼『八甲田山<完全版>』放送。夜10時「おしゃれイズム」に藤原竜也。深夜0:05よりNHK阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ その街のこども」(渡辺あや脚本、大友良英音楽、森山未來佐藤江梨子主演)再放送。

朝10:55-11:25
日本テレビ東野・岡村の旅猿Classic〜もう一度インドの旅〜』
旅猿シーズン1より珠玉の名作をお届け!当時、岡村隆史は休養中…東野&出川で岡村の早期復帰をガンジス川に祈願しにいくインド2人旅を敢行!いざこざハプニング多発!!”
※何度も言いますが、このインド編は2008年1月2日に「TBSで放送されてた番組」です。それが日テレで再放送されるなんて感慨深い。フジテレビさんも今はアレですが、2008年ぐらいのTBSさんもそれはそれはすごい迷走を見せて「あんたらその番組、本気で視聴者に向けて作ってるの? 社長に向けて作ってるんじゃないの?」ぐらいのとこまでいったのでガンバッテください。
関連:TBSが朝1回の放送で見捨てた東野&岡村「旅猿」を日テレが拾い第3弾で早くも特番!ゴールデン進出!


昼0:00-1:00
MXテレビ『Disco Train』
“レギュラー新年一発目は藤井隆さんの前回の反省(笑)からスタート! 好き過ぎてたまらないアイドル、早見優ミュージックだけを語ります!!ファンならずとも納得の早見優スペシャルをお楽しみに!OSSHYミックスは鉄板名曲揃い!!最高のディスコミックスを自宅で楽しむ日曜昼の新定番!一度観たらクセになる60分!今回もヒットチューン満載!ボリュームを上げてお楽しみください!”
ナビゲーター:DJ OSSHY(押阪雅彦),早見優 ゲスト:藤井隆
※藤井くんが定期的に好きなだけ音楽語りに来られる場が出来てほんとに良かった。


昼1:15-1:45
日本テレビ『「○○妻」柴咲コウ連ドラ初主演!ミステリアスな妻の愛の物語』
“今週水曜日、いよいよ新水曜ドラマ「○○妻」第1話スタート!謎の妻に迫る初出し映像!さらに主演・柴咲コウ×脚本家・遊川和彦スペシャル対談も!”


昼3:45-4:15
Eテレ『猫いてもいい いなくても「沖縄・竹富島 俳句の旅」(再放送)』
小林聡美が猫好きの仲間たちを誘って出かける俳句と猫の旅。今回は沖縄の竹富島を訪ねる。竹富島はビーチで猫が見られる全国でも珍しい島。観光名物の水牛車、八重山そば、看板猫のいるカフェなどを体験。南の風に吹かれながらゆったりと島を巡り俳句を詠む。”
出演:小林聡美南伸坊平岩紙,宇多喜代子
※前に再放送したのは「田代島」か。


午後4:15-4:20
Eテレ『ヨーコさんの“言葉” 第2話「あーつかれた」』
“絵本作家・佐野洋子さんは「美人じゃないと思っているたくさんの同志よ、我々同志は、実に多様。多様とは豊潤なこと。世界が豊かであることに貢献しているのよ」と語る。”
語り:上村典子
※「100万回生きたねこ」の著者。本人が語りもできれば一番いいんだけど・・・(もう亡くなってるんだけどね)。だって女優さんみたいな声なのよ(↓こんな感じです)。


夜7:00-8:54
日本テレビザ!鉄腕!DASH!! 冬休み返上…DASH島で大工事SP』


夜7:00-8:54
フジテレビ『エニシバナシ〜芸人縁旅〜【キャイ〜ン×よゐこ千原兄弟×おぎやはぎがエニシ旅】』
出演:キャイ〜ン×よゐこ  おぎやはぎ×千原兄弟  乱入ゲスト:千秋 / FUJIWARA  ナレーション:松岡茉優


夜9:04-11:54(二夜連続)
フジテレビ『オリエント急行殺人事件 第一夜』
脚本:三谷幸喜 演出:河野圭太 出演:野村萬斎松嶋菜々子二宮和也・杏・玉木宏沢村一樹 / 吉瀬美智子石丸幹二池松壮亮黒木華八木亜希子青木さやか藤本隆宏 / 富司純子高橋克実笹野高史小林隆草笛光子西田敏行 / 佐藤浩市


夜10:00-10:27
MXテレビ夜ノヤッターマン←新アニメ
“新たな世代のドロンボードロンジョ・トンズラー・ボヤッキーと、新たなヤッターマン、ガンちゃん・アイちゃんの誕生を描く物語。”
監督:吉原達矢 シリーズ構成:ふでやす かずゆき 声の出演:【ドロンジョ喜多村英梨ボヤッキー平田広明【トンズラー】三宅健太ドクロベエ】ホリ【オダさま】たかはし智秋ガリナ】吉野裕行【アルエット】伊藤静

夜10:20-11:24
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽和田竜(作家)ドラマのADから大作家への道へ!?』
“処女作「のぼうの城」から最新作「村上海賊の娘」まで、常に大ヒットを記録、話題を呼ぶ和田竜さん。小説を書く原動力・原点は、自身が触れてきたバトル漫画や映画に…?”


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキは、ドランクドラゴン鈴木24時間ロングインタビュー!鈴木拓がホテルにこもり、24時間いかなる時もインタビューに答え続ける。異常な答えの連続に一同爆笑!”


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『秘密のアクトちゃん#3 深水元基×大東駿介
“【#3深水元基×大東駿介】なんの変哲もない喫茶店、左手に小さく包帯をまいた男・野方(深水元基)が座っている。そこに、全身ギブスで覆われた佐々木(大東駿介)がやってきて野方に謝罪しようとする。佐々木はいったい何をしでかしてしまったのか。野方は、その謝罪を受け入れるのか?”


夜11:05-11:35
TBS『情熱大陸 中野信子/今流行の“脳科学” 脳の働きを研究する天才科学者』
“音楽と脳、恋愛と脳、言語と脳…。脳の働きを研究する“脳科学”が流行っている。その立役者の一人が話題の脳科学者・中野信子だ。中野は「恋愛・友情・ほめ言葉など、色々な刺激で脳は気持ちよくなるようにできている」と説明する。番組では、中野が特殊な装置で写した脳の画像を使って人間の「妬み」について実験する姿に密着。同時に脳科学の道を選んだ理由や普段メディアで語らない本音・素顔に迫り、彼女の“脳の中”を覗く。”


深夜0:55-1:55
フジテレビ『キルマニアファミリー』
ももクロあーりんが送る新感覚バラエティ!建物を輪切りにしたら中にはどんな人がいて構造はどうなってるの?ガンプラ工場に国会議事堂、歌舞伎の劇場を切る!”
お嬢様:佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)  執事:船越英一郎 ロケVTR出演:中村勘九郎  中村七之助  尾上松也  春香クリスティーン


深夜2:05-2:35
テレビ東京『一夜づけ『ゴッドタンキス我慢選手権THE MOVIE2』今だから話せる撮影裏話座談会』

夜10時BSプレミアム『プレミアムドラマ だから荒野』(原作:桐野夏生 脚本:浅野妙子 出演;鈴木京香,杉本哲太,高橋一生,YOU,前田公輝,濱田龍臣,小野ゆり子,でんでん,茅島成美,品川徹)放送スタート。