1/12(月・祝)のテレビ番組

月曜日。昼1時よりBSプレミアムで映画『アントキノイノチ』(さだまさし原作 瀬々敬久監督、榮倉奈々岡田将生原田泰造出演)放送。午後3:05からのNHK「大相撲初場所 二日目」ゲストに能町みね子。夜9時「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話合体SP」のしゃべくりの方に堤真一尾野真千子

夜6:10-6:45
NHK『知られざる“コミケ”の世界』
“マンガやゲーム、アニメなどのファンの祭典、コミックマーケット。なぜコミケには60万人ものファンが集まるのか。知っているようで知らないコミケの内側を取材する。”


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『東海道五十三次合作絵巻 日本画を創った巨匠たちの旅立ち』
“ちょうど百年前。横山大観・下村観山・今村紫紅小杉未醒4画伯は東海道を徒歩で旅し共に絵巻を描いた。現代の日本画隆盛の端緒と言える旅に込めた4人の熱い思いを描く。その旅は「新しい日本の創造」への挑戦だった。ちょうど百年前、横山大観、下村観山、今村紫紅小杉未醒四画伯が、20日がかりで東海道を歩いた。交替で筆をとり写生旅行。『東海道五十三次合作絵巻』全九巻を完成させた。急激な近代化の中で、全ての日本人がうかれ惑っていた時代。四画伯が激論を闘わせたこの旅を機に、日本画は現代の隆盛へとつながるかじを切った。4人の熱い思いを描く美術エンターテインメント番組。”
出演:井浦新,猪熊恒和,杉山英之,大西孝洋,橋本浩明,佐藤志乃,八柳サエ,出光佐千子,清水緑 ナレーション:伊東敏恵


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『ザ・テレビっ子「懐かし番組大集合!第3弾」』
“第3弾は「喫茶ラテ欄」マスター小堺一機関根勤コサキンが選ぶ伝説の番組が続々!欽どこ「クロ子とグレ子」、野口五郎がコントに挑んだ「カックラキン大放送」、西城秀樹向田邦子ドラマで活躍「寺内貫太郎一家」さらに橋田壽賀子の伝説のいびりドラマ「となりの芝生」「おんなは度胸」も!そして噂の松本清張の出演シーンにMEGUMIも大爆笑!「ジェスチャー」から「オールスター水泳大会」「淀長」まで懐かし番組満載!”
司会:小堺一機 ゲスト:関根勤,MEGUMI 出演:野口五郎,西城秀樹,研ナオコ,小林亜星,白井荘也,鴨下信一


夜9:00-10:50
BS1阪神・淡路大震災20年「忘れない…にいちゃんのランドセル」』
“6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から20年。あの日、夫婦は一瞬にして小一と幼稚園の二人の兄妹を失った。絶望する夫婦を救い、立ち直らせたのは、震災後に生まれた二人の子供だった。亡き兄のランドセルを背負い続けた息子は、1月17日の追悼式でこう語った。「兄と姉も経験していない喜びや悲しみに出会って、大人になっていきます」家族再生の20年を描く感動のドキュメンタリードラマ。”
出演:鶴見辰吾,ベンガル,紺野まひる,青木綾平,山田杏奈


夜9:00-9:55
★BS-TwellV『GUITAR STORIES-情熱のスーパーギタリスト列伝- #2 鮎川誠 編』
“毎回ロックシーンを飾ったスーパーギタリストが登場し、一般視聴者から選ばれた“生徒たち"を相手に、自身のヒストリーを語りながら、思い入れのある曲とその弾き方をレッスンする番組です。今回のゲストは鮎川誠。”


夜9:04-11:47
フジテレビ『オリエント急行殺人事件 第ニ夜』


深夜0:28-1:15
テレビ東京太鼓持ちの達人〜正しいXXのほめ方〜』←新ドラマ
“3人の“太鼓持ちの達人”が、口下手な迷える人々に絶妙なほめフレーズを授ける処世術ドラマ。今回の標的は「忙しぶる男」と「超体育会系の男」”
出演:手塚とおる柄本時生木南晴夏 第1話ゲスト:大東駿介山本浩司、松村雄基
音楽:スキャット後藤 構成:伊藤正宏 脚本:小峰裕之 監督:ビーチバレー


R深夜1:00-2:00
ラジオ日本『ラジカントロプス2.0 大森望×豊崎由美 文学賞メッタ斬り!(予想編)』

http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php
関連:芥川賞候補作 | 直木賞候補作
※間違えた。月曜深夜だった。


深夜1:29-1:59
日本テレビ『HaKaTa百貨店 3号館』←新番組
HKT48のアンチをゲストにお迎えし、興味を持ってもらうべく体をはって色んな企画に挑戦!ももクロファンのドランク塚地もニヤつく喜び糸電話&爆笑馬跳び対決”
司会:指原莉乃 ゲスト:塚地武雅(ドランクドラゴン) / HKT48(兒玉遥田島芽瑠朝長美桜松岡菜摘森保まどか田中美久矢吹奈子田中菜津美多田愛佳穴井千尋山本茉央秋吉優花)

夜7時よりTBS月8『警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル』(出演:谷原章介要潤本田望結石黒英雄榎木孝明片瀬那奈佐野史郎・高橋惠子 初回ゲスト:袴田吉彦・梨本謙次郎・矢柴俊博宮崎香蓮酒井美紀)放送スタート。初回は2時間SP。