11/30(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時よりWOWOWシネマペコロスの母に会いに行く』(森崎東監督)放送。この映画の何がすごいって「赤木春恵に“萌え”る日がよもや来るとは!」ですよ。認知症の母親とその息子との関係をユーモアたっぷりに描いた映画ですけど、これを撮った森崎東監督自身が認知症と診断され周りに支えられつつこの映画を撮り上げてるという事実も頭の片隅に置いて見ていただけるといいんじゃないかと思います。

夜10時「おしゃれイズム」に高岡早紀(フジッキーと同級生なのか)。夜11時「情熱大陸」に逸ノ城。深夜1:30よりWOWOWシネマ『マリアの乳房』(瀬々敬久監督)放送。

夜2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・そういえば朝青龍〜元横綱がすべてを語った〜』
“再びブーム到来の相撲界。白鵬鶴竜逸ノ城とモンゴル勢の活躍が目立つ中、4年前に突然の引退をした元横綱朝青龍は今一体何をしているのだろうか?そして引退までの一連の出来事をどう受け止めているのだろうか?朝青龍に常に最前列でマイクを向けてきた朝の情報番組「とくダネ!」のリポーター・横野レイコがモンゴルへ向かい再会を果たした。横野には朝青龍に対してまだまだ知りたいこと、聞きたいことがたくさんあった。横野リポーターが朝青龍に聞きたかったこと…。 (1)今、モンゴルで何をして暮らしているのか (2)引退して思う事は何か (3)今の相撲界をどう見ているのか (4)横綱の品格を今どう考えるか 以上の質問に朝青龍は逃げることなくすべて答えた!一体何を語ったのか?  モンゴルで再会を果たした朝青龍の姿はすっかり変わっていた。ネクタイ姿にスーツ姿。部下に指示を出し、時には怒鳴り声も…。一体何の仕事をしているのか?様々な仕事を持つようになっていた朝青龍に徹底密着する。そこから見えてきた朝青龍の第2の人生とは?  その一方で、朝青龍が期待を寄せる1人のモンゴル人力士。人気急上昇、怪物・逸ノ城だ。カメラは、密かに連絡を取り合う朝青龍の姿をとらえていた。一体何を話していたのか…?  新たな朝青龍の生き方を伝えるとともに、彼や家族のインタビューなどから4年間の葛藤と転機そして現在の大相撲への思いなどリアルな心情を探る。”


夕方4:00-5:15
テレビ東京『KIMONO(着物)〜世界を魅了!華麗なる日本の美〜』


夜9:00-9:14
NHKNHKスペシャル「攻防 危険ドラッグ 闇のチャイナルートを追う」』
“深刻な社会問題となっている危険ドラッグ。「ここでまん延を食い止めなければ日本は薬物汚染大国になってしまう」取締りを強化する捜査当局と危険ドラッグ業者との激しい攻防が続いている。さらに、捜査の中で浮かび上がってきたのが中国の存在。危険ドラッグの原料の供給源となっていることが明らかになってきた。NHKは、闇のチャイナルートを追跡、知られざる実態に迫る。”
ナレーション:竹中直人守本奈実


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽丸山宗利(昆虫学者)驚異のフォルム・ツノゼミ!』
“世界中で珍しい昆虫を収集・研究する丸山さん。アリに寄生する昆虫の研究では世界トップクラス。今注目しているツノゼミは、SFめいたフォルムが特徴で、謎が多いという。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ひとつ星の恋〜天才漫才師 横山やすしと妻〜」(後編)』
出演:滝藤賢一,木村多江,岡本玲,中川家礼二,遊井亮子,蛭子能収,うじきつよし


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキの使いは久々の気ぐるみトーク!前の週に行われた笑ってはいけないロケでの不満がメンバーから続出!メンバーを困惑させた大物ゲストとは!?田中や方正からの非情なおしおきに対する改善の訴えは聞き入れられるのか?そして今夜はもう一つ特別企画!アメリカのテレビ局がマジの取材にやってきた!美人レポーターからのリクエストで方正にまさかの大チャンス&ガキ名物のあのおしおきに興味津々でスタジオは大盛り上がり!”


深夜0:59-1:29
日本テレビNNNドキュメント「迷路の出口を探してI ストーカーの心の奥底を覗く」』
“「死ぬまでストーカーから逃げられない」被害者達は言う。ストーカーは愛した相手をどういう経緯で憎み、殺意を抱くまでになるのか?真顔で「どん底に落としたい」と言い放つ女性…第一話ではストーカー側の心の奥底をのぞく事でストーカー犯罪の暗澹たる構図が浮き上がる。第二話ではストーカー被害を断ち切る方法を探る。私たちは薬物依存症患者が受け、警察も効果に注目する「条件反射制御法」という治療の現場に初密着する。”
ナレーション:渡辺いっけい