3/23(月)、3/24(火)、3/25(水)のテレビ番組

月曜日。夜7時「痛快TV スカッとジャパン春の悪役まつりSP」に 安達祐実・杏・和久井映見/津田寛治/松尾諭/笹野高史・ささの翔太・ささの友間/中島裕翔・藤本泉/木下ほうか/小林麻耶/渡辺いっけい/佐藤仁美・松重豊。夜8時「警部補・杉山真太郎」最終回に山本圭清水紘治矢柴俊博今野浩喜月船さらら。夜11:58「太鼓持ちの達人#11」(監督:小中和哉)に岩佐真悠子

夜10:00-10:50
NHK『バナナ♪ゼロミュージック』
バナナマン×音楽!去年の紅白で大反響だったウラトーク司会のバナナマンが、アーティストたちと今さら聞けない音楽の疑問に応えます!歌や演奏、音楽クイズにも挑戦!”
出演:バナナマンクリス・ハート西内まりや谷中敦加藤隆志乃木坂46森山直太朗ホラン千秋久保田祐佳


R夜10:45-10:55
NHK-FM青春アドベンチャー 夜叉ヶ池で見つけた命(全5回)』

福井県の山間にある「夜叉ヶ池」―流れ込む川も流れ出す川もない、その池は、泉鏡花の戯曲の舞台にもなった。
引っ込み思案でさえない男子高校生・タカシは、たったひとりの友だちが倒れたことをきっかけに、夜叉ヶ池に向う。険しい山道を進むうち、どういうわけか、自分の体内の“T細胞(免疫機能の司令塔となる細胞)”の声が聞こえてくる。何かと文句の多いその細胞は、実はとても頼りになる奴で…。タカシは、その身体を形作る60兆の細胞との旅を通じて、自分にも支えてくれる“ひと”がいる…ということに気づいていく。不思議の池を舞台に、命を賭けて主人公を守ろうとする“細胞”の視点から、青年の成長を描くファンタジー。”
作;西脇良典 出演:田中俊介 吉沢悠 真野恵里菜 苅谷俊介
※ああ、これ全話ちゃんと聞きたい。。。


夜11:00-11:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち 群馬編』
“今回のゲストは芸人の植野行雄(デニス)。まだ芸歴5年目の新人植野は、実は新井浩文とは10年来の親友。そんな二人が訪れたのは群馬県。旅は、新井がドラマの撮影でよく訪れていた高崎からスタート。”
※日曜夜じゃなくなったのか。


夜11:15-0:15
★BSプレミアム『つなぎびと ココロを解かす極意』
“「不寛容」とも言われる現代、紛争や対立が後を絶たない。夫婦の離婚危機、親族間の遺産争い、企業の派閥対立から、国家と国家の紛争まで…。これは、そうした厳しい対立のはざまに立ち、見事な“オトシドコロ”を見つけた仲介者・調停者たちに焦点をあてたドキュメンタリー。28年間も口をきかない関係だった二人の元プロ野球選手の和解させた広告マンや、ドロドロの離婚危機にある夫婦を復縁させるすご腕カウンセラーらが登場。”
出演:鈴木浩介


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー選「エボラ出血熱 その謎に迫る」』
エボラ出血熱はどこからきたのか?大規模感染はどのように広がっていったのか?西アフリカで自らの命を賭けて感染を食い止めようとする医療チームの取り組みや、現地で感染したが、未承認薬によって回復した医師や看護師の体験談。また、1970年代のウィルス発見の経緯から最新の治療薬開発まで、エボラ熱をさまざまな角度から取材する。(2014年イギリスBBC制作)”


深夜1:15-1:45
フジテレビ『クリエイター創出ドキュメントムチャブリ!スタンパー』←最終回
“タレント、クリエイターがスタンパーとなりムチャブリされてLINEスタンプ制作に挑む!”
司会:スチャダラパーBose、YOU、三上真奈(フジテレビアナウンサー)

火曜日。朝6:30よりMXテレビで『ふしぎな島のフローネ』放送スタート(無人島に漂流するやつか。ゴムの木とか、メルクルとか、こえだちゃんと木のおうちとか、パンの実からパンも作ったよねえ。島の生活が始まる頃から見るよ)。

夜9:00-9:55
BSジャパン『酒とつまみと男と女』←最終回
“今回は、東京・銀座界隈でぶらりハシゴ酒をします。今宵ぶらりハシゴ酒をするのは、酔客・吉田類、不良隠居・坂崎重盛、酔女・倉嶋紀和子、聞き上手・山崎樹範春風亭一之輔。 はてさて、どんな酒のつまみ(話)が飛び出しますやら。”


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『関口宏の“そもそも”「妖怪〜異界の存在にひかれるワケ〜」』[怪]
“人面牛のミイラ?座敷わらしに救われた?今も各地で語られる妖怪の数々。そもそもなぜ人は、文明が発展した現代に暮らしながらも、人知を超えた異界の存在にひかれるのか?歴史をひも解くと江戸時代にも妖怪ブームが。さらに遡れば、異界の存在の記述が爆発的に増えたのは平安時代。そこに謎を解く鍵が?中世ヨーロッパの魔女狩りには、実在の人を異界のものとした悲劇も…最新の研究からも見えてくるのは人の知恵と心。”
ゲスト:又吉直樹,田中直樹,篠原ともえ,東ちづる,釈徹宗,香川雅信 司会:関口宏,壇蜜


夜9:00-9:50
BS1『シリーズ 死ぬとき心はどうなるのか 立花隆臨死体験”を追う「第1回」』
“死ぬとき心はどうなるのか〜この人類永遠の謎の探求は、死の間際に心が体を離れ神秘的な存在に出あうなどという「臨死体験」が大きな手がかりとなってきた。心は脳内で生まれ消えるのか、それとも死後も存続し続けるのか。評論家・立花隆さん(74)は、世界の最新研究の現場を訪ね、思索の旅を行った。NHKスペシャルで大きな反響を得た立花さんの旅と取材の全貌を、未編集素材も加えたオリジナル版で伝える、全三回のシリーズ”


夜10:55-11:20
NHK『応援ドキュメント 明日はどっちだ』←最終回
“一つの目標に向かい異なる方法で挑む3組を、関ジャニ∞の3人がそれぞれ応援する特別編。ニューヨークコレクションへの切符を手にした3組の若者は、自慢の服を持って現地へ。だがショーを仕切るディレクターのドリューは「全然ダメだ」と次々と服の修正を求めてきた!指示を受け入れるべきか、自分を貫くべきか…。そんな中、意外な人物が現れる。そして運命のファッションショー。評価を受けるのは、誰か?感動のフィナーレ。”
出演:渋谷すばる村上信五横山裕,ナレーション:岡本玲


深夜0:10-0:35
フジテレビ『オサレもん』←最終回
“2週連続で放送する「オサレもん横綱揃踏みSP」の第2弾!これまでの戦いを勝ち抜いた、チョコレートプラネット、シソンヌ、アキナの横綱3組がネタで協力!松岡茉優がユニットネタでチョコプラとコラボ!”
司会:おぎやはぎ松岡茉優  オサレ横綱:チョコレートプラネット、シソンヌ、アキナ


深夜0:15-0:45
テレビ朝日Kis-My-Ft2 presentsオフィスラーニングバラエティOLくらぶ』←最終回
“アイドルKis-My-Ft2が研修社員となって大奮闘!社会人のイロハを徹底的に学ぶ!今回は『お医者さんに人気の中華料理店で`医者ウケ'メニューを当てろ!完結編』”


深夜0:19-1:14
TBS『林先生の痛快!生きざま大辞典☆最後の侍・河井継之助☆』←最終回
“ついに最終回!林先生が最も影響を受けたという河井継之助とは?そして彼の生きざまとは?今回は林先生が最後にこの番組で紹介する偉人として選びぬいた河井継之助!”
司会:林修先生 ゲスト:澤部佑(ハライチ) ふかわりょう ホラン千秋


深夜1:26-1:56
テレビ朝日『BF会議』←最終回
“イケメン男子高校生がカメラ目線で女性をキュンとさせる番組“BF会議"▽今回が最終回!Amiちゃん、新ちゃん、犬さんの自分で考えたBF映像を大公開!!”
出演:Ami(E-girls) 新川優愛 犬山紙子


深夜1:54-2:25
TBS『エン活!』←最終回
“女性が女性のために贈る女性限定のセクシーショー▽アナ雪で大ブレイク!イディナ・メンゼル来日公演▽さかなクン大興奮の大アマゾン展▽熊川哲也が見込んだ期待の精鋭たち”


深夜2:10-2:40
テレビ東京『東京マキタスポーツ←最終回
“4/3(金)深夜0:12放送「みんな!エスパーだよ!番外編」染谷将太真野恵里菜、マキタ編集長の現在過去未来が丸裸に!▽オカルト研究の山口敏太郎エスパーの店に潜入!”
出演:マキタスポーツ ゲスト:染谷将太真野恵里菜山口敏太郎(作家・オカルト研究家)


水曜日。「怒り新党」新3大はあの親娘の(秘)ミニ企画。

夜9:00-9:50
BS1『シリーズ 死ぬとき心はどうなるのか 立花隆臨死体験”を追う「第2回」』[怪]
“心は脳内で生まれ消えるのか、死後も存続し続けるのか。人類永遠の謎について、臨死体験から探る全3回のシリーズ第2回。「臨死体験」の最中、死の間際に心が体を離れるという「体外離脱」は激しい論争の的になってきた。評論家・立花隆さん(74)は、体外離脱の真実を知ろうと、脳科学、そして意識の科学の最前線を追った。NHKスペシャルで大きな反響を得た立花さんの旅の全貌を、未編集素材も加えたオリジナル版で伝える。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル「あなたにも幽霊が見える!?&パワースポットの真実」』[怪]
“「幽霊は怖くてイヤ!」という人にオススメ。この番組を見れば幽霊が面白くなります!幽霊はもともと「癒やし」の対象だった?ホンモノかニセモノか?世界最初の「心霊写真裁判」の判決は?最新研究「幽霊の再現実験」とは?幽霊の正体に多角的に迫る! ▽某番組で「謎」とされた最新超常映像の正体を徹底検証! ▽東京パワースポットの知られざる裏話。悲劇の少女がなぜ「恋愛成就の神様」に?日本人の聖地ブームの謎に迫る!”


夜10:55-11:25
NHK探検バクモン「“アールブリュット”の衝撃」』
“固定概念を越え、人々の心をわしづかみにするアート「アール・ブリュット」が注目を集めている。その秘密に迫れ!まず出会うのは「帽子おじさん」こと、宮間英次郎。過剰な装飾に彩られた巨大な帽子で、繁華街を練り歩く彼の哲学とは?続いては、埼玉県にある障害者施設「川口太陽の家・工房集」へ。パリやNYでも評価されるという創作の現場で爆笑問題が見たものとは?「人間はなぜ表現するのか」という根源的な問いを考える。”
ゲスト:東京国立近代美術館研究員…保坂健二朗


夜11:59-0:54
日本テレビナカイの窓
“声のお仕事SP!天才!野沢雅子ドラゴンボールシリーズでの1人3役の声の使い分けとは?神谷明の数々のアドリブ秘話とは!?▽悟空×ケンシロウ×サクラが夢の共演!”
司会:中居正広 ゲストMC:中川翔子 ゲスト:神谷明清水ミチコ野沢雅子牧野由依山里亮太(南海キャンディーズ)


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『紅リサーチ』←最終回
“今回の「紅リサーチ」は「あの金持ちや美女は今?追跡調査SP」番組がこれまで取材してきた人々の中から、特にその後の様子が気になる人物を厳選し現在の様子を調査!”
司会:八木亜希子 サンドウィッチマン


深夜0:29-1:14
TBS『アイ・アム・冒険少年』←最終回
“【深夜番組なのにアマゾン大冒険SP】 日本一魚に詳しいと言っても過言ではないさかなクン。しかし、さかなクンはまだアマゾンに行ったことがないと言う・・・。 ならば、予算を気にせずさかなクンを初めてのアマゾンへ。さかなクンもギョギョっと驚くスゴイお魚を一挙大公開!!”
司会:岡村隆史ナインティナイン田中直樹(ココリコ) 川島海荷9nine) ゲスト:さかなクン ナレーション:中井和哉


深夜2:25-2:55
テレビ東京『ぶっちゃけ嬢〜26時のシンデレラ〜』←最終回
“女の子が<女子力>を磨くために、疑問に思っていることやココだけの話を包み隠さずぶっちゃけて話す番組!!”
ぶっちゃけママ:いとうあさこ マネージャー:入江慎也(カラテカ)


深夜2:29-2:59
TBS『オトナの!』
“今夜は特別編!考本学教授・図書頭学が人気コミック「インベスターZ」を講義! 埼玉県・昌平高校の生徒を前にお金と投資について考えます! ゲストトーカーは「インベスターZ」をはじめ、「宇宙兄弟」「ドラゴン桜」を生み出したヒットメーカー、編集者の佐渡島庸平氏!”


深夜2:59-3:29
TBS『ツボ娘』←最終回
“ツボ娘、5年間の歴史に幕をおろす時が…水着グラビアアイドルに支えられた当番組。最終回は注目の新人グラビアアイドル大集合でお祭り騒ぎだ”
出演:出水麻衣(TBSアナウンサー) 、浜ロン(お笑い芸人) ナレーション:南雲大輔 ゲスト:大貫彩香、桜沢杏奈、中世古麻衣、葉月ゆめ、古川真奈美、森まり