6/28(月)のテレビ番組

夢の中に出てくる「実家」は2種類あって、多少のバリエショーンはあれどいつもそのどっちかが出てくるんだけど、今日観た「実家」は2階に上がると「父親の書斎」という形で本がみっしり詰まった重厚な本棚に四方を囲まれた30畳ぐらいの細長いフロアが増築されてた。どういうことなんだろ。。。私の記憶容量が増えたってこと?>蔵書が増えたってことじゃない?


月曜日。夕方5:58〜BSテレ東で映画『マイノリティ・リポート(吹替)』放送。夜9時〜BSプレミアムで映画『ハチ公物語』放送。

朝8:00-9:50
フジテレビ『めざまし8【“恐怖"全裸男がパトカー上に仁王立ち▽生中継…住宅4軒崩落現場】』
“全裸男がパトカー上に仁王立ち…襲撃された被害者語る恐怖▽生中継…住宅4軒崩落現場「危険な状態」続く▽解除後の週末は大混雑▽コロナ禍で延期…劇団四季「アナ雪」開幕”
※目の当たりにしたら確かに恐怖なんだけど、どうしても「全裸男」って字面にフフッて笑ってしまう。


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー「名場面スペシャル あの感動が再び」』
“名場面、驚きのルーツの数々。講談師・神田伯山の4代前高祖父は南米に渡っていた。お笑いコンビ・ナイツ塙の先祖は、殿様から名前をもらった。相方、土屋のルーツは長崎対馬元寇との関連が明らかに。俳優、鶴見辰吾の先祖は、江戸時代、主君が起こした事件に巻き込まれた。バカリズムの才能の原点は、母の壮絶な体験にあった。そして、話題となった柳葉敏郎。会ったことのない姉の存在が明らかに。その後に果たした対面の姿も。”


夜7:30-8:54
BS-TBS『[字]報道1930▼“人間”立花隆の遺言 怖くなくなった「死」▼語らなかった戦争体験』[追悼]
【ゲスト】保坂正康(ノンフィクション作家)(他)


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 女だてら(全15回)』
“江戸時代、原采蘋(はら・さいひん)という女性漢詩人がいた。本名原みち。筑前秋月藩武家の娘で、藩のお世継ぎ問題にかかわる密命を亡き父と病身の兄から託され、若侍の姿となって、京、東海道、江戸と奔走する。実在した女性を主人公に描く、痛快時代エンターティンメントドラマ。”
【原作】諸田玲子【脚色】田中攝【出演】松岡依都美 寿大聡 加藤虎ノ介 上杉祥三 占部房子 天田益男 柳生みゆ 石田登星 多田野曜平 冨樫真 高橋理恵子 小林麻子 ほか
女だてら | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「夫が残した“終わらないブログ”」』
“最愛の夫をがんで亡くして4年。久保香さんは今年、とても優しい気持ちで桜を見たという。3年7か月の壮絶な闘病。死別後の大きな喪失感。暗闇から救ってくれたのはSNSの向こうの人たちだった。生前に夫が立ち上げたブログ。誰でもメインの書き手になれるため、永遠に続くというコンセプトだ。香さんはブログ仲間のメッセージで、心の回復のために大切なことに気づく。「故人を忘れるのではなく、心の中でつながり続ける…」”


夜10:00-11:00
BS日テレ『深層NEWS▽安全保障上の脅威か?未確認飛行物体の正体。米UFO報告書を検証』[怪]
“米国防総省がUFO報告書を提出。過去20年間120件以上の目撃情報を分析する。UFOのナゾは明らかになるのか?安全保障上の新たな脅威に?米UFO報告書を検証。”
【ゲスト】 小原凡司(笹川平和財団上席研究員) 三上丈晴(国際未確認飛行物体研究所所長、月刊ムー編集長)


夜10:15-1:09
フジテレビ『所JAPAN【陣内絵本プロジェクト涙の完結!呪術廻戦の人気声優(秘)読み聞かせ術】』
陣内智則が描いた謎の犬“シポくろー"を主人公に、日本が誇る人気アーティストたちとコラボして1冊の絵本を作る“シポくろー絵本プロジェクト"がついに完結!ラストは、陣内がストーリーを考え、野性爆弾くっきー!とともに子どもたちの前で読み聞かせに挑戦! 陣内は絵本作りのサポートを求めて、コラボに参加してくれた漫画家・柴田亜美のもとへ。陣内からの差し入れに大はしゃぎの柴田がくれた驚きのアドバイスとは? 大ヒット漫画「南国少年パプワくん」に隠された子どもたちを喜ばせる秘策を伝授! また、絵本完成に向け、仕掛け絵本作家・紙成鳴美も参戦!世界に誇る飛び出す絵本の技術で驚きのクオリティーに! さらに、「ドラえもん」や「呪術廻戦」でおなじみ、イケメンボイスの超人気声優・木村昴から上手な読み聞かせ方のレクチャーを受ける!スタジオでは映画「トイ・ストーリー」で声優も務めた所ジョージが見事な読み聞かせを披露!果たして、どんな絵本に仕上がったのか?衝撃のラストに、子どもたちの反応は?”
【VTR出演】 WOOMA  紙成鳴美  木村昴  シシヤマザキ  柴田亜美  せきぐちあいみ  高橋海人(King & Prince)  田中光  パントビスコ ゆりやんレトリィバァ


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ボーヴォワール“老い” [新](1)「老いは不意打ちである」』←新スタート
ボーヴォワールは「第二の性」で女は社会的、歴史的に作られた存在だと論じ女性が社会のなかで搾取されていると説いた。同じ手法で「老い」に着手し老人もまた社会から疎外された存在であると説く。「老い」が書かれた1970年代、消費社会が極まり生産性のない「老人」が疎外されているのに、全く語られることはなかった。だからこそ「老い」をとらえ直す必要があるという。第一回は、人類にとって「老い」とは何かを考える。”
【講師】東京大学名誉教授…上野千鶴子,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】筒井真理子,【語り】目黒泉


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 宝塚歌劇団にトップスターを目指して入団したのに、ひたすらおじさん役をやり続けそのまま引退した人 ★激レアさん2★ なかやまきんに君と関わるたびに人生に幸運が訪れる人”
【客員研究員】池松壮亮近藤春菜(ハリセンボン) 


深夜0:00-0:30
テレビ東京『[新]紙とさまぁ~ず ▼米倉涼子(前編)』←新番組
“今話題の、もしくは超有名な皆さんにアンケート(紙)を投げ、その回答(紙)をもとにトークを繰り広げる、恐らくテレビ史上初のゲスト本人不在という全く新しい形式のトーク番組!”
【出演】さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 認知率7%オズワルド畠中の芸人力を検証』
“2年連続M-1ファイナリストの実力派コンビ・オズワルドには、ツッコミの伊藤にくらべてボケの畠中の認知度が上がらないという悩みが。そこで今回は、畠中の芸人力を検証!バラエティの様々なシチュエーションに挑戦して畠中の魅力を引き出せるか!?バラエティでは普段の人格と違う「魔人」を降ろすという畠中が奇跡を起こす!?”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】岡本夏美澤部佑(ハライチ) 【顧問】アルコ&ピース 【ゲスト】オズワルド
※伊藤くんは沙莉のお兄ちゃんだから致し方ない。


深夜0:25-1:39
Eテレ立花隆さん追悼「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」』[追悼]
“身体の一部を機械に置き換え、脳が機械と直接つながったシステム=サイボーグ。SFの世界の話と思われていたサイボーグが、現実のものになろうとしている。サイボーグを実現可能にする技術として最も注目を集めるのが、脳の情報を利用する技術・神経工学だ。脳研究を中心に科学の最前線を取材してきた“知の巨人”立花さんとともに、世界各地で徹底取材を敢行。サイボーグ技術の行方を見つめる。(2005年放送)”
※↑放送時に書いた感想。NHKさん、立花さんががんを患ったときに制作した『シリーズ立花隆 僕は人類はガンを克服できるか』と『NHKスペシャル 臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか』も再放送して。


深夜1:39-2:38
Eテレ立花隆さん追悼「立花隆 次世代へのメッセージ~わが原点の広島・長崎から~」』[追悼]
“戦中に長崎で生まれた立花隆さん。その原点には核兵器廃絶への強い思いがある。戦後70年を迎え、まもなく被爆体験者がいなくなろうとするなか、立花さんは核兵器廃絶の問題をいかに若い世代に伝えるべきか、思索を始めた。カナダ人の親友との半世紀ぶりの再会。広島の学生が取り組むイベントへの参加や長崎大学での特別授業。核廃絶に動き出した立花さんの半年間にわたる活動に密着する。(2015年放送)”