5/3(土)のテレビ番組

土曜日。昼0時よりBSジャパンで「モヤさま2」再放送スタート。夜6:55TBS「炎の体育会TV」でプルシェンコ本田望結に熱血指導。夜11:00「先輩ROCK YOU」は超一流ドッグ・トレーナーが伝授するイヌのしつけ。夜11:30「タイムスクープハンター」は“追跡!美男子コンテスト”。

朝11:10-11:40
フジテレビ『第43回広告大賞』
“今年で43回目を迎えた、その年のCMナンバーワンを決める「フジサンケイグループ広告大賞」。今回も広告の「総合性」「創造性」「大衆性」という3つの特性を重視した選考が行われ、332点の中から5部門29賞が決定。果たして本年度の栄光に輝いた作品は!? ”
司会:渡部建(アンジャッシュ)  西山喜久恵アナ 解説:秋元康(審査員)  ゲスト:関根勤  平愛梨
※広告大賞といえば明石家さんま楠田枝里子だったけど、41回から喜久ちゃんが司会となり、今回でようやく相方が決まったってことなのかな。


昼2:00-4:30
EテレEテレシアター「Paco〜パコと魔法の絵本〜from ガマ王子vsザリガニ魔人」』
作:後藤ひろひと 演出:G2 出演:谷花音西岡徳馬松下優也安倍なつみ,伊礼彼方,上山竜司川崎亜沙美広岡由里子,マギー,山内圭哉吉田栄作
中島哲也監督による映画もありましたが、こちらが本家本元です。


昼2:30-3:00
フジテレビ『3時のあなた〜森光子が蘇る〜』
“5月9日は、2012年にこの世を去った森光子さんの誕生日。その日の夜、フジテレビではスペシャルドラマとして『森光子を生きた女〜日本一愛されたお母さんは、日本一寂しい女だった〜』を放送する。今回は、それを記念して、26年ぶりに『3時のあなた』を復活させ、森さんの人生を振り返りながらドラマのみどころを紹介していく。司会は、当時森さんと一緒に『3時のあなた』の司会を務めていた須田哲夫。”
※なら、3時に放送しようよ。編成さん、なんとかならなかったの?


夕方4:00-4:50
NHK『特集ドキュメンタリー「声〜家族がつながるとき〜」』
“あいうえお…の五十音や、口癖など、「声」を録音してパソコンで合成すると、文字を打ち込むだけで、その人の話し声となって再生される音声ソフトがある。今、ALS・筋萎縮性側索硬化症などで気管を切開し、人工呼吸器を取り付けなければならなくなった患者たちに利用され始めている。声が出なくなる前に、声を残そうとする患者やその家族。どんな思いで録音に臨むのか。声を残すことで生まれる新たな家族の時間を見つめる。”
ナレーション:渡邊佐和子


-追加-
夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 草間彌生×松岡修造 』
“子どものころから幻覚、幻聴に悩まされ、それを描くことが創作の始まりだったと語る草間。作品の特徴である水玉は、10歳で描いた肖像画に、すでにちりばめられている。なぜ、草間は水玉を描き続けるのだろうか?水玉にこだわる理由とは? 1950年代に単身渡米、「ハプニングの女王」という過激なパフォーマンスを繰り返していたころの草間は、権威や偏見、世間と戦っていた。周りから認められず、長く不当な評価を受けてきたという。しかし、1980年代から草間の評価が高まり、2000年代に入ると空前の草間ブームが訪れる。多くのアーティストが「草間のファンである」と公言、若者にとっては、カリスマアイドルのような存在にまでなった。 創作を続けることは、命がけの戦いだと語る草間。彼女が常に戦い続けるのは、なぜなのか?また、誰もまねできない作品を作り続けてきた訳、そして前衛的な生き方を貫く理由とは?”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・本当にスゴい実話〜世界が驚いた史上最強ミラクルストーリー!今こそ知っておきたい逆転だらけの2時間SP』
織田信成がテレビ初司会!人生を急転させた人々の実話5本をお届けする。▽薬物依存の両親のもとに生まれ、貧困やいじめに苦しみ、15歳で母親を亡くしてからホームレス生活を送っていたリズは、何と名門・米ハーバード大学へ進学する。自ら人生を変えるチャンスをつかみ取ったリズの生き方とは!? ▽作家志望のローラは、自分の小説を世に出すために恋人とグルになり、14歳の少年「JTリロイ」が書いた自伝であると発表する。嘘を重ねることで後戻りできず、人生を偽りの日々に変えることになった女性の物語。▽生まれたばかりの娘・マリアを火事で失ってしまった母親・サラ。娘は絶対生きているはずだと信じ続けた彼女が起こした、執念とも言える大胆な行動とは!? ▽絵を描くことが大好きな少女・ピップは事故により脳にダメージを負ってしまう。辛いリハビリ生活で人生に絶望するなか、彼女に奇跡の才能が目覚めていた! ▽高校教師のネイソンは妊娠中の妻・エリカと幸せに暮らしていた。しかし臨月を迎えようとしていたとき、エリカが突然倒れてしまい心肺停止状態に。妻の命か、子どもの命か、究極の選択を迫られたネイソンの出した結論は!? ”
司会:中山秀征、織田信成
※うーん、タイトルとエピソードの選択があんま合ってない気が(JTリロイはちょっと違うよね)。あと、「本当にスゴい実話」って書いてる割に文章から受けるインパクトが薄いんで、もっとちゃんと煽った方がいいと思う。ネタバレになるからぼんやりさせてるんだとしたらアンビリを見習え。なんのために実際の映像があるの。
関連:ホームレスからハーバード大へ行ったリズ・マーレイ | カリスマ作家J.T.リロイの正体がバレ、ウィノナ・ライダーら有名セレブが「詐欺に加担」と大ひんしゅく! | 【超覚醒】絵が下手糞だったのに、死の淵から戻ったら絵が上手になっていた | 死亡と判断された米国女性が赤ちゃんを出産 その後、蘇生


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「綾野剛×又吉直樹」』
又吉直樹のライブに足を運び、愛おしくもシュールな又吉ワールドにどっぷり浸かった綾野剛。「又吉さんは胸から下に感情がない」「点滅する東京タワーみたい」など、独特の表現で笑いに切り込んでいく。一方又吉も「役によってガラリと表情を変える」秘密を知りたいと綾野の役作りに肉薄。事前に作らない、台詞を完璧に覚えない、本番まで何も考えない、という理由とは?「自分は人間シェアハウス」って、いったいどういう意味!”


夜10:00-10:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE「我々は新聞だ〜仏 メディアの未来をかけた激論〜」』
“フランスの歴史ある日刊紙リベラシオンの経営再建に乗り出した不動産会社の社長が電子ネット化を宣言。激怒した記者たちは、1面に『我々は新聞だ!』という見出しを掲げて抗議。市民を巻き込む大議論になっている。一方、先行するネット新聞メディアパルトは、政治家の不正疑惑をスクープするなど、権力の介入を許さない姿勢で有料のネット読者を獲得している。リベラシオンの攻防を軸に新聞メディアのあり方と未来を考える。”


夜10:30-11:00
テレビ東京『Crossroad <高橋和真>』
“世界からも注目を集めるペーパークラフト作家の高橋和真に密着。彼の手にかかれば、ただ捨てられるだけの空き箱が、アートに変わる…。”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 話題を集めた人気戦隊ヒーロー参上!ゴールドとピンクが親密ドライブ!』
“「獣電戦隊・キョウリュウジャー」ゴールド・丸山敦史×レッド・今野鮎莉が語る撮影秘話&禁断のプライベートトーク!鍛え抜かれた足技を大披露!?”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「超然ピアノ男」』
“今回のテーマは「超然ピアノ男」。巧みにピアノを弾きながら歌う男性アーティスト5人を紹介する。70年代から80年代にかけて日本でも人気だった2枚目アーティスト、エリック・カルメンに対しては、みうらじゅん安齋肇が猛攻撃。映像を見ながら容赦なくツッコミを入れていく。ほかにリトル・リチャード、ポール・アンカなどのビデオが登場。”


深夜0:25-1:10
EテレEテレセレクション・お願い!編集長▽トップランナー TRスペシャル〜グループ魂
※2003年放送って司会は誰のころ? 田辺誠一? ・・・調べた。2003年から武田真治本上まなみだった。


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕』
“人気絵本の右腕として、作家・なばたとしたかさんが登場。 子どものみならず大人もハマる不思議な世界観の絵本、その人気の秘密に迫ります!”
※「こびとづかん」の作者です。