4/13(日)のテレビ番組

日曜夕方5時に新しく始まった久しぶりのバレーボールアニメ「ハイキュー!」の試合シーンが想像以上に良かった。トスミスからの速攻アタックで見せたいきなりの劇画タッチに大興奮。何度見返したことか。体育の授業でしかバレーなんてしたことないけど、ボールを正面からとらえたカットが多くて、自分がバレーをやってたときの迫り来るボールの嫌な感じとかリアルな体感を思い出させてくれるのがまたいい(球技が苦手だった人はトラウマが甦るから気をつけて!)。いきなり地区予選から始まって1話見逃したんじゃないかと心配したけど、中学最後にして初めての地区予選で永遠のライバルというかなんというか(苦笑)と出会い、高校入学からがエピソード1のスタートだったのね。このクオリティで最後までいってほしい。

トスミスからのアタックシーンは左の動画の4:40あたりから・・・なんだけどこの絵柄がいきなり劇画タッチになることから生まれる迫力がいいので頭から見て。いやー、何度見てもいい!(嬉) ちなみに右の動画は“高校入学後”のシーンで重要なネタバレが含まれてるので左の動画を見てからにして。



日曜日。夜9:54「ソロモン流」は田中麗奈。夜11時BSプレミアムで「ザ・プレミアム 超常現象」再放送(幽霊、前世の記憶、臨死体験など“魂”を扱った第1集)。深夜0:30よりBSフジで「猫侍」再放送スタート(映画もまだまだ公開中です)。深夜2:04「闇芝居」再放送は例のシーンだけロトスコープじゃないかと思うぐらい動きがキモい“惨拝”。

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス沈黙の春レイチェル・カーソンの警告〜」』
“化学物質の環境に対する影響について警告した「沈黙の春」の著者レイチェル・カーソンの没後50年を迎えた。環境ホルモンの問題などとどう向き合っていくのか考える。”
ゲスト:北野大淑徳大学教授) キャスター:桜井洋子
※あら、お兄ちゃん久しぶり!


夜6:30-6:56
テレビ朝日『奇跡の地球物語 三陸鉄道 3年ぶり絶景復活〜再開通を支えた人々に密着〜』
岩手県の海岸沿いを走る三陸鉄道。被災から3年、今月ついに全線再開通を果たした。完全復活の裏には、三鉄を愛する人々の力と最新の建築技術があった!今夜は三陸鉄道開通初日の模様に密着!車窓から見える絶景復活の裏側に迫ります!”


夜7:00-7:30
MXテレビ『表参道原宿学園 #オモハラ』←新番組
ティーンによるティーンのためのバラエティー!原宿を代表する読者モデル&高校生たちが遊びながら新しいカルチャーを発信!人気読者モデルの新たな一面から一般高校生の隠れた特技まで学校生活では見つからない、“輝く才能”を発掘!世界が注目する原宿カルチャー盛りだくさんでお届けします。”
司会:コカドケンタロウ(ロッチ),柴田ひかり  ゲスト:青柳文子,柴田紗希,大関れいか


夜9:00-11:09
フジテレビ『Mr.サンデー スクープスペシャル!』
“◎世界は“小保方さん会見"でSTAP細胞作れるか? アメリカ&中国研究者の最新再現実験を追跡  ◎偽バイアグラを摘発せよ!! 世界初の経口ED治療薬として発売されたバイアグラ。現在、「偽バイアグラ」が日本を含む世界60カ国で発見されている。製薬会社の「偽バイアグラ」ハンターによる追跡調査に密着取材。中国、韓国を結ぶ闇の密売ルートを追った。 ◎世界初!“超精巧"米ドル偽札を大量発見か!? 日本が世界に誇る偽札鑑定機を開発した日本人偽札ハンターに密着、著しく成長をとげている東南アジア経済を揺るがしかねない偽札の実態を追った。 ◎新垣隆氏…あの会見後テレビ初取材! 「現代のベートーベン」と言われた佐村河内守氏の“影の作曲者"をつとめていたことを告白した新垣氏の衝撃会見を受けたテレビ初取材。先月に行われた騒動後初の演奏会の様子や、現在の心境についてのインタビューなどの独占映像をお届けする。”
司会:宮根誠司  椿原慶子アナ ゲストコメンテーター: 木村太郎(ジャーナリスト)、中江有里(脚本家 作家 女優) 
※新垣さんはもう表には出てこない方がいいと思うよ。どんな甘言使われたのかしらんけど、テレビなんて「これを受けた佐村河内氏が反論でまた騒がしてくれればしばらくこのネタでくっていける」と思って引っ張り出してるだけなんだから。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル北朝鮮 権力とカネの謎」』
“世界に衝撃を与えた北朝鮮でのチャン・ソンテク氏の粛清。背景には、最高指導部が権力を維持するための資金、統治資金を巡る激しい争いがあった。統治資金は、北朝鮮が世界中で手がける外貨獲得ビジネスで生み出される。指導者はその資金で外国製の高級車や時計などのぜいたく品を調達して、部下にプレゼントとして贈る。忠誠心の維持のために欠かせないシステムとなっている。世界各地を取材し、北朝鮮の統治資金の実態を追う。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 将棋電王戦・プロ棋士チーム』
“2012年、米長邦雄永世棋聖がコンピューターソフトに負けた。昨年、満を持して挑んだ『第2回将棋電王戦』でもプロ棋士チームは惨敗。そして今年、プライドを賭けて日本将棋連盟は5人のプロ棋士を『第3回将棋電王戦』に送り込んだ。背水の陣で臨む彼らに昨年10月末から5か月にわたって密着。はたして、将棋界の最高峰、日本将棋連盟のメンツは保たれるのか?人間VSコンピューター、世紀の知恵比べの舞台裏に迫る。”
出演:(出場順) 菅井竜也(五段) 佐藤紳哉(六段) 豊島将之(七段) 森下卓(九段) 屋敷伸之(九段)


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「原子の動きが見える!?究極の“顕微鏡”SACLA」』
“「原子の動きまで見える」という究極の“顕微鏡”が兵庫県に誕生する。その名もX線分析施設「SACLA」。太陽光の1億倍のそのまた1億倍という強烈な光を発生させ、生きた細胞などを原子レベルで観察できるという。これまで想像で描くしかなかったミクロレベルの生命の営みなどが実写でとらえられるとあって、科学界の熱い注目を集めている。全長7百メートルに達する世界最高レベルの“顕微鏡”を実現した驚異の技術力に迫る”
ゲスト:矢橋牧名(理化学研究所グループ・ディレクター),司会:南沢奈央竹内薫, キャスター:江崎史恵,ナレーション:中山準之助
理研STAP細胞問題を真摯に対応した方がいいと思うよ。じゃないと理研って名前が出た時点で嘘くさいイメージがつきまとうから。


夜11:35-1:05
WOWOWプライム伝説巨神イデオン 接触篇』
富野由悠季監督の伝説的なTVアニメを、新作映像を加えて劇場用に再編集した2部作の前編。地球の植民星で起きた誤解から、異星人バッフ・クランとの戦争が勃発する。”


深夜1:04-2:50
WOWOWプライム伝説巨神イデオン 発動篇』
富野由悠季監督の伝説的なSFアニメ、TV版未放送に終わった結末が描かれる劇場版第2部・完結編。人類と異星人バッフ・クランとの戦争は、ついに《イデ》の発動を呼ぶ。”


深夜1:40-2:40
フジテレビ『前略、月の上から。』
“ヒロミ・山里・堀潤が世間にもの申す!タブー無し本気と冗談の間を行き来する痛快雑談バラエティー!和田アキ子の名曲に苦言!飛ぶ砂肝検証!堀潤とキャバ嬢の関係”


深夜1:50-2:10
日本テレビNNNドキュメント袴田事件 拘禁48年の果てに」』
“1966年、今の静岡市清水区でみそ製造会社の専務一家4人が殺された。会社の従業員で元プロボクサー袴田巌(78・当時30)さんが犯人とされた「袴田事件」。1980年に死刑が確定したが、静岡地裁はこの3月27日、「重要な証拠が捜査機関にねつ造された疑いがある」と指摘し再審開始を認めた。更に巌さんの釈放を認める異例の決定を下す。死刑判決確定から34年、拘禁48年の果てに見えてきたものはいったい何なのか?”