6/29(日)のテレビ番組

「ハイキュー!」で天地ガエシが聴けるのも今日で最後か。歌詞とかめちゃ合ってたのに。淋しい。4年後のW杯応援歌にしたらいいよ。

BSプレミアムのロボット特番に「福山雅治が出てる!」と思ったら、アンドロイドでお馴染み阪大の石黒先生だった。すっかり垢抜けて、肌の色つやもよくなって…。エステにでも行った?


日曜日。朝7:10「ボクらの時代」は山里亮太×村本大輔×西野亮廣(未公開トーク)。夜8時BS11で映画『ミラーを拭く男』放送。

朝9:00-10:00
Eテレ日曜美術館「京の“いろ”ごよみ 染織家・志村ふくみの日々 冬から春へ」』
“元日に大きな反響を得た番組の第2弾!人間国宝の染織家・志村ふくみさん(89)の日々に再び密着。京都の小さな工房で、植物の声に耳をかたむけ、その命から一期一会の“いろ”に糸を染め上げる。まさに季節とともにある暮らし。その糸で織り上げる着物は、一編の物語を見るような情感あふれる世界。今回は冬から春を追う。目覚めの季節、桜や梅の枝に宿る命をどんな“いろ”に染め上げるのか。前回を越える60分の特別編!”
ナレーション:余貴美子


夜6:00-6:54
BS日テレ『久米書店 ヨクわかる!話題の一冊「脳内麻薬」快楽物質ドーパミンの正体は?中野信子
“人間が快楽に溺れるのはなぜか?その脳の仕組みに迫ります!”


夜6:30-7:00
テレビ朝日『奇跡の地球物語 首都圏をゲリラ豪雨から守れ!〜地下に広がる巨大パルテノン神殿〜』
“連日、日本各地を襲うゲリラ豪雨。1時間に約50ミリという猛烈な雨、雷、さらにはヒョウが首都圏を襲っている。しかし近年、東京の地下には猛烈な水害から都市を守るために巨大な地下貯水施設が続々と建設されている。パルテノン神殿を思わせる超巨大な地下貯水施設、巨大トンネル、そこに注ぎ込まれる日本の伝統技術の全貌が明らかになる!”


夜10:00-10:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち #9新潟県新潟市
“俳優の新井浩文大根仁が、日本酒摂取量日本一の新潟県へ。昔ながらの風情を感じ、新潟の豪快なソウルフードを酒の肴に日本酒に酔いしれる。”


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽海堂尊(作家・医学博士)』
“医師としての経験を活かし、ベストセラー作家となった海堂尊さん。創作の源は内に秘めた「情念」…!?なぜ40代で処女作を書き上げられたのか、幼少期から人生を振り返る。”


夜10:54-11:24
BS日テレ『アスリートの輝石 #104 体操・白井健三


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「原子の動きが見える!?究極の“顕微鏡”SACLA」』
“「原子の動きまで見える」という究極の“顕微鏡”が兵庫県に誕生する。その名もX線分析施設「SACLA」。太陽光の1億倍のそのまた1億倍という強烈な光を発生させ、生きた細胞などを原子レベルで観察できるという。これまで想像で描くしかなかったミクロレベルの生命の営みなどが実際にとらえられるとあって、熱い注目を集めている。全長7百メートルに達する世界最高レベルの“顕微鏡”を実現した驚異の技術力に迫る。”


深夜1:00-1:30
日本テレビNNNドキュメント「足跡 松本サリン事件20年」』
“死者8人、重軽傷者600人…長野県松本市で起きた無差別テロ「松本サリン事件」から20年。当時、第一通報者が犯人にされていく報道に疑問を持った高校の放送部員は、メディアを逆取材し検証番組を制作した。メディア不信に陥った高校生は今、テレビ信州の記者となり、事件の関係者を訪ねる。疑惑を持たれた第一通報者、報道被害に直面し弁護士に転身した元新聞記者、憎しみから解放されない遺族、そして元オウム信者は今?”