7/19(土)のテレビ番組

花子とアン」で一番予想外だったのは伝サマだわ。最初からこうするつもりだったのか、吉田鋼太郎さんがあまりに魅力的な人物に演じてしまったためこうなっちゃたのか、蓮子の駆け落ち相手に全く魅力が足りないせいでそう見えるだけなのか。


土曜日。昼1:50「土スタ」に尾木ママ佐野和真。夜10時「SWITCHインタビュー」は竹内智香スノーボード五輪メダリスト)×安藤桃子(映画監督)。VTRで満島ひかりちゃんも出ます。夜10:30テレ東「Crossroad」は大友啓史(ナレーションは原田泰造です)。夜11:45「タイムスクープハンター」は“放生会(ほうじょうえ)の亀売り”に密着。亀をめぐる江戸の人々の白熱した論争を記録する。

朝10:30-11:20
日本テレビオルセー美術館展開催記念特別番組 オルセーの旅人 画家たちの声が聞こえる』
オルセー美術館展開催記念に伴い、東出昌大がパリ・オルセー美術館へ。 印象派誕生の裏側に隠された秘密・許されざる画家と呼ばれた、マネと4人の仲間たちの生涯を追う。”
旅人:東出昌大 ナレーション:杉本哲太


昼0:00-8:00
WOWOWプライム『生中継!Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 〜僕らのビートを喰らえコラ!〜』
アミューズ創立35周年を祝う目的で2013年に“1回限り"のスペシャルフェスとして開かれた夢のイベントを、来場者&参加したアーティストからの熱烈なアンコールによって2014年、再び開催。豪華メンバーによる1日だけの宴が繰り広げられる。 さらに、アーティスト間でのメンバー・シャッフルによるコラボ企画が今年新設され、「お楽しみ」度が高まった。”


昼0:15-1:00
WOWOWライブ『ノンフィクションW 海老蔵×海老蔵 〜芝居の神は心身研鑽に宿る〜』
江戸歌舞伎を代表する成田屋の継承者として舞台に立つ歌舞伎俳優・市川海老蔵。江戸に生まれた歌舞伎の精神を学び、家に伝わる芸、そして口伝と向き合う姿を通して“歌舞伎俳優という過酷な職業"に迫る。 歌舞伎界にさん然と輝く成田屋の継承者・市川海老蔵。彼は常に「歌舞伎俳優」としての動きを考え抜き、月の興行で連続25日舞台に立ち続けるための身体づくりを日常としている。歌舞伎には様々な役柄、型があり「スポーツ競技のように一様のトレーニングや筋肉鍛錬では正解に到達できない」と悟りながら、正解のない「芸の継承者」という使命に挑み続ける日々を取材。古武術家の術や最新科学に一歩突き抜けるヒントを探りながら歌舞伎の芸、その継承とは何かを見つめるドキュメンタリー。”
※放送は2012年。これ見たかなあ。記憶にないなあ。


夜7:00-8:55
★BSフジ『BSフジV4+日本交流年特別番組第一弾!『松下奈緒 ミュシャ 幻の大壁画公開』』
チェコが生んだアール・ヌーヴォーの天才画家、ミュシャ。その代表作にして大作、永く神秘のヴェールに包まれていた壁画群「スラヴ叙事詩」全20面を、日本のテレビ初、完全公開!▽ミュシャが人生を賭け描いた「わが祖国」への想いと制作のきっかけとなった名曲の謎。▽プラハジャポニズム展」日本との秘められた交流の物語〜北斎与謝野晶子藤島武二らとミュシャ〜”


夜9:00-11:00
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六(9)」』
出演:橋爪功、高橋惠子、大後寿々花原田夏希小木茂光、浜田晃、原久美子遠山俊也
大後寿々花ちゃんが多重人格の容疑者役で出演してます。


夜9:00-11:00
フジテレビ『土曜プレミアム・またまたやるゾ!ご利益特番第3弾!とんねるず×さまぁ〜ず一文無しジャーニー2×2超パワースポット霧島!いいキャラ祭りの九州上陸スペシャル』
“今回は超パワースポット霧島神宮目指しガチヒッチハイク!!黒木メイサ&ローラも初参戦人助け一切ナシ頼みは出会った人の人情のみ親子愛&夫婦愛で笑いと感動満載”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 不良少女とよばれた2人が登場!今語る伝説ドラマの裏側&秘話! 』
いとうまい子×伊藤かずえがドライブ!宿敵の2人が明かす伝説ドラマ「不良少女とよばれて」の裏側!腕に覚えの!?木刀エクササイズに挑戦!行きつけの美肌鍋を特別公開!”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「QUEEN三昧」』
“今回のテーマは「QUEEN三昧」。フレディ・マーキュリーの強烈な個性で、ユニークな映像作品も数多いイギリスのロックバンド、クイーンを特集する。1曲目は近年ロックミュージカルのタイトルにも使われた、彼らの代表曲の一つ、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」。メンバーの自宅の庭で撮影されたというビデオは、寒さをこらえながらパフォーマンスを行う4人の姿が印象的な作品。”


深夜0:00-0:45
BS1『ザ・データマン〜スポーツの真実は数字にあり〜▽0.13秒 シライの新技に迫る』
“世界を驚かせた体操・白井健三選手の新技「4回ひねり」(後方伸身宙返り4回ひねり)。この技を可能にした数字は0.13秒。跳ぶ直前、床に手をつく一瞬の時間。この「時間」を限りなく短くすれば「4回ひねり」に必要なエネルギーを保ち跳ぶことができる。それを可能にしたのは白井選手の肘の使い方だった!”

日テレの土9『金田一少年の事件簿N(neo)』(木村ひさし演出、山田涼介・川口春奈・有岡大貴・浅利陽介宮下純一岡本あずさ上白石萌歌岡山天音神木隆之介山口智充出演)放送スタート。山田くんはもうちょい化粧薄めで頼むよ。キャスティング自体は剛くんの次ぐらいにはハジメちゃん役に合ってるんだから。深夜0:50より日テレ『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』(河合勇人演出、松田裕子脚本、阿部顕嵐石橋杏奈足立梨花・岸優太・高橋颯・岡山天音/山下智久出演)放送スタート。映画「近キョリ恋愛」の番外編みたいな感じか。