2/23(日)のテレビ番組

でも私、真央ちゃんは「鐘」の振り付けがドラマチックで一番スキ。特に終盤の鬼ステップ!


日曜日。日テレは朝から夕方4:25まで東京マラソン。「ウチくる」に柳沢慎吾。夜9時「日曜洋画劇場」はテレビじゃ感情の肝となる冒頭5分が放送できず劇場版の良さがきちんと伝わらないからもう地上波での放送は止めた方がいいよと前回放送時に散々言われた映画『臨場 劇場版』を懲りもせずまた放送(連日の再放送はこのためだったのか。モザイクかけてもいいからやるなら柄本佑の殺戮シーンは絶対ノーカットで入れるべき)。「おしゃれイズム」にイモトアヤコ。

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「“チロリン村とくるみの木”から50年」』
“人気人形劇「チロリン村とくるみの木」は放送終了から50年を迎えた。関係者から寄贈された収録風景の映像など貴重な資料を交えて、声の出演・黒柳徹子さんに聴く。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・マキさんの老後〜母との別れ〜』
“マキさんとジョンさんは、正式に結婚した、同性愛同士の夫婦。取材を始めたのは7年前ー。  夫のマキさんはかつて、ニューハーフの人気踊り子として全国を飛び回っていたが、現在55歳、老いは隠せず、開店休業状態である。一方、妻のジョンさんもかつては、男装の麗人として女性同性愛者に人気を博していたが、現在63歳。3年前、介護福祉士の国家資格を取得し、介護ヘルパーの仕事を続けているが、そのジョンさんの収入が頼りだ。老いとともに迫りくる、生活と将来への不安。時には激しく喧嘩し、ときにはなにげなく助け合って生きている。結婚20年目を迎えた昨年の夏、マキさん夫婦に突如不幸が襲った。マキさんの同性愛を認めず、彼を勘当した母が、86歳で急逝したのだ。一人暮らし用の高齢者用介護住宅であったが、死後2日経った孤独死だったという。果たして、マキさんは、母の勘当を解くことが出来たのだろうか?悔いと自省を残す別れだったのだろうか…。そして今、ダークスーツに身を包んだマキさんの姿が、ハローワークに。”
ナレーション:清水ミチコ ディレクター:松村克弥
※お、松村監督だ。


午後3:05-4:04
NHK『父の花、咲く春〜岐阜発地域ドラマ〜』
“父を知らずに育った次郎は、病気の母から梅次という男を探せと言われ、芸妓たちが住む置屋を訪ねて行く。岐阜の長良川沿いの町を舞台に描く。”
脚本;今井雅子 出演:桐谷健太伊藤蘭林隆三岩本多代蓮佛美沙子


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキの使いは夏に開催した過酷な条件下でネガティブ発言一切禁止のネガティブ禁止ツアー真冬編!ロケ日は寒さの記憶も新しい2月上旬で前日には降雪とある意味もっているメンバー達。そんな彼らが短パン、アロハシャツ姿で都内のスポットを巡り、用意された寒さを中心とした様々なネガティブ発言が出そうなトラップに耐えてポジティブにロケをこなしていく。しかしあまりの寒さに仲間割れ、告げ口など収集のつかない展開に!?”


夜11:06-11:35
TBS『情熱大陸【音楽家・俳優/星野源くも膜下出血からの復活に密着】』
“一見どこにでも居そうな“フツウ”な雰囲気を醸し出す星野源は、音楽、映画さらには文筆活動まで多岐にわたり才能を発揮する。幅広い活動で世間の注目を集め始めていたが、2012年にくも膜下出血で倒れ、2013年はほとんどの活動を休業し治療に専念した。今回番組では、退院後初仕事となったコント番組から、2月6日に行われた日本武道館での単独公演までに密着し、復活物語を追いながら彼が愛される理由に迫る。”


深夜0:50-1:45
日本テレビNNNドキュメント自衛隊の闇 不正を暴いた現役自衛官」』
“所属する組織の不正を知ってしまった男が立ち上がった。いじめによる隊員の自殺で、自衛隊の責任が問われている裁判。現役の幹部自衛官が「重要文書を隠蔽している」と組織の不正を暴いたのだ。苦渋の決断だった。自衛隊は「文書は破棄した」と説明してきたが一転、200点の文書が開示された。「私は組織に対してではなく、法の正義と国民に忠誠を尽くしたい」今なお組織に留まり、一人、正義のために闘い続ける自衛官を追った。”
ナレーション:二又一成