2/6(木)のテレビ番組

ついたお餅ってどうして徐々にじゃなく一気に黴が生えるんだろう。朝大丈夫だったじゃん! こんなことなら昨日冷凍庫に入れておけばよかった。寒いからまだいけると油断したのが浅はかだった。そんでもってここにきて白髪があちこち生えるようになったのだけど、実は若いときから年取ったら頭を真っ白にしたい願望がずっとあって、染めるべきか染めざるべきかいろいろジレンマ。ごま塩は嫌なので、どうやったら上手く坂本龍一クラスに移行できるのかいまから研究しないと。あれはやっぱ美容院でおしゃれ白髪にして貰ってるんだろか(なにそれ?そんなのあるの?>しらん)。


木曜日。「徹子の部屋」に有馬稲子(小津監督の家で目にした衝撃の光景ってなんだろ?)。夜9時「緊急取調室 #4」に神保悟志泉谷しげる。「アメトーーク」は柔道部芸人(「柔道部物語」芸人をやってほしい)。夜0:28「ゴロウデラックス」に檀蜜。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“今年1月、アンビリ取材班はアメリカの大物私立探偵ケン・ブレナンを訪ねた。彼は迷宮入りの事件だけを扱う名探偵、今回事務所の所在を明かさないことを条件に取材を受けてくれた。アンビリでは彼が扱った最新の事件をお送りする。2010年9月、事件は石油産業が盛んなテキサスの田舎町で発生した。ホテルに宿泊していたグレッグが、パジャマを着たままうつぶせに倒れて死亡しているのが発見されたのだ。外傷はほとんどなく出血も認められない…自然死かと思われたが、彼のあばら骨は折れ、内臓は裂け、右心房は破裂していた。しかも発見されたとき、部屋は完全な密室状態で争った跡なども認められなかった。警察の捜査は難航し、グレッグの妻がブレナンに捜査を依頼する。果たして名探偵はどんな推理を行うのか? ▽Mr.Childrenが愛してやまない歌「終わりのない歌」をご存じだろうか?この曲を作った奥野敦士さんは、現在重度の障害者として暮らしている。正常に動くのは、胸から上の部分だけ。いったい何が彼の身に起きたのだろうか?奥野さんは1985年ロックバンド“ROGUE"の名でデビューしたミュージシャン。バンド解散後も音楽家として活躍。しかし、徐々に仕事が減っていた2008年、解体業の仕事で作業中に高さ7メートルの屋根から落下。頸髄を損傷してしまったのである。そんな彼の夢はもう一度バンドで歌うこと、果たして彼の夢は叶うのか?”
※奥野敦士っていまそんなことになってたのか!?


夜9:00-9:30
★BS-TwellV『大槻ケンヂの日本のほほん化計画 #5 前編』
“ゲストは、オーケンのギターの師匠の一人でもある筋肉少女帯のギタリスト橘高文彦。目指すは岐阜県可児市にあるアコースティックギターの老舗「ヤイリギター」。その道中愛知県犬山市に立ち寄り城下町をのほほん散歩。県内屈指のパワースポット「桃太郎神社」にも立ち寄り、そのユニークな雰囲気にテンション急上昇。最後は神社の境内を借りてギターセッションしちゃいます!”


夜11:00-11:55
★BSフジ『たけしの等々力ベース 第73回「チャーハン道」』
“「チャーハン道を究める!」〜炒飯VSヤキメシ論争にみるチャーハンの歴史▽冷飯VS温飯、植物油VSラードの食べ比べ▽たけしが究極のチャーハンに挑戦!▽服部幸應


夜11:25-11:55
Eテレ『スコラ 坂本龍一 音楽の学校 シーズン4「“日本の伝統音楽”編」(1)』
“今回から日本の伝統音楽編がスタート。雅楽、能・狂言浄瑠璃など日本に息づく音楽を紹介。1回目は、日本に古来から伝わる多様な音楽とそこに共通する響きを学ぶ。”
講師:坂本龍一早稲田大学教授、文芸・音楽批評家…小沼純一国立歴史民俗博物館名誉教授…小島美子,音楽プロデューサー…星川京児和光大学非常勤講師…関根秀樹