11/21(木)、11/22(金)のテレビ番組

久しぶりに手に大量・大粒の異汗性湿疹(外に出られなくなった汗が皮膚の下にたまり、おたまじゃくしの卵みたいな水疱が掌にいっぱいできる病気)が出来た。痛がゆい。大根おろしアレルギーなのに大根もち食いまくったのがいけなかったのか(いや、たぶん甘エビとのコラボレーションがいけなかったんだ)。「異汗性湿疹って何?」って思っても決して画像検索はしないように(ものによってはかなりグロいです)。初めてできた時は「蔵六の奇病か?」とかなりナーバスになったけど、水疱の中身がただの汗だとわかったいまは、暇つぶしに水疱と水疱を連結させて巨大水疱を作るぐらいの心の余裕を持てるようになりました。


木曜日。「ゴロウデラックス」に直木賞作家・桜木紫乃。深夜0:40よりNHK「仕事の流儀 宮崎駿」再放送。

夜10:00-10:50
NHK『地球イチバン「世界一陽気なお墓 ルーマニア」』
ルーマニアの北のはずれにある「死者が語りかけてくる場所」。立ち並ぶ墓標には、「酒におぼれた人生」「姑(しゅうとめ)との確執があった」など、ちょっとドキッとする言葉が刻まれている。これらは故人のありのままの人生を記憶し、その死を「笑う」ことで弔う独特の文化だという。マラムレシュ地方の豊かな森の中にある「この世とあの世をつなぐ不思議な世界」へ、樹木希林の語りで案内する。”
出演:賀集利樹 ナレーション:樹木希林


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 俺たち腐れ縁芸人』
ゲスト:ダチョウ倶楽部・上島×有吉弘行千原ジュニア×FUJIWARA藤本、バナナマン日村×バカリズム陣内智則×ケンドーコバヤシ


夜11:25-11:55
Eテレ亀田音楽専門学校「フライング・ゲットのメロディー学」』
“ゲスト講師は前回にひきつづき、シンガー・ソングライター槇原敬之。今回取り上げるテクニックは「シンコペーション」。普通は拍の頭にくる音をフライングして早く歌うと、どういう効果があるのか、J−POPの名曲を取り上げながら分かりやすく解説する。槇原の名曲にも、シンコペーションを多用した作品がある。そのメロディーと日本古来のリズムを合わせると、フライング・ゲットの効果がより鮮明に見えてくるという実験も。”

金曜日。「あさイチ」に國村隼、「スタパ」に毒蝮三太夫。夜9時「金ロー」は『火垂るの墓』。「A-Studio」に安藤サクラ柄本佑くんもインタビュー受けたみたい)。夜9:30「グレーテルのかまど」は“竹久夢二のガルバルジー”。「都市伝説の女」最終回に高嶋政宏小沢真珠東風万智子オダギリジョー(オダジョはまた声だけかな?)。

夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“超大作」を特集▽名作「メトロポリス」から大ヒット作品まで超大作が続々登場!超大作の法則をあぶりだす!!▽超大作は必ずコケる?映画製作舞台裏を教えます!▽映画の「金」にまつわる仰天話”


夜10:00-11:00
BS11宮崎美子すずらん本屋堂 #86 ゲスト:貴志祐介
“ホラー小説の名手・貴志祐介さんを迎え、最新刊『雀蜂』を紹介。極限のホラーを目指したと語る貴志さん渾身の自信作、その読みどころや執筆秘話をたっぷりうかがいます。”