10/25(金)のテレビ番組

告知! 深夜0:20より放送の『タモリ倶楽部』がまさかの「山岳ガイド 自分撮り映画監督 吉野和彦」です! 『それでも妻は登った』『妻、遭難』というタイトルに聞き覚えのある方もない方も是非! 


金曜日。「スタパ」に三谷幸喜。「A-Studio」に平岡祐太、夜11:35「アナザースカイ」は檀蜜in台湾。「都市伝説の女 #3」は福田雄一脚本。深夜1:15よりNHKで高畑さんが出てくるまでにえらい引っ張る「探検バクモン 魔法のアニメーション工房 第1話」再放送(NHKはせっかくの機会なんだし高畑さんが鳥獣戯画について語る「アニメのルーツ・鳥獣人物戯画の不思議 ワールド」再放送したらいいのに)。

朝9:00-10:10
★BSプレミアム『ドラマ「ながらえば」』
“寝たきりの妻を名古屋の病院に残し、富山に転勤する息子一家と暮らすことになった老夫。妻に会いたい思いは日ごとに強まり、ある日名古屋へ向う列車に飛び乗ってしまう。”
作:山田太一 出演:笠智衆長山藍子、中野誠也、佐藤オリエ、堀越節子、宇野重吉


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“「園子温監督特集」日本を代表する映画監督園子温の原点に迫る!▽小学3年生の頃には1960年代までのアメリカ映画をほとんど鑑賞し、映画は人生の手本と語る園監督に影響を与えた作品とは?▽園監督作品や園監督に影響を与えた映画から「人生哲学」「映画哲学」を映像と共に紹介!”
ゲスト:高橋ヨシキ


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『コントの劇場「10月号」』
出演:三宅裕司,若村麻由美,小倉久寛,北村有起哉,戸次重幸


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW ハリウッド名門演劇学校の90日』
ロバート・デ・ニーロダスティン・ホフマンなどを育て、アクターズ・スタジオの芸術監督も務めたリー・ストラスバーグが、自らの演技理論を伝えるために設立した“リー・ストラスバーグ演劇学校"。多数のオスカー俳優を輩出してきたこの学校は、まさにハリウッドの歴史を支えてきた存在だ。国籍や経験は不問だが、推薦状や論文提出、高い英語力が求められるなど、入学条件は低くない。同校に入学した俳優の卵に密着し、そこで教えられるメソッド演技法の真髄に迫る。大学進学を控えていたスペイン出身のルシア・ディアス(18歳)は、女優への夢を諦められず同校へ。一方、モデルの仕事からいつしか俳優を志すようになったアメリカ人のリチャード・ロッコ(28歳)は、貧困から逃れるため軍隊に入り、イラクで負傷した過去を持つ。心の奥底に迫り、強い精神力が求められる濃密な12週間の受講後、彼らは俳優としてどれだけ成長を遂げているのか。”


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第二十一回」』[怪]
“霊能捜査とは、特殊能力を駆使し事件を解決へと導く捜査の事。 遠隔透視能力を使って、 FBIやCIAの捜査にも協力し、アメリカて?は公に霊能者による霊能捜査か?行われていると言われているか?、日本て?霊能捜査か?行われているという公の発表は 一切ない。しかし本日の授業では、元・警視庁の刑事て?あり、公安警察にもいた経歴を持つ北芝健氏か?日本警察か?行っているという霊能捜査の実態について語る!!”


深夜0:12-0:45
テレビ東京ドラマ24 殺しの女王蜂 fetish04 トイレの黒髪さん』[怪]
“廃校になった中学校で、クロカミと呼ばれる長い黒髪の女の霊が現れ、憑りつかれた者は髪の毛を掻き毟りながら死ぬーーそんな噂が広がるさなか、肝試しに廃校を訪れたJK(滝元吏紗)は、本当にクロカミに遭遇した上に、髪を掻き毟る女性の死体を見つけてしまう。一方、女性の遺族から「幽霊を殺して欲しい」という無茶な依頼を受けたアシナガも、幽霊の正体を暴くべく廃校へ。そこで、ある手がかりを発見することに…!”


深夜0:15-0:20
TBS『シゴト・ナデシコ←新番組
“一歩先を目指す「働くヤマトナデシコ」たちを応援する番組▽初回は話題のドラマ「安堂ロイド」にも出演中の、大人気モデル・山本美月が語る、仕事への思いと、輝く自分でいる秘訣。”
ナレーション:濱田岳


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 山岳ガイド 自分撮り映画監督 吉野和彦』★★★
“一人で山に登り、カメラをセッティングして自分の登る姿を撮影、戻ってカメラを撤収して次の地点に登り、カメラをセッティングしてはまた降りて登る自分を撮影、それをひたすら繰り返し山岳ガイド映画を作るマニアック監督の秘話に迫る”
ゲスト:伊集院光大根仁、吉野和彦


深夜0:50-1:20
TBS『有田のヤラシイハナシ』←新番組
“リニューアル初回は「ヤラシイおもてなし対決」。綾部と吉村が、MC有田を、ヤラシク接待。プライベートでも使っているヤラシイテクを次々と繰り出す”
司会:有田哲平 出演:綾部祐二(ピース) 吉村崇(平成ノブシコブシ


深夜1:05-2:05
フジテレビ『リーガルハイ ブームアップ』
“これを見ればリーガルハイがより面白くなる魅力を一挙お届け!今までの名場面や強烈な登場人物、堺雅人新垣結衣の貴重なメイキング映像を今夜限り一挙大公開!”


深夜1:20-1:46
★BSプレミアム『怪奇大作戦「人喰い蛾」』[怪]
出演:岸田森,勝呂誉

フジの金8『金曜ドラマ・家族の裏事情』(財前直見沢村一樹谷村美月松下洸平鈴木勝大水谷果穂MEGUMI佐藤二朗小野寺昭真野響子出演)放送スタート。谷村美月ちゃん、電車の中吊り広告見たときしばらく誰だかわからなかったわ。