8/24(土)のテレビ番組

土曜日。「王様のブランチ」にガッチャマンメンバーとミッチーと堺さん。昼1:50「土スタ」に森山未來高橋愛。夜11:30WOWOWシネマで山内ケンジ監督『ミツコ感覚』(初音映莉子石橋けい古舘寛治出演)放送。

朝10:05-11:15
NHKNHKアーカイブス「TV60年 ドキュメンタリーの源流」』
“テレビ放送開始60年にちなんで初期のドキュメンタリー番組を紹介する。テレビは当初娯楽番組が中心だったが、社会問題と向き合おうとする志ある番組が育っていった。”
ゲスト:柳田邦男
※日曜深夜のドキュメンタリーアーカイブを復活させてほしいんですけど。


夜9:00-9:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち #9新潟県新潟市
ツイッターで集めた酒場情報をもとに、新井浩文が日本各地の酒場へ繰り出す美しき酒呑みたち。今回の飲み友達は、『モテキ』などの監督・大根仁とともに新潟県新潟市を訪れた。”


夜9:45-11:55
WOWOWライブ『洋楽年鑑 ルー・リード ライブ・イン・プラハ
“ロック詩人ルー・リード。2012年、彼の原点であるヴェルヴェット・アンダーグラウンド時代から最新作『LULU』までを総括するツアーに出た。最終日プラハでの収録。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「高見沢俊彦×林英哲」』
“解散も休止もせず40年活躍を続ける“永遠の王子”ことアルフィー高見沢俊彦。一方、「この仕事でいいのか」と悩みつつ、和太鼓を世界に通じる芸術表現に高めてきた林英哲。見た目も対極、音楽ジャンルも全く違う初対面の二人だが、トークは最初から異様に盛り上がり「ぬるま湯の関係が長続きのコツ」「愛と筋肉はお店で売っていない」「続ければ天職になる」など名言を連発。高見沢のお宝珍ギターの数々や、還暦前後には見えないアンチエイジング術まで、一挙大公開!”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 藤井隆×ミッツ・マングローブが語り尽くす懐かしの80年代アイドル秘話! 』
“お互いの大好きな音楽とは…歌謡曲から洋楽まで!禁断のマニアックトーク炸裂▽2人の知られざるデビュー秘話▽ミッツが語るおネエの世界▽藤井隆一押しの絶品グルメ登場!”


夜11:00-0:05
NHK『ドキュメンタリードラマ 基町アパート』
“原爆や戦争で被害を受けた人々が多く暮らす広島市の基町アパート。住人たちの実像に迫るドキュメンタリードラマ。物語は、東京から来た小学5年生・龍太の目線で描かれる。”
出演:加部亜門,嶋田瑠那,杉野希妃,田中美里中村梅雀石橋蓮司


-追加-
夜11:30-0:00
BS日テレ『見てはいけないTV▽斉木しげる稲川淳二の怪談▽最怖!心霊写真・恐怖体験ドラマ』[怪]


深夜0:10-1:40
★BSプレミアム『坂本龍一 Playing the Orchestra 2013 』
大河ドラマ「八重の桜」のテーマ音楽も手がける坂本龍一が行った、1997年以来のオーケストラ・コンサートの模様をお届けする音楽特番。「八重の桜」をはじめ「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」「シェリタリング・スカイ」などのサウンドトラックからYMOのナンバーまで名曲の数々を新たなオーケストラアレンジでお送りする。”


深夜0:30-1:35
Eテレ『ジュノー〜広島で救護したスイス人医師』
被爆直後の広島で救護活動を行ったマルセル・ジュノー。戦争と暴力が支配した時代に、その犠牲となった人々の救済のため世界を駆けたスイス人医師の生涯を描くアニメ映画。”
声の出演:家中宏豊崎愛生高垣彩陽小川真司


深夜0:20-1:50
NHK今夜も生でさだまさし「ナイストゥ水戸ユー!」』


深夜2:43-4:43
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 真夏の傑作選』[怪]
『赤いイヤリングの怪』(夏の特別版2010)出演:大島優子山本ひかる
『呪われた病室』(夏の特別編2012)出演:剛力彩芽木南晴夏秋元黎池津祥子 
『うしろの女』(2004年レギュラー放送) 出演:長澤まさみ、金沢映子、塩澤英真
『右肩の女』(夏の特別編2012)出演:岡田将生窪田正孝蓮佛美沙子
『真夜中の徘徊者』(ほん怖SP3 2003)出演:阿部寛石橋けい塚地武雅田中哲司
『蠢く人形』(夏の特別編2013)出演:指原莉乃岡本玲
※あれ? 先週やったさっしーの、もう再放送するの?(変なもんが映ってるってのを再確認したい人はお見逃し無く!) そしてついに『うしろの女』きたーーーー! これはね、ちょっと変わってるの。ほん怖って視聴者の体験談を再現ドラマにするっていう設定じゃない? だから通常は霊体験をした人が自らの体験を書いて送ってくるもんなんだけど、これは幽霊が全く見えないお母さんが「うちの子供たちが毎日幽霊を見たって話をするんだけど自分も旦那も幽霊が見えないんで困ってる」ていう相談の手紙を送ってきたって設定なのね。お母さんは幽霊見えないから子供の話について半信半疑。そのお母さんの目線で物語が進むから終始呑気なほのぼのモード。ところが終盤、お母さんから幽霊の見える長澤まさみちゃんに視点が切り替わった瞬間!・・・ていうね、ところがみどころです。お楽しみに。


早朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:田村淳×浦沢直樹×倉本美津留

NHK土9『土曜ドラマ 夫婦善哉』(森山未來尾野真千子火野正平岸部一徳田畑智子平田満青木崇高茂山逸平桂吉弥麻生祐未草刈正雄出演)は本日より放送スタート。