8/26(日)のテレビ番組


八王子夢美術館で開催されてる「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」に行ってきた。
前に行ったのは押井守展だから3年ぶりか。去年の年度末に加藤久仁生展やってたけどうっかり行き忘れたんだよなあ。あいかわらず一見するとスペース自体は狭く見えるのだが、絵本やアニメーションの原画から、ロシアで売られてたチェブラーシカグッズ、「劇場版チェブラーシカ」の撮影で使われたパペットにセットなど意外と点数が多く、映像系(ビデオ絵コンテ、ミトン、ドキュメンタリーなど)も全部見るとトータル2時間近くあるので、何度も往復してたら今回も3時間近く長居してしまった。近辺には多摩美や造形大もあるので、一見してそれっぽい学生さんから上は50代ぐらいのご婦人、ご夫婦、子連れのお母さんまで結構人が入ってた。展示は月曜定休で来週の9/1(日)まで。お近くの方は是非(一般500円、学生250円 10:00-19:00)。展示フロア内にトイレはないので、長居する人は受付通る前にすませといてください。ちなみにロシアアニメーションの作家たちは2000年以降の作品が多くまとめられており、これの映像が1時間ぐらいあって原画も飾られています。



日曜日。夕方4時より「孤独のグルメ Season3 傑作選(ほろほろ鳥とうな丼、わさび丼)」。「半沢直樹」第二部は25分延長。「おしゃれイズム」にアンジャッシュWOWOWプレミアム夜11時「TV Bros.TV #2」は松尾スズキのママさんコーラス・清水ミチコの新企画・蒼井そら中国語講座。深夜1:35より「れんまん」再放送。

夜6:30-6:56
テレビ朝日『奇跡の地球物語 果物よりも甘い!?世界が注目する日本の高糖度トマト』
“日本の甘いトマトが今、世界中から注目されている。日本の食文化が生み出したという高糖度トマトは、いかにして生まれ、そして甘くなっていったのか?科学が迫ります。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「僕はなぜ止められなかったのか?〜いじめ自殺・元同級生の告白」』
“いつも一緒にいた親友が、いじめを苦に、命を絶ってしまったら…。主人公は、3年前の友の死をいまも受け止めきれないでいる高校生。「振り返れば、親友はたくさんのSOSを送ってくれていた」と泣きながら語りだす。長時間インタビューと再現ドラマで描く教室の真実。そして、後悔に苦しむ高校生のもとに、遺族の両親から「家に来ないか」とメールが届く。初めて親友の死について語り合う主人公と遺族の夏をドキュメントする。”


夜10:25-11:19
TBS『北野演芸館 たけしが本気で選んだ芸人大集結!やや新ネタSP!』
出演:ナイツ、ずん、バイきんぐ、ロバート、ダイノジ、インパルス、サンドウィッチマンCOWCOW


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキは大好評裁判シリーズから『西川きよししんどいわ裁判』が開廷!その真面目すぎる性格からくる過度なサービス精神、度を超えた礼儀正しさのせいでしんどい思いをしている芸人、タレントが多数いるという。ガキメンバーからも松本が若手時代に経験した仰天生真面目しんどい事件できよし師匠を糾弾する!そして証拠VTR後の弁解のときにまでしんどい言動を繰り返すきよしに一同タジタジ!?荒れに荒れる法廷は爆笑必至”
ゲスト:西川きよし博多華丸・大吉


夜11:30-0:00
NHKサイエンスZERO「UFO!科学的に“あり”?“ナシ”?」』[怪]
“UFO。その謎は多くの人の心を捉える一方、あくまでもSFやファンタジーの話であり続けてきた。ところが今、UFOの正体を「科学的に」白黒つけようという本気のチャレンジが世界中で進行中だ。結果、UFO目撃情報の8割は、自然現象などで説明がついたものの、残り2割は「科学でも説明不可」! はたしてUFOは「あり」なのか、「ナシ」なのか? 日本の宇宙物理の第一人者、佐藤勝彦さんを交えて徹底追求する!”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「土からのごほうび 合併にNO!と言った町」』
“人口3千人の福井県池田町。過疎高齢化が進む町が平成の大合併では合併を拒否。自立のため目をつけたのが郷土の「土」と「お年寄り」。お年寄り150人が出荷する農作物直売店は、年間売り上げ1億3千万円までに成長。農家50軒が協力して作るうららの米も、今や人気ブランドだ。行政も、独居老人が冬だけ入居できる冬期高齢者住宅を設けて、豪雪地の生活を支える。全国から合併の弊害が聞こえる今、人口減少社会の希望を描く。”


深夜2:15-2:21
テレビ東京『闇芝居「矛盾」』[怪]


それから見つけたはいいけど忘れそうなので書いておきます。明日の月〜金朝8:00-11:30、ニッポン放送垣花正 あなたとハッピー」は連日主要キャストを迎えた“あまちゃん特集”です。ゲストは以下の通り。

26日(月曜  女優・鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子
27日(火曜) 弥生さん役の渡辺えり
28日(水曜) 「あまちゃん」作曲家の大友良英
29日(木曜) あんべちゃん役の片桐はいり
30日(金曜) ユイちゃんのお母さん役の八木亜希子
そして、5日間連日登場する、プロデューサー"太巻"役の古田新太