8/22(木)のテレビ番組

電車に乗ったら、斜め前に白いシャツを着たお姉さんが立っていた。袖には羽ばたく大きなブローチが。うん? ブローチ? いやいやいや、黄色い《蛾》じゃん! 見るからに鱗粉たっぷり。とっても肉厚。ブルブルブルブル羽ばたいてるのにお姉さんは気づかない。背後に立った私はいつ飛び立つかとびくびく。次の駅で降りたけど、蛾に良心というものがあるならばお姉さんが気づく前に飛び立ってあげてほしい。そして帰り道、ものすごいスピードで何者かが背中に激突してきた。《蝉》だった。クソ、人間サマをなめるなよ。全然関係ないけど、ゴキブリて漢字ないの? と思ったらwikipediaに「蜚蠊」って書いてあった。・・・読めない。元々の名は「御器(食器)をかぶる(かじる)=御器被り(ごきかぶり)・御器噛り(ごきかじり)」とのこと。てか「ゴキブリは海外ではポピュラーなペット」って書いてある。あり得ない。それだけは無理。絶対無理。


木曜日。午後3:55より日テレ「車イスで僕は空を飛ぶ」後編放送。夜10時「コージ魂」は現代美術作家・杉本博司。深夜0:28「ゴロウデラックス」は長沼毅。深夜0:58「悪霊病棟 #5」は内藤瑛亮監督。

昼1:00-1:30
フジテレビ『ライオンのごきげんよう[怪]
“霊感強い道端アンジェリカ手足引っ張られコワイけどウザイ”
ゲスト: 道端アンジェリカ、ジャルジャルはるな愛


午後3:15-4:00
NHK『ろーかる直送便 金とく「探検!昭和の“大建築”〜黒部ダム50周年〜」』
“6月に、完成50年を迎えた黒部ダム。のべ1000万人が工事に携わった、日本の高度成長時代を象徴する大建築だ。一般の人が立ち入ることのない内部に、黒崎めぐみアナウンサーと「ダム大好きタレント」のなだぎ武さんが潜入!ダムの中に張り巡らされたトンネルやかつて資材を運んだ地底の大型ケーブルカーなど、巨大建築の想像を超えるスケールを体感。さらに泊りこみでダムを守り続ける男たちに迫る。”


午後3:30-4:30
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 真夏の傑作選』[怪]
「墓地の女」出演:竹田侑美、松田けいか、川口真理恵
「横断歩道奇譚」出演:綾瀬はるか
預言者の余波」※夏の特別編2004で放送
 脚本:田村孝裕 演出:星野和成 出演:吉沢悠
「真夜中の珍客」出演:末永遥
「死神」出演:武田真治
「白日の影」出演:宮崎美子吉井怜


夜7:55-8:54
TBS『ニンゲン観察!モニタリング★海だ!山だ!オバケだ!ベッキーも大仰天SP』[怪]
“もしも不思議現象が起きたらお父さんは怖がる?自分にしか聞こえない赤ちゃんの泣き声?自分にしか見えない少女の霊?そんな不思議なことが次々起きたら…逃亡&大絶叫の怖がりお父さんに大爆笑!▽今大人気の富士山で短パン・Tシャツ男&厚底サンダルギャルが登山!そんな場違いな人をどこまで助けてくれるのか?”


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『ザ・テレビっ子 TV60年“懐かし番組”大集合!』
“今年はテレビ60年!小堺一機マスターの喫茶店に集まったテレビっ子のリクエストで“懐かし番組”をたっぷりと。「レッツゴーヤング」「連想ゲーム」! 土曜8時を競い合った「男たちの旅路」「8時だョ!全員集合」「欽ドン」も登場、萩本欽一加藤茶が初対談、舞台裏も。「おはなはん」「澪つくし」「黄金の日日」「勝海舟」「チロリン村」「新八犬伝」など人気番組がズラリ。永久保存版”
司会:小堺一機 ゲスト:ラサール石井,YOU,友近 出演:萩本欽一,加藤茶,竹下景子,山田太一,近藤晋,辻村寿三郎,山田満郎,小林豊
※「欽ドン」はお願いだからオックンと悦っちゃんを見せて。


夜11:45-0:45
テレビ朝日『ホリケンふれあい旅にんげんっていいな(アメトーークスピンオフ)』
ネプチューン堀内健冠番組パート2▽43歳のピーターパン・ホリケンが全国の商店街や観光名所で、自由奔放なふれあい旅をしちゃいます!”
MC:堀内健(ネプチューン) ゲスト:勝俣州和高橋茂雄(サバンナ)、土田晃之出川哲朗、ビビる大木、ロッチ 特別ゲスト:北乃きい
※前回非常に面白かったので今回も期待!


深夜2:58-3:33
TBS『ベストドラマ100 怪談新耳袋[怪]
出演:内山理名田畑智子黒谷友香 他 脚本:清水崇ほか