8/19(月)のテレビ番組

忘れてたけど「笑っていいとも」に窪田くんが出たんだよ。工業高校&建築トークでタモさんと盛り上がってたんで、もしかしたら今後「タモリ倶楽部」の謎の“イケメン俳優枠”に潜り込ませてもらえるかもしれんという淡い妄想にひたる(前に出た細田よしひこクンだってスターダストだし、可能性としてはあるんじゃない? 20%ぐらい)。増刊号で怪談やってたけど、若手芸人の怪談ばなしはなんで“実体験”を強調しながら下手なオチつけるんだろ。幽霊が見えてる相手に対しそんなしょっちゅう「次はお前の番だ」的脅し文句吐くわけないじゃん。脅かしポイント入れなあかんと思ってやってるのかもしれないけど、せっかく盛り上がった話があれで一気に興ざめするってことをいい加減分かってほしい(しかもスピリチュアル芸人に心霊解説までさせる蛇足っぷり。そこらへんがいまのフジテレビらしい。もっと自信を持ってくれ)。そんでもって遅ればせながらWOWOW「連続ドラマW 震える牛」見た。うん、これは面白かった! 三上くんは、不正を暴く刑事役だったんだね。BSE問題を告発する官僚かなんかの役だと思い込み「最後に大逆転するのは分かってるけど・・・気が重い」といままで見るの躊躇してたけど杞憂だったわ。さくさく見れた。根っからのクズが古田新太ぐらいっていう人物設定も良かったんだと思う。問題はこないだ録った「七つの会議」だな。周りが敵だらけなのに主人公が弱すぎて、一話途中だというのに気が重すぎて先が見られない。ヒガシのターンは何話目にやってくるの? 体力つくまでしばらく保留にしとくわ。


月曜日。「ほん怖傑作選」は火曜からだった。夜9時「しゃべくり007SP」は上戸彩松坂桃李率いるガッチャマン俳優5人・ヒロミ。深夜0:28「天魔さんがゆく」[怪]小松和重・駒木根隆介・未来穂香。深夜2:15よりウッチャンのコント番組「LIFE」再放送(新作あまちゃんコントは火曜夜10時放送です)。

夜7:30-7:58
NHK『ギャクテン教室』
“「なぜ大人はオバケが怖くないの?」「みんな働いているのにもらうお金が違うのはなんで?」子どもが抱く素朴なギモンに大人が真剣に、おもしろ〜く答える教養バラエティ!”
出演:DAIGO,ゴリ,ハリセンボン,鈴木福熊田聖亜熊田胡々春名風花,神月朱里,相澤侑我,竹原司,ソーズビー航洋延命杏咲実,中尾美晴,アニマル浜口寺門亜衣子,ナレーション:古川登志夫


夜10:00-10:55
NHK今井翼×サムライ支倉 大いなる旅への挑戦』
“スペインを愛してやまない今井翼が、両国皇太子殿下を迎えて行われる「日本スペイン交流400周年」の開幕ステージで、400年前にスペインに旅したサムライ支倉常長役に挑む。観世流宗家から所作を習い、日本のフラメンコの第一人者・小島章司と話し合って独創的な身体表現を編み出していく。そしてマドリードでのリハーサル。フラメンコの歌手が予定時間を過ぎても来ないなど大波乱を越えて今井は大いなる旅を、どう演じるか。”
出演:今井翼,小島章司(フラメンコ舞踊家),川上ミネ(ピアニスト),観世清和 ナレーション:池田昌子


夜10:00-10:54
BS日テレ『ニッポンの大疑問α 水木しげるが語る戦争「玉砕」からの生還!悲惨で過酷な戦場とは』
“漫画家の水木しげるが語り伝える過酷な戦場「玉砕せよ」部隊全滅の中で九死に一生▽最前線での厳しい労働と深刻な食料不足、爆撃▽戦争への怒りと憤り”


R夜10:45-11:00(三週連続、全15回)
NHK-FM青春アドベンチャー リテイク・シックスティーン』
“高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるはずだ、と。両親の離婚や自由奔放な母親のせいで、夢もなくただ淡々と日々を過ごしていた主人公が、青春を「やり直す」友人の存在によって、今この時を大切に生きることに目覚めていく…。せつなくもきらきら輝く青春ストーリー。”
原作:豊島ミホ 出演:吉永淳 里久鳴祐果 中村倫也 山田健太


夜11:25-11:30
Eテレ『現代の妖怪(1)』[怪]
“日常生活で起きるちょっとおかしなこと。実は、妖怪の仕業だったのです。「現代の妖怪」が現代人を翻弄する様子をコミカルに描くシリーズ。第1回は、妖怪ゴジダツジ。広告会社の営業部社員・小林里香は、最近、パソコンで作成する資料の誤字脱字に悩んでいた。パソコンなどに生息して文字を誤変換させていく妖怪ゴジダツジにとりつかれていたのだ。ゴジダツジは、パソコンやスマートフォンに依存する現代人にとりつくという。”
出演:入山法子デビット伊東八神蓮
※最近のデビット伊東は売れっ子だよね。年齢のせいもあるのか、悪役よりも中間管理職的な役を演じてる時の方が味わい深くて好き。


深夜0:10-0:30
NHK『ドキュメント20min.「わたしの“青春”まんが甲子園」』
“22回目となる「まんが甲子園」。ことしは、全国から311校が参加。予選を勝ち抜いた30校が、高知市に集結し、高校生のまんが日本一を決める。その場でテーマが発表され、各チームは制限時間内に絵を仕上げなければならならない。1枚のマンガにありったけの思いを込める高校生たち。鍵は、チームワーク。笑って、泣いて、ちょっぴり成長。まんがにかけた高校生たちの熱い2日間に密着した。”
ナレーション:塩澤大輔