12/20(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に岩下志麻。夜7時〜TBS「CDTVライブ!クリスマス4時間SP」。夜7:30「ファミリーヒストリー」は田中美佐子

R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 世界から歌が消える前に(全5回)』
“近未来の世界のどこか。Dr.デゼールが考案した計画は、消費者の行動を分析し、画一的な商品で世界中を染め上げるというものだった。その思想は過激化し、自分を表現するための創作活動は、社会から否定されていた。大女優シャネンがオーナーのアーティストカフェ「バブルビーチ」に、100万人のフォロワーがいる歌い手のペイトン、料理人でラッパーのガブリエル、舞台役者のエリオたちが集い、自らが作った歌をデゼールの公式チャンネルに侵入して流すことで、人々の心にクリエイティビティを取り戻させようと計画する。果たして、歌の力で、世界の流れを変えられるのか!?エンターテイメント、スペクタクル感満載のドラマ。”
【作】今井雅子【出演】井上小百合 入野自由 藤井隆 鈴木福 夏木マリ
世界から歌が消える前に | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:45
NHKクローズアップ現代+「緊急報告・大阪ビル放火 現場で何が▽命を守るためには?」』
“大阪北区の繁華街のビルの中にあるクリニックで起きた火災。28人が病院に搬送され、これまでに24人の死亡が確認された。ビルの4階で、何が起きたのか―。生存者や目撃者の証言から詳細に迫る。さらに、“煙の脅威”を専門家と検証。捜査の進展や、事件の動機・背景は?近年相次ぐ突然密室で火を放とうとする“放火犯罪”から、命を守るにはどんな対策が考えられるのか?惨事を繰り返さないために何が必要かを探っていく。”
※結局、ガソリンの購入を禁止したって家の車からガソリン抜いてこられたらおしまいなんだから、消火と避難に知恵を絞って欲しい。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 超人的な山歩き能力を持ち、日本海から太平洋まで山脈約415kmをほぼ寝ずに最短5日で歩き切る人 ★激レアさん2★ あごにある物をのせたら世界一になり人生が激変しちゃった人”
【客員研究員】生見愛瑠、若槻千夏


夜11:00-11:45
BS1『BS世界のドキュメンタリー「食品偽装大陸ヨーロッパ」』
“食品偽装が後を絶たないヨーロッパ。過去には100パーセント牛肉と称した大手メーカーの商品に馬肉が入っていたことが発覚、捨てる部位や病気の家畜の肉も出回っているという。日本でもおなじみのオリーブオイルが人工的な色や香りをつけて高値で販売されていることも。大規模な食品偽装はどうやって行われているのか。潜入取材によって業界の裏側を明らかにしていく。”



夜11:56-0:56
TBS『深夜に呪術廻戦好きが集まったら愛が溢れすぎたTV -じゅじゅTV-』
“『劇場版 呪術廻戦 0』の公開を記念して、MCの川島明をはじめ、ノンスタ井上、ハライチ岩井、岡部麟、ZAZYらが作品への愛を、オリジナルのクイズとトークで語り尽くす!ナレーションを担当するのは、作品のファンであるケンドーコバヤシ。”